2010-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ :

麺や 七彩@都立家政 - 2010.08.28 Sat

昼営業のみのため、ずっと後回しにしていた課題店です。
江戸甘のTOKYO味噌らーめんはいまひとつ好みに合わなかったのですが、七彩にはまた別の期待感あり。

土曜の15時前に訪問。5割程の客入りですぐに着席できました。
店内の空調は扇風機メインで、やや暑いと感じる室温。

醤油らーめん

醤油らーめん(670円)


シンプルで美しい盛り付け。喜多方ラーメンのイメージからすると、相当に洗練された姿。
スープをひと口。あら、ちょっと拍子抜けするほど優しい味わい。
出汁の主張、醤油の風味ともに柔らかで、正直序盤はやや物足りなさを感じたほど。

しかし後半、次第に旨味が増していくような不思議な感覚です。
無化調ならではの繊細さというか、「キレ」を思い切って捨てて、滋味深い味わいを突詰めたような印象でしょうか。
最初が和のテイスト、飲み進める程に押し寄せる旨味は69'N'ROLL ONEに通じる方向性。

麺・チャーシュー

麺は多加水、縮れの強い自家製。コシと滑らかさを兼ね備えた秀逸な麺ですね。

そしてチャーシューはとろとろのバラ肉と低温調理のもも肉。
これはどちらも絶品。特に塩味の染みたもも肉は素晴らしくおいしかったです。

細部に渡るこだわり、化調に頼らず旨味を追求した『凄い一杯』。
ただ、誰からも絶賛される味かと言えばちょっと違うような…。
私自身は、凄味は感じつつも、やや好みからは外れたラーメン。

券売機

基本の醤油・塩のほか、冷やしや最近流行りのスタミナ等も。
ラーメンは普通盛(150g)・中盛(200g)・大盛(250g)が同額。私は普通盛をいただきました。

麺や 七彩

都立家政駅から徒歩3分。入り口が奥まっているので見逃しやすいかも。

麺や 七彩 ラーメン / 都立家政駅鷺ノ宮駅野方駅

★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト
タグ : 中野区

中華そば屋 伊藤@王子神谷 - 2010.08.26 Thu

いまやメディアへの登場も多く、隠れた名店ではない気はしますが、立地はちょっとした僻地。
最寄駅:王子神谷駅から徒歩12分。商店街の中ほどに佇む、のれんも看板もない店舗。
このお店を目指して来ない限りは入る機会ないですな‥。

平日の13時前にお店に到着。先客4名ほどですが、空席もあり待ちなし。
終始お客さんは入ってきますが、常時7、8割の客入り。
店内は簡素というか素っ気ない造り。カウンター他、テーブル席もあります。

メニューは、かけそばスタイルのそば(550円)と、肉そばの2種類のみ。
麺の大盛とつゆ増しがそれぞれプラス150円です。

肉そば

肉そば(700円)


スープ量が少なく、麺の半分ほどが露わになっているのが伊藤スタイル。
煮干しの全てを絞り出したかのような重厚な魚介の味わい。
しかし想像していた苦味はほとんど感じられず、むしろ柔らかさを感じるスープ。
動物系は最低限に抑えたバランスになっていますが、魚介を最大限に引き出すよう計算されているのでしょうね。
脂の要素がほとんどなく「軽い」のに、「深い」味わいで物足りなさ皆無です。

自家製の低加水ストレート麺も秀逸。パツパツと噛み切れる固めの茹で具合。好みど真ん中です。
まさに麺とスープを味わう一杯。その潔さに好感が持てます。
麺量140g程度のかけスタイルというと、空腹を満たすには物足りなさは否めませんが、
一杯の完成形を味わった充足感で満たされるような感覚。

煮豚

そばの注目度からすると地味な煮豚ですが、こちらも十分満足できる出来栄え。
適度な脂のあるホロホロタイプ。麺とスープのバランスに対して、肉はやや持て余す感のあるボリューム。
スープへの影響に配慮された控えめな味付けながら、甘口のタレが美味。

お土産用に肉そばの冷凍タイプも用意されているようです。

中華そば屋 伊藤

豊島中央通り商店街の一角にあり、ドラッグくるみの向かい。控えめな「営業中」の札が目印。
立地の気難しさから通うにはちょっと辛いですが、毎日食べたくなる一杯です。

なお直近の営業時間に関するお知らせです。訪店予定の方はご注意を。
8/29(日):臨時休業
9/6(月)~9/9(木):夏休み
また、9月より月曜定休に加え、第4日曜もお休み

中華そば屋 伊藤 ラーメン / 王子神谷駅

★★★★ 4.5

タグ : 北区

らぁめん 葉月@雪が谷大塚 - 2010.08.25 Wed

普段絶対行かないエリア シリーズ。今回は東急池上線の雪が谷大塚駅。
目指すは評判の名店 葉月。夜の営業もありますが、スープ切れ早仕舞いも多く、やや敷居も高いお店です。

行列を避け、平日13時過ぎに到着。店内・店外に待ち3名。
カウンターのみの狭い店内。10分程で席へ案内されました。着席後、カウンター越しに注文。

らぁめん・小盛り

らぁめん・小盛り(750円)


普通盛りで麺量300gと、他店の倍ほどあるのが特徴。私は半量の小盛りで50円引き。

スープをひと口啜ると、豊満な旨味に思わず声が漏れます・・。
出汁は丸鶏を中心に構成されているそうですが、口当たり・コクともに非常に柔らか。
魚介もしっかりと効いていますが、とにかく動物系の旨味が強烈。それでいて上品な味わいです。
白醤油をベースに干し海老やホタテ貝柱を加えたというカエシからは、優しい甘みを感じますね。

魚介オイルもまた圧巻。単体では苦味を感じる程の強い風味がありますが、
スープにすんなりと馴染む相性の良さには驚きました。実に旨いです。

麺

自家製の極太麺。最近では、二郎インスパイアやつけ麺で一般化してきた感はありますが、相当太い部類。
極太で、加水率45%程度という多加水のタイプは初めて食べましたが、
コシがありながら滑らかで、非常に食べやすいです。極太麺が苦手な私も大満足。
300gの麺を食べられてしまうというのも、この麺の出来の良さに依るところが大きそう。

また、具材のクオリティの高さや強いこだわりも特筆物。
上品な甘みのある極太メンマや、肉汁溢れる燻製チャーシューは、いずれも一品料理として成立しそう。

一杯としての完成度が非常に高いです。他店の豚骨魚介とは正直格が違うなあと。
私の数少ない食べ歩きの中では、文句なくNo.1のラーメンです。

メニュー

限定メニューを精力的に提供していますが、通常メニューも充実。
他のラーメンも試してみたいです!(小盛り不可だけど‥)

葉月

退店時には行列はさらに伸びており、人気の高さが伺えます。
場所・営業時間・行列と個人的ハードルは高いですが、ぜひ再訪したいです。

葉月 ラーメン / 雪が谷大塚駅御嶽山駅多摩川駅

★★★★★ 5.0



■追記


2011/12、再訪しました。 タグ : 大田区

69'N'ROLL ONE(ロックンロールワン)@町田 - 2010.08.23 Mon

ラーメン激戦区の町田は、最近大変気になるエリア。
自宅から遠いこともあって気軽に行けない地域ですが、連食のきかない私は地道に通うほかなく・・。
手始めに最も惹きの強いお店に遠征してきました。69'N'ROLL ONE、雑誌等でもお馴染みですよね。

『店内私語・携帯禁止』など、独自ルールでも有名なお店。
お店に到着すると、早速店員さんに案内され食券を購入。
平日13時過ぎの入店で、店内に待ち3名。独特の緊張感に包まれた空間。
店主さんの流れるようなオペレーションを眺めつつ、ラーメンを待ちます。

2号ラーメン

2号ラーメン(750円)


入店からトータル20分程でラーメンが提供されました。
ひと口目に醤油のキレと独特な香り、どこか日本蕎麦のような和のテイストを感じます。
そしてふた口目以降に押し寄せる鶏のふくよかな旨味。飲むほどに口の奥に広がる香りに驚き。

鶏出汁は旨味の飛ぶのが早くて、ピークを見極めるのが本当に難しいのですが、
このスープはまさに旨味が凝縮した逸品。香味油の使い方もさすがです。

麺

麺は中細、やや低加水のストレートタイプ。そして柔らかめの茹で上げ。
スープの序盤に和を感じたように、麺も一瞬そうめんのような感覚を覚えましたが、
それが徐々に旨味を纏い味わいが変化していくよう。まさにスープと一体の麺ですね。

具材は柔らかな穂先メンマに、鶏と豚バラのチャーシュー。
いずれもシンプルですが、スープに寄り添うよう丁寧に仕上げられてるなあという印象。

一方で、近年の濃厚・インパクト重視の路線とは対極にあるだけに、
物足りないと感じる方が居るのも不思議はない、繊細な一杯です。

券売機

入り口すぐの券売機。3号(塩)を頼んでいるお客さんが多かったようでした。
5千円、1万円札は使用不可なので、小銭を用意していきましょう。

69'N'ROLL ONE

JR町田駅南口から、道なりに徒歩8分程の場所。
不定休ですが、ラーメン店充実エリアなので代替候補も決めておけば抜かりなしですね。

69’N’ROLL ONE ラーメン / 町田駅相模大野駅

★★★★ 4.0

タグ : 神奈川県

煮干鰮らーめん 圓(えん)@八王子 - 2010.08.21 Sat

煮干しが気になる今日このごろ。とあれば外せないのがこのお店。
八王子は一切行く機会のないエリアだけに、ずっと課題になっていましたよ。

各種メディアでも数多く取り上げられているお店だけに、混雑も覚悟していましたが、
土曜12時半に到着で待ちなし。カウンター7席のみの小さなお店で、終始満席でした。

煮干らーめん

煮干らーめん(680円)


息を飲む美しさ。雑誌掲載時にも一際目を引く一杯でしたが、実物を前にしてちょっと感激。
透明度の高さが象徴するかのように、スープの味わいもクリア。
塩カドが立つでもなく、出汁のインパクトが主張するタイプとも全く異なるわけですが、
淡い味わいの中に、不思議とキレを感じるスープなんですよ。

飲み進めるほどにジワジワと旨味が増してくるような感覚。
鰯特有の青臭さが嫌味なく薫ってくるのも驚き。とにかくすごいスープです。

麺

麺は平打ちタイプでプツプツと噛み切れる食感が独特で、私はいままで食べたことがないタイプ。
自家製の多加水・多加卵麺だそうです。スープとの相性も抜群で、大変美味しいです。

あっさりとした味付けのメンマ、適度な脂のチャーシュー、半熟の味玉、若干辛味のあるネギ。
具材も文句の付け所がなく、この内容でこの価格は本当に驚き。
ただこの秀逸な具材も、おまけのように感じられてしまう程。あくまでも主役は麺とスープだなあと。

券売機

注文は食券制。主軸は煮干らーめんと、昔ながらのらーめんの2品。
昔ながらのらーめんは濃口醤油のカエシになるようです。

煮干鰮らーめん 圓

JR八王子駅から歩いて5分程。駅側から歩いて来ると、最初に青い看板が目に入ります。
非常に満足度の高いお店でした。ちょっと遠いですが、近いうちに再訪したいところ。

煮干鰮らーめん 圓 ラーメン / 京王八王子駅八王子駅

★★★★★ 5.0

タグ : 23区外

無鉄砲 中野店@沼袋 - 2010.08.19 Thu

関西の超人気店がついにやって来ましたね~。
オープン初日は50人を超える大行列もあったそうで、やはり期待感は大きいですよね。

場所は沼袋駅から徒歩8分程のロケーション。
開店の翌週、平日夜に伺ってみると意外にも待ちなし。

店内に入るとすごい熱気。厨房の熱で、空調が全く追い付いていない様子です‥。
注文は食券制で、着席後にラーメンの好み(麺の固さ・背脂の量・ネギの量)を聞かれます。

とんこつラーメン

とんこつラーメン・ネギ多め(750円)


見るからに濃厚!昨年、東京ラーメンショーで食べた時と比較すると、粘度的には穏やか。
しかし『豚の濃縮感』は半端なく、骨と肉の旨味が押し寄せてくるようなスープです。

出汁のキレというか、ひと口目のインパクトが強烈、かつ後引きの良い口当たり。これは旨い!
卓上にニンニク醤油や辛味高菜などが置いてあるのですが、思わず使うの忘れてしまいましたよ。

麺とスープ

麺もラーメンショー時とは異なる、中太の縮れ麺。もちろんスープの絡みは抜群です。
麺量は多くないですが、スープも食べ応えがあり十分な満足感。替玉(100円)を注文している方もちらほら。
前週に野方でオープンした無極は自家製麺だそうですが、
こちらは日本めんという製麺所のものを使用しているよう。

薄切りのチャーシューが4枚。スープの存在感に隠れて地味ですが、これも文句なしの美味しさ。

券売機

初日のみ魚正油ラーメンというあっさりメニュー(?)を提供していたようですが、一旦凍結中。
そちらも気になりますが、今回のラーメンがあまりに美味しかったので、次回悩みそうな予感・・。

無鉄砲 中野店

西武新宿線沿線は中央線住人からすると、微妙に行きづらい場所ですが、一食の価値ありです!
最寄バス停は、江古田四丁目。中野駅から、中92[京王バス] 練馬駅行を利用するのが1番便利そう。

無鉄砲 中野店ラーメン / 沼袋駅野方駅

★★★★★ 5.0



■関連記事


2010/12、再訪しました タグ : 中野区 ドロ系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。