2010-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ :

まっち棒@渋谷 - 2010.05.26 Wed

ご当地ラーメンが気になる今日この頃ですが、今回は和歌山ラーメンです。
徳島ラーメンを食べたときにふと連想した和歌山ラーメンですが、
地方名物の濃厚な豚骨ベースのラーメンという点で、この系統も心惹かれるものがありますね。

渋谷駅から程近い、ラーメン大戦争の2階にあるお店です。
入り口で味玉サービスのポケットティッシュをもらいました。

中華そば
中華そば(680円)

店内に入ると強烈な豚骨臭。これは期待できそう。券売機で食券を購入して席へ。
スープ自体のクセは意外に控えめで、タレが強めに効いたバランス。
醤油の香りが独特ですね。たまり醤油のような濃厚な味わいです。

かまぼこが載るのが、和歌山ラーメンの定番だそう。味玉は絶妙な半熟で美味。

スープと麺

細めのストレート麺は固めの茹で加減。ああ、この感じも徳島ラーメンに近い雰囲気かも(忘れかけてるけど)
替玉は150円とやや高いですが、思わず頼みたくなるサラリと食べられる一杯ですね。

やはりこの手のラーメンは大好き。また食べたくなりそうです。
和歌山名物の早寿司も次回は試してみたいですね。

まっち棒 渋谷宮益坂店ラーメン / 渋谷駅神泉駅表参道駅

★★★☆☆ 3.0

スポンサーサイト
タグ : 渋谷区 ご当地

博多長浜らーめん ぼたん@高田馬場 - 2010.05.16 Sun

深夜に博多豚骨欲が爆発してしまい訪問。

地元 高円寺で博多ラーメンといえばばりこてが有力候補になるわけですが、タイミング良くフラレました(^ω^;)
執念で高田馬場まで移動し、ぼたんに入店。大塚の本店には何度か行っていますが、こちらの店舗は初。

ラーメン
ラーメン(650円)

まさしく深夜に相応しいこのビジュアル。素晴らしい。
ばりこては博多系ですが、こちらは豚臭さが特徴的な長浜系。
独特の香りが食欲をそそります。深夜なのに。大塚店同様、このお店も美味しいです。

たっぷりのねぎ・キクラゲも嬉しいですね。

麺とスープ

麺の固さはハリガネ・バリカタ・フツウ・ヤワから、食券購入時に選択する方式。
しっかりとコシのある細麺で、これぞ求めていた一杯という心境(笑)
替玉の場合はその場で伝えればOKのようです。

卓上のゴマや辛味高菜を加えて味の変化も楽しめます。高菜は結構辛くて美味しいです。

ぼたん 高田馬場店

毎回替玉無料券が貰えます。また近々食べにきたいですね。
隣には札幌ラーメンの純連もありますし、このエリアの充実ぶりはやはり凄いです。

博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店ラーメン / 高田馬場駅下落合駅西早稲田駅

★★★★ 4.0

タグ : 新宿区 ご当地 博多系

とんかつ和食 武蔵総本店@愛知大学前(愛知県豊橋市) - 2010.05.12 Wed

都内で食べる機会が少ないだけに、愛知に戻ったら味噌カツですね。
武蔵はいつでも美味しいとんかつが食べられるので気に入っています。

みそかつと乱切りそばセット
みそかつと乱切りそばセット・少なめ(1344円)

前回食べた乱切りそばが好印象だったので、そばとのセットにしてみました。
とんかつのサイズは少なめ・小から選択可能ですが、少なめで正解と思えるボリューム。
茶碗蒸し付き。ご飯は他の定食同様に、白米か菜飯をお好みで選べます。

みそかつ・ロース

サクサクと軽い衣に肉厚のロース。ヒレカツもありますが、私は断然ロース派。
そしてとんかつにはソースでもおろしでもなくて味噌だれですね。この味、もっと広まれ!

キャベツにはドレッシングも用意されていますが、味噌と絡めて食べるのもまた旨い。

乱切りそば

乱切りそばは単体で食べてもそれなりに満足度が高いように思える一品。
ボリューム的にもちょうど良いですね。この組み合わせ、気に入りました!

寿司うどんセット
寿司うどんセット・並(1417円)

とんかつやエビフライといった揚げ物がメインですが、お寿司や丼物もある充実ぶり。
ハズレメニューを引いたことがないので、初めての方も安心して誘えるお店です。
まあ私は味噌かつしか頼みませんけどね!

とんかつ和食 武蔵総本店 とんかつ / 愛知大学前駅小池駅南栄駅

★★★★ 4.5

タグ : 愛知県

台湾料理 海味亭@大清水(愛知県豊橋市) - 2010.05.09 Sun

ゴールデンウィークは実家に戻っておりました。
こちらのラーメン屋を狙って出かけたのですが、ちょうど定休日にぶつかってしまい断念。
場所は離れますが、家族がよく利用しているという台湾料理店へ。

愛知といえば味噌カツと台湾ラーメンなので、ある意味良いチャンスだなと思い込むことに見事成功。
お昼をちょっと過ぎた時間帯ですが、家族連れで賑わっています。

台湾ラーメン
台湾ラーメン

ラーメンセットで台湾ラーメンと中華飯を選択。これで700円。
挽肉とニラが特徴的ですね。スープはかなりあっさりした醤油ベース。
レモングラスのような香草系の風味が効いています。さほど辛さはなくジワリと感じる程度。
かなり軽めの出汁で淡白な味わいに感じられました。細打ちの麺はちと茹で過ぎかな。正直イマイチ・・。

本場名古屋で食べたことがないので何とも言えないですが、
以前、他の中華料理店で食べたものともかなり印象が違いましたね。
個人的な印象ですが、こういう本場の料理人が作るお店のラーメンは案外引きが弱いような気がします。
というよりも、日本のラーメンはつくづく美味しいのだなぁと再認識させられる瞬間と言えるかも。

中華飯
中華飯

セットの中華飯。こちらは期待通りの美味しさ。具沢山、しっかりとしたボリュームで嬉しいです。

ラーメンセットのご飯ものは他に、
・炒飯
・天津飯
・麻婆飯
・回鍋飯
も選択できます。
ランチタイムは、ライスだけでなく炒飯もおかわり自由というから驚きですね。

若鶏の唐揚げ
若鶏の唐揚げ

全体的にとにかく安いのですが、セットメニューの充実ぶりもすごいです。
生ビールセットは500円~で、枝豆・餃子・エビチリソースなどとの組み合わせも。
こちらは若鶏の唐揚げとのセット(700円)。大ぶりの鶏肉が4つ。これオススメです。

エビ炒飯
エビ炒飯(580円)

エビがこういうスタイルで出てくるのって初めて見たので、ちょっとびっくり。
シンプルなチャーハンという感じで、なかなか良いですよ。

コーンスープ
コーンスープ(400円)

丼にたっぷり注がれたスープ。デカい。
結構あっさりしたスープですが、優しい甘みでいくらでも飲めそうな雰囲気。

海味亭

メニューもかなり豊富だし、料理(ラーメン以外)の満足度は高いと思います(笑)
リーズナブルにお腹いっぱい食べられるお店、近くにあったらちょくちょく利用してしまいそうです。
夜は宴会での利用も多いそうです。

海味亭 台湾料理 / 大清水駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 愛知県

自作ラーメンオフ(喜多方編)@高円寺自作クラスタ - 2010.05.05 Wed

準備中

家二郎オフに続き、第2回自作ラーメンオフ。今回は喜多方ラーメンに挑戦です!

当日の夕方に突然開催が決まったにも関わらず、以下7名の参加者が集まりました。みんな好きだな!
@endo_la_la_la、@todoman、@chibirock、@ichiro_s
@dragonmaniac、@norinori_3、@nebokegao
当日の様子は、以下の実況つぶやきのまとめをご参照。

第2回 自作ラーメンオフ(喜多方)の記録 in 高円寺某所 - トゥギャッターまとめ

材料や道具も皆で持ち寄りです。ツイッター&ご近所パワーすごい。

材料 喜多方麺

■材料(約20人分)
ゲンコツ 2本
鶏がら 1羽分
モミジ 4つ
豚バラブロック 700g
青ネギ、ニンニク、生姜 適当
喜多方麺 食べたいだけ
キンタカサゴ醤油(超重要)
化調、煮干粉
なると、ラード

時間短縮の為、贅沢に倍量の材料を使って10人前を仕込みました。
(10人前作るなら、本来はこの半分の材料で時間を掛けて煮込む)

今回はクリアなスープを目指して下処理をきっちり行います。
まず割ったゲンコツを下茹でしてから水で洗い、沸かした寸胴へ。
豚も同様にして洗った後に寸胴へ投入。

下処理

鶏がら・モミジも同様に下茹でし、内臓やタコをキレイに取り除きます。
鶏は豚に比べて出汁が出やすいので、まだ寸胴には入れず待機。

家二郎の時は灰汁を一切取らずにひたすら混ぜ続けたわけですが、今回は全く逆。
時々トングで骨と豚を持ち上げながら、まめに灰汁と脂をすくい続けます。
灰汁が出なくなってきた所でモミジを投入し、再び灰汁が出始めるのでこれもシコシコ取り除く。

キンタカサゴ醤油

この間にカエシと香味油の準備。
今回のポイントはこの喜多方地区でのみ販売されているこの醤油。
喜多方ラーメンの味の決め手とも言える要素で、この日の為に取り寄せたもの。
ほのかな甘みと過激に化調が効いており、めんつゆのような独特の風味があります。

この醤油400mlに、塩大さじ1とニンニク、煮干粉を加えて沸騰直前まで煮立てます。
このあたりの配合はすべてエンドウさんのカン(笑)

香味油は熱したラードに刻んだネギ、ニンニクを加えて焦げ始める直前まで加熱。
これが仕上げ用のオイルになりますよ。

スープ仕込み 豚バラブロック

モミジの灰汁も出なくなった所で豚を引き上げ、チャーシューの仕込み。
圧力鍋に水とカエシを加えて30分加圧+30分保温。

このタイミングで鶏がらを寸胴に加えて再び灰汁を取ります。
灰汁が黒っぽい色から黄色に変わり始めると鶏油(チーユ)になるので、
そこから灰汁取りは止めて、沸騰させず煮込みましょう。
ここから臭み取りの香味野菜を少量入れました。

チャーシュー完成

調理開始から2時間、チャーシューが完成し、スープも良い塩梅。
なるとも切り、麺を準備します。カエシ30mlと味の素小さじ1も器に用意しておきましょう。

以降はプロに一任して撮影待機。もちろん下手に傍にいると邪魔になるからですよ(・∀・)ニヤニヤ
盛り付けの最後に香味油をふり掛けて完成!!

家喜多方
喜多方ラーメン 家内(プライスレス)

喜多━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━!!

見た目の再現度からしてやばし!器が多摩組なのはご愛嬌w
透明度の高いあっさりスープですが、豚と鶏の旨みはしっかり。
今回、魚介要素はカエシの煮干粉のみですが、これがなかなか良いバランスです。
非常にシンプルな配合のカエシも、味はまさに喜多方そのもの。醤油の効果絶大ですね。

チャーシュー

チャーシュー、絶品ですね。味付け、脂のバランスとも文句なし(゚д゚)メチャウマー
意外にも最も入手に手間取ったのが麺でしたが、この多加水・平打ちの麺もやはり重要な要素。

今回も大満足、次回の自作が早くも楽しみです!

夜食
おまけ:喜多方ラーメン 夜食スタイル。

取っ手付きですげー食いやすそうでした。

このあとは、他の参加者のレポをお楽しみください。
家でやろう!自作ラーメンおふ会 Vol.1/2合併号 - Chibirock-blog タグ : ご当地

家二郎@自宅 - 2010.05.04 Tue

先日の家二郎オフで自作熱が再燃し、早速自宅で作ってみました。

材料

前回の半分の材料(背脂のみ4分の1量)でチャレンジ。
レシピの詳細は前回の記事を見てね。

今回のポイントは圧力鍋を使って時間短縮を目指します。
圧力鍋を寸胴替わりにして、ゲンコツ・豚(今回は肩バラブロック)を30分加圧+30分保温。

加圧直後 スープ

左が加圧&保温直後のスープ。ここで豚を取り出してカエシに漬け込みます。
本当はここから追い豚骨の予定でしたが、勢い余って最初にゲンコツ全部入れてしまったので今回はなし。
背脂を炊いたお湯を継ぎ足しつつ、2時間程炊きました。
途中スープ内の背脂を撹拌して乳化を促進。(写真右)

乳化はそれなりに進んだものの、前回より濃度的にやや薄い印象。
あと脂感を多少抑えたくて背脂少なめにしたものの、今回の量でもかなりしっかりギトギトに。

ブタ 麺

ブタ、かなり良い感じです。圧力鍋を使えばチャーシューの仕込みは簡単ですね。
麺は近所のスーパーで買った太麺を使用。これですね。

ねぼ二郎 パート1
ねぼ二郎(小)・ニンニク

スープ上層の脂を避けてラーメンを作成。カエシ主体のスープで、思った以上にライトな一杯に。
豚の香りも控えめで、正直ちょっと物足りないですね。
途中で鍋から背脂を追加。アブラましで豚の香りも増して多少改善です。
ただ欲しかった濃厚さではなくて、脂感が増しただけとも…。

麺アップ

中華麺というだけに二郎の低下水麺とはやや異なりますが、身近で手に入るものとしては悪くなかったです。
前回カラメ連発した反省から、今回50mlと多めのカエシを使用。でも今度は多すぎた・・(汗)

ねぼ二郎 パート2
ねぼ二郎 パート2(小)・ニンニク

別の日に同じスープをベースに再度作成。油層は除きつつ、一部背脂残して炊込みました。
パート1よりも豚の主張が増して美味しくなりました。
また化調も、味の素とブレンドしたハイミーを多めにしたのは正解のよう。
それでも一本調子というか、やや物足りなさは否めないですね。

@endo_la_la_la 曰く、
『圧力鍋を使って乳化し始めまでの時間は短縮できても、炊込む時間はある程度必要そう』
とのこと。次回はその辺りを考慮してみようと思います。

ちなみにコレ作りながら実況していたら、触発されて自作を始める方が出てきたりしてそれも面白かったです。
様子は以下にまとめていますので、そちらもご参照あれ。

第1回 家二郎オフの後日談~第2回に向けて 高円寺自作クラスタ - トゥギャッターまとめ タグ : 二郎

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。