2010-09

 - --.--.-- --

タグ :

四麺燈(しめんどう)@荻窪 - 2010.09.30 Thu

先月荻窪にオープンした、武蔵家@吉祥寺のネクストブランドで二郎インスパイア系のお店。
ちなみにこちら多摩組の武蔵家は六角家系統。同じく家系の武蔵家@新中野は全く別系列とかなんとか。

日曜の21時頃訪問で7割程の客入り。注文は入り口の券売機で。
食券を購入し、カウンターで手渡すタイミングでトッピングのコールも済ませましょう。

野菜ドカ ハーフ

野菜ドカ ハーフ、ニンニク(650円)


スープはしっかりめの乳化タイプ。口当たりまろやかで、豚の旨みも主張してきます。
塩分濃度も適度、とにかくスープの出来の良さに好感を持ちました。
インスパイアというと、やはり二郎との比較をしたくなるところですが、
全体的にかなり丁寧な作りで、武蔵家ならではの解釈で仕上げた一杯という印象。
辛味全開のニンニクを混ぜれば、そんなスープを台無しにするジャンクさも堪能できます。

野菜はもやし中心でキャベツ少々。盛りも私にとっては十分。
豚は低温調理を思わせるピンク色。これもブタらしさというより、この一杯に合う美味しさ。
ハーフは通常の半量、器はラーメンと同じサイズかな?他店と同様のボリューム感で程よい食べ応え。

麺 野菜ドカ

特徴的なのが、やはり麺。ねじれの入った超極太の平打ちタイプ。
二郎インスパイアの中で、最も店ごとの個性が出るのが麺だと思いますが、このタイプは初体験。
ゴワゴワの苦手な私でも許容範囲の茹で加減ですが、もっとヤワイ状態を選択できれば、是非試したいところ。

煮干しラーメン

煮干しラーメン(700円)


実はひそかに期待していたのはこっち。そして予想通りというか、期待以上に旨い!
苦味までガッツリ効かせた煮干しは結構大味。
一方で、ベースの豚骨スープは比較的上品な雰囲気。全体として上手く纏めていると思います。

麺 煮干しラーメン

細ストレートタイプの麺。これは良いです、大変好み。
チャーシューは野菜ドカのブタと同じもの。タマネギの食感もなかなか合います。
極太麺も悪くないですが、私は断然細麺派。このラーメンを食べに通ってしまいそう。

メニュー

極太麺の野菜ドカ・細麺のラーメンともに、ノーマルと煮干しスープを揃えたメニュー構成。
次回はノーマルのラーメンに決定。

サイドメニューでは、焦がしバター豚ご飯が人気のようですね。

四麺燈

荻窪駅から吉祥寺方面へ徒歩10分ほど。四面道交差点を通りすぎた青梅街道沿いにあります。

四麺燈 ラーメン / 荻窪駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 二郎 杉並区

青島食堂@秋葉原 - 2010.09.26 Sun

ご当地ラーメンの中でも新潟はアツイ地域。
燕三条系はインスパイアで体験していますが、こちらは本場人気店の支店。
19時閉店のため、ややハードルが高くずっと宿題になっていたお店です。

青島ラーメン

青島ラーメン(700円)


生姜・醤油の香りが立ち、分かりやすく旨い。出汁も香りも化調もキレキレ。
中華料理屋のラーメンの雰囲気もありますね。まさしく『昔ながらの』と表現したくなる味。
たっぷり盛られたチャーシューはかなり薄味で、スープとともにいただくのが吉。

麺

若干縮れの入った中細の自家製麺。スープを吸ってやや色付いてる感じもそそるなあ。
茹で加減からスープとの相性まで素晴らしいですね。本当に旨い美味い。

青島食堂

土曜の12時半頃で、店内6名・店外10人ほどの20分待ち。やはり狙い目は夕方頃かな?
行列には若者からお年寄り、女性客まで。ファン層もかなり広そうです。
秋葉原駅・昭和通り口から徒歩5分ほど。人通りの少ないエリアですが、行列するのも納得。また行きたい!

青島食堂 秋葉原店ラーメン / 岩本町駅秋葉原駅馬喰町駅

★★★★ 4.0

タグ : ご当地 千代田区

支那そば あおば@武蔵境 - 2010.09.19 Sun

学生時代からの憧れのお店が江ぐち(現・みたか)とここ、あおば。
当時よく見ていたブログで登場していたのがそもそものキッカケですが、
いま改めて調べてみると支那そばや出身者のお店とのことで、あおばへの期待感は日に日に高まっておりました。

土曜13時前の到着で、ちょうど満席。店内の待合席で数分待って着席。

ラーメン

ラーメン(800円)


スープはやや白濁状、ラードが表面を覆い熱々。
すっきりとした後口ですが、鶏・豚の旨味は重厚。出汁のキレ、香りの強さにびっくり。
醤油の風味も立っており、バランスも素晴らしい。なみなみと注がれたスープに心意気を感じずには居られませぬ。

麺

白色の細麺は自家製でしょうか。評判通り、柔らかめの茹で加減。
チャーシューは大ぶりの肩ロースとバラの2種で、それぞれ美味。あっさりとした味付け。

非常に満足度の高い一杯。本家・支那そばやも近々確認したいと強く思いました。

メニュー

シンプルなメニュー構成。塩もぜひ一度試してみたいところ。値段設定はやや高めですね。

支那そば あおば

お店へは電車とバスを乗り継いで行くことに。
武蔵境駅からは西武バスに乗り、「柳橋」停留所で降りて、そこから徒歩で5分ほど。
関東バス[鷹30]で「新町1丁目」の方がより近いかもしれません。

支那そば あおば ラーメン / 西武柳沢駅田無駅武蔵境駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 23区外

中華そば 政次郎@小池(愛知県豊橋市) - 2010.09.18 Sat

豊橋で人気のラーメン店 善の家は以前訪問しましたが、印象はいまいち。
地元のレベルを探るべく色々調べていたところ、実力店ぽい雰囲気で、気になるお店を見つけたので行ってみました。

おっと、こちらも無化調を謳うお店。この界隈では流行ってるのかしら?
ともあれ、先月発売された『東三河のラーメン』の表紙も飾っており、
豊橋のラーメンを語る上で外せないお店に違いないですよ、これは!

鶏の塩らーめん

鶏の塩らーめん(850円)


せっかくなので、土日祝日限定10食の鶏の塩らーめん。基本メニューは家族任せです。
鶏をベースにほんのり魚介が薫るスープに、キリッと効かせた塩だれ。
セロリ・コリアンダーの香りですっきりとした後味、どこか洋を感じる味わい。

無化調らしい上品さ・拘りもビシビシ感じます。ただ「気負い」に感じられなくはない。
軽やかなスープは、旨味十分で物足りなさはない・・・でも「美味さ」は別なのよね、という印象。

麺

麺は縮れのある細麺。茹で加減もジャスト。
鶏チャーシューは皮付きのもも肉。まさに鶏を味わう一杯。

中華そば

中華そば(750円)


基本の醤油。家族が胡椒を入れてしまった後でしたが、こちらはやや魚介が前面に主張したタイプ。
油分も極力抑えたあっさりスープ。醤油の味わいと出汁、全体のバランスの良さは今回食べた中で1番。
ただ、旨味の重層感で押すタイプでもないので、やや単調さも感じるかな。

レギュラーメニューのチャーシューはバラロール。ふわトロで美味い。

みそらーめん

みそらーめん(750円)


味噌も魚介を効かせた軽い味わい。これは物足りなさを感じていまいち。
善の家のカレーラーメンにしてもそうだけど、無化調でこの路線はなかなか難しいような気がするなあ・・。

餃子

餃子(350円)


にんにく不使用の自家製餃子。薄皮。

中華そば 政次郎

カウンターのみ10席の店内に、駐車スペース4台。
豊橋では実力上位のお店という点はひとまず納得ですが、好みという意味だと惹きはないですね・・。
私はレギュラーの中華そば(醤油)か、鶏油らーめん(たぶん美味しい)がおすすめ。

Hanamaru別冊 minimaru ラーメン本

プライズメント
売り上げランキング: 40339


中華そば 政次郎 ラーメン / 小池駅柳生橋駅

★★☆☆☆ 2.5

タグ : 愛知県

とんかつ和食 武蔵総本店@愛知大学前(愛知県豊橋市) - 2010.09.17 Fri

実家です。愛知です。よし、味噌カツだ!
そんなわけでいつものとんかつ武蔵へ。帰るたびに行ってる気がするなあ!

■戦歴

みそかつ定食・大(1880円)
みそかつ定食・小(1280円)
みそかつと乱切りそばセット・少なめ(1344円)

みそかつ ロース

みそかつ定食・少なめ(1080円)


これですこれ。甘辛い味噌が最高に旨い。カツはもちろん、キャベツに絡めても美味しい。
他の店の味はあんまり知らないけど、このお店の味が好みに合いすぎて浮気する気になりませぬ。
肉質の満足度も十分。あー東京に欲しいこの味。

みそかつ定食・少なめ

ご飯は白米か菜飯の選択制。味噌汁は毎回具材が変わります。この日は豚汁風でしたが、鮪肉も入っていたり。
少なめですが、ご飯もキャベツもたっぷりあるためちょうど良いボリューム。
小鉢はイカそうめん。これは特に惹かれなかったので家族にパス。

海老フライ

海老フライ・単品(1180円)


でかいエビが3本。私は一途なので味噌かつ以外食べませんが、家族はいつもこれ。
とんかつ以外のメニューの充実ぶりも凄いです。

生ビール

ビールも飲む。すまん、運転手。
でも食べるのに忙しくて、こっちまで手が回らないのが正直なところ。

とんかつ和食 武蔵総本店 とんかつ / 愛知大学前駅小池駅南栄駅

★★★★ 4.5

タグ : 愛知県

せたが屋 品川店@品川 - 2010.09.16 Thu

新幹線の待ち時間に。駅至近の品達はこういう時、ほんと便利。
なんつTETSUきびは訪問済みのため、未訪のせたが屋へ。

らーめん

らーめん(700円)


せたが屋自体が初めてのため比較できませんけど、昨年味のリニューアルがあったとか。
すっきりとした魚介の味わいが優しいシンプルなラーメン。節系の香りが強めに効いています。
魚介スープの先駆け。目新しさは一切ないですが、誰もが美味しいと感じる一杯じゃないかなと。

麺

麺は中細の軽く縮れの入ったもの。具も定番のものですが、豚トロチャーシューは存在感ありますね。

刻みタマネギ(入れ放題)のトッピングもサービス。
煮干系にタマネギの相性は文句なしですが、味わいの軽いこのスープにはちょっと邪魔に感じちゃいました。

券売機

つけ麺の他、二郎系メニューや元祖ベジポタの限定も。
平日の19時頃で、入店時こそ空いていたものの、絶え間なくお客さんが続き、一時待ち状態に。
ただピークを外せばすんなり入れそうな雰囲気です。

他店舗経営、異コンセプトの新店を展開するお店の中でも、せたが屋と一風堂は安定感がありますね。
別ブランドにも気になる店舗多数です。

せたが屋 品川店ラーメン / 品川駅北品川駅高輪台駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 港区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

