2010-12

 - --.--.-- --

タグ :

自作ラーメン(家二郎納め 2010) - 2010.12.30 Thu

2010年の自作納め。やはり最後は、初心にかえって「家二郎」でしょう。
大成功だった前回ですが、今年1年の自作経験を生かして、さらなる完成度を目指してみます。
といっても、『材料も手順も、よりシンプルに』が今回のテーマ。

材料

■材料

ゲンコツ 2本(1kg弱)
豚腕肉(肩ロース) 500g強
背脂 500g
にんにく 2個
キャベツ 少量
もやし 盛りたいだけ
生姜 適量
化調(味の素)

山岸麺

大体4~5杯分。写真に写ってないものとしては、生姜と調味料類かな。
自作ラーメンの材料の中でも、やっぱり家二郎が1番テンション上がりますな。

ちなみにブランデーケーキは、ヤマザキパン納め用のアイテムなので、ラーメンには未使用。

豚&ニンニク

二郎の場合、スープの構成的には、肉と脂メインで、骨は少量。
それが圧倒的なコストパフォーマンスの秘密かと。今回はゲンコツ2本使用しますが、割合的にはかなり贅沢な分量。

前回同様に、ゲンコツ1本は追い豚骨用に取っておきます。
解凍以外の下処理は一切せず、豚肉・背脂・骨1本を、圧力鍋で30分加圧+30分保温

その間にカエシとニンニクの準備。
カエシは、安い醤油:みりん風調味料=3:1を合わせて、沸騰直前まで火にかけます。
煮込むと、醤油の香りが飛ぶので要注意。火から下ろして、ニンニク・生姜・化調を加えてひとまず完成。
ニンニクは早い段階で細かく刻んで、辛味を適度に飛ばしておきます。

圧力鍋調理の後、蓋をしてひたすら煮込みます。特に手も掛けず、吹きこぼれだけ注意してグツグツと。
1時間程度で、チャーシュー用の肉は取り出してカエシの中へ。途中で裏返しながら、30分程漬け込みました。

スープ

完成直前のスープ。脂が十分に攪拌され、しっかり乳化が進んだ状態。
チャーシューを抜いたタイミングで、生の骨を追加しています。(追い豚骨)
二郎特有の「豚臭さ」は、背脂由来のものでしょうね。香りがそっくりです。
少量のニンニク・生姜をラスト1時間の所で入れた以外、野菜類は一切入れていません。

完成目標30分前に、もやし・キャベツを茹で始めます。丼も温めておきましょう。
器にカエシ・背脂・化調を入れておき、スープ入れて麺入れて盛り付けて完成。

家二郎 ヤサイニンニクアブラ

ラーメン小、ヤサイニンニクアブラカラメ(時価)


笑えるほど二郎。カネシがないハンデなど、全く気にならないレベル。
今回は運良く、良質な背脂だったようで、臭味なし・旨味しっかりのベストな出来映え。
前回の薄味になってしまった反省を生かして、カラメに決めたカエシ(45ml強)も大正解。

麺自体のグレードは前回より下げていますが、スープとの相性的にはむしろ山岸麺に軍配。
仙川店などで麺を購入しておくのも一手。ニンニクがいいなあ、ニンニクが。美味すぎ!

ブタ

ブタの再現度もなかなかでしたよ。特に脂身部分はふわとろの神ブタレベル・・・。
本家二郎の調理工程とは、もちろん違うんだろうけど。

とにかく大満足の自作納め・二郎納めでありました。
今年のラーメン熱の本格化はまさに、『家二郎に始まり、家二郎に終わる』だったのだなあ。


■参考記事


自作に挑戦したい方は以下も参考に。
絶対に失敗しない家二郎レシピだ - やんわりとした群れ 

2ちゃんねるで二郎の店員を名乗る人物に「だいたいこんな感じで合ってる」といわれてた模様。

■参考資料


ジャンク・ガレッジ、ぽっぽっ屋のレシピが載っており、こちらも参考になります。



■デザート編


最近は自作の度に、エンド氏の奥さんが作ってくれるスイーーツも楽しみのひとつ。
完全に存在しないはずの別腹を準備して、いざ実食。

りんごのフルーニュ

ハーゲンダッツに「林檎のフルーニュ」なるものを添えた甘味。
これがさっぱりとして、めちゃくちゃ美味いでやんの。
作り方とか聞いた感じだと、このへんのレシピかな。超何度も食べたい。

Cpicon ◇ラムレーズンアイスと林檎のフル―ニュ◇ by ラ・ランド

ディップ

クラッカーをディップで。木苺ジャムのクリームとワカモレ。
これまたうまいし、洒落ている。こゆの、さっと作れるのは心底尊敬いたします。

■おまけ


いも水飴&クラッカー

クラッカーに芋水飴をサンドして食べると、これまたなかなか美味い。

■過去の自作記録


よろしければこちらもどうぞ
第1回 自作ラーメン(家二郎編)
第2回 自作ラーメン(喜多方編)
第3回 自作ラーメン(八王子編)
第4回 自作ラーメン(鶏塩&和歌山編
第5回 自作ラーメン(お塩を学ぶ会)
第6回 自作ラーメン(京都・背脂醤油編)
第7回 自作ラーメン(とみ田インスパイア編)
番外編 鯵のなめろう和え麺
第8回 自作ラーメン(背脂豚骨煮干し編)
タグ : 二郎

二代目 武道家@中野 - 2010.12.29 Wed

早稲田にある武道家の2号店。たかさご家武蔵家@新中野武道家という血統。
活気のある接客。客入りも上々ですね。平日21時頃、時折待ちも出来ています。

ラーメン並

ラーメン並(650円)


すべてノーマルで注文。過去食べた家系の中で、トップクラスのド乳化スープ。超濃厚です。
とろみが強く、激しくマイルド。インパクト抜群で、塩分も適度(マイルドな分、他店よりカエシ自体は多めかも)。
ただその一方で、過度な旨味によるアンバランスさが気になっちゃうところ。
鶏油も独特の風味。後半は家系じゃない気分にもなったりして。

「家系」としての満足度は低いけど、一杯のラーメンとしてはなかなか美味い、といった所。

麺

麺は定番の酒井。悪くはないけれど、ハイレベルな他店と比べると、印象の薄さは否めず。
とはいえ、家系を家系たらしめているのが、この麺であることは間違いないですね。

駅近・50円でライス食べ放題・ボリュームゾーンを意識した味作りと、
ビジネスとして見ると、店造りの上手さを感じさせますね。

二代目 武道家

中野駅南口から徒歩3分。そしてなんだかんだ言って、生活圏内では家系の有力な候補。

二代目武道家 ラーメン / 中野駅新中野駅東高円寺駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 中野区 ご当地 家系

いも水飴@元祖 坂本飴本舗 - 2010.12.25 Sat

いも水飴 その1

数日前だろうか。彼女が突然、水飴について熱く語りだし、
水飴にさほどの思い入れのない私は、完全に片手間に聞いていたのだけど、
KFCの大行列を横目に帰宅した聖夜、机の上に置かれた真っ黒な水飴を発見。

いも水飴。さつまいもを原材料とした水飴で、鹿児島には古くからある食品なんだとか。
料理やお菓子にと用途は幅広いようだけど、幼少時代の彼女はこれをひたすら舐めて育ったんだとか。

一休さんかよ、オマエは。などと他愛もないやり取りを交わしながら、スプーンですくってみる。

いも水飴 その2

重い。一般的な水飴より粘度が強い気がする。いや、一般的な水飴の粘り具合とか知らんけども。
恐る恐る口に入れてみると、ガツンと強烈な芋の香り、そして甘味。
水飴なんだから甘いのは当たり前なんだけど、もはやこれは、サツマイモそのものを食べていると錯覚する味、甘さ。

「ラーメンの次に好きな食べ物は?」
と問われれば、時と場合によって「さつまりこと干し芋」と答える程、芋好きの私である。
衝撃的にヒット。昨夜以来、事あるごとにスプーンですくって舐め続けている。

『誰もがみんな グルメ時代』

食べるという行為には、栄養摂取という目的がありややこしいが、
いまや「食べる」は、嗜好・快楽の意味合いが大半と言っても過言ではない時代である。
グルメとは本質的にジャンクだ。我々は、「生きる為に必要」以上の生き物の命を頂いている。それを楽しむ文化なのだ。
そしてこの水飴もまた、快楽物質の塊だ。生きるためには一切必要ない。でもものすごく幸せになれる。
自覚的かどうかは定かではないけれど、これ以上ない的確なコピーにこの商品の真髄を見た気がした。

あーー超うまい。

坂本さんちの「いも水飴」いも水飴 500g

坂本さんちの「いも水飴」いも水飴 500g

価格:525円(税込、送料別)

タグ : お菓子

元祖ニュータンタンメン本舗 蒲田店@蒲田 - 2010.12.23 Thu

ほぼ神奈川だけで有名な 元祖ニュータンタンメン本舗。川崎を中心に展開するチェーン店。
挽肉溶き玉子の辛口ラーメンを「タンタンメン」と名づけてしまう居直りっぷり。マニアック、これはマニアックだぞ。

都内には、蒲田・中延の2店舗のみということで、今回は蒲田店へ。

ニラタンタンメン

ニラタンタンメン(800円)


とりあえずね、デカイよ!超大盛サイズの丼だし、レンゲなんか しゃもじ大。
隣でサイズ2倍の「ジャンボ」を食べてるお客さんが居たけど、もはや洗面器です。

比較的あっさり食べられる味わい。発祥は焼肉屋かなんからしいけど、その雰囲気は強く感じます。
鶏がら・豚骨ベースで、予想以上にしっかりしたスープ。化調もしっかり効いて、だいぶ旨い。
5段階から選べる辛さは「中辛」。ピリ辛レベルですが、出汁とのバランスはこのくらいが適度。
たっぷりの玉子もいいですね。ニラも合いまくりだけど、ひと束分かと思う程の大量投入とはね‥!

麺

多加水の中太麺で、これがなかなかしっかりした麺。
タンメンとか坦々麺て、どちらかといえばラーメンとは別のカテゴリの料理と思っているのですけど、
ニュータンタンメンはラーメン寄りの満足感があるんですよ。それもこの麺の効果は大きそうです。

スタッフは、調理担当のおっさんとパートのおばちゃん2人。(平日昼過ぎ)
スープの完成に対して、麺上げのタイミング早すぎだし、オペレーション的には見てて結構ハラハラするのだけど、
中華鍋を振るこのおっさんは異様に職人らしさを感じさせます。味見動作も超素早いし。
このへんの所作を見ると調理技術はしっかりしていそう。夜は中華系のおつまみも出してるようです。

メニュー

基本はタンタンメンにトッピングを選ぶスタイル。ランチは餃子やチャーハンとのセットもあります。
タンタン飯やタンタン焼そばもアリ。「マッチング~」とかちょっと腹立つ。

元祖ニュータンタンメン本舗 蒲田店

JR蒲田駅から徒歩5分の場所。深夜に食べたら一層美味そうですね、ニュータンタンメン

元祖ニュータンタンメン本舗 蒲田店担々麺 / 京急蒲田駅蒲田駅梅屋敷駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 大田区

G麺7(ジーメンセブン)@上大岡(神奈川県横浜市) - 2010.12.21 Tue

中村屋に代表される神奈川淡麗系という潮流の中でも、独自の路線を突き進むのがこのお店。
魚介を使わず、動物系だけで仕上げるというスタイル。ほほう。

でも私、淡麗系そのものの経験値が超低いからね。このお店の凄さが理解できるのか、大変不安です。

らーめん正油

らーめん正油(700円)


おおお、ブ厚いな、旨味が。淡麗系というと鶏のイメージだけど、こちらは豚もしっかり効いてますね。
魚介レスということで、課題になるのが「単調さ」ですが、出汁の重層感+ラードで香りの演出もバッチリ。
揚げた背脂のフレークと少量の胡椒が、味と食感のアクセントにも。スープのほのかな甘さも印象的。

どこか「中華そば」的なクラシカルな要素も見えつつ、結構重厚な一杯。
「淡麗系」をロクに知らない私が言うのはなんですけど、やっぱりその中では独特の立ち位置なんでしょうね。きっとね。

麺

自家製のストレート麺。多加水でコシの強さが特徴的。食感以上に、喉越しの良さが際立つ麺です。
チャーシューも鶏肉と豚肉の2種と徹底したこだわりよう。随所に「野心」のみなぎる一杯ですぞ!

美味かった!これは今すぐにでも、淡麗系を勉強しないと。
とりあえず、近場で後回しにしてる中村屋@吉祥寺を食べておこうと思います‥。

メニュー

正油と塩の2本立て。腹具合と相談して回避したけど、ワンタン入りの割安感がデカイですな。

G麺7

上大岡駅から徒歩10分弱。狭い店内ですが、清潔感もあり女性にも安心。
入店時に食券を購入してから店内へ。入り口脇のお冷はセルフです。

G麺7 ラーメン / 上大岡駅港南中央駅

★★★★ 4.0

タグ : 神奈川県 淡麗系

杉田家@新杉田(神奈川県横浜市) - 2010.12.21 Tue

さて再び、1ヶ月ぶりの横浜遠征です。今回は、家系総本山 吉村家直系の杉田家へ。
かつて吉村家があったその場所に在る、直系第一号店。

土曜14時頃の到着で、待ちは10人弱。吉村家ほどの回転率ではないものの、さほど待たずに店内へ。
行列接続前に券売機で食券を買っておきましょう。オーダーはすべてノーマルで。

ラーメン

ラーメン(630円)


直系らしい、醤油が効いた一杯。吉村家よりさらに醤油が強め、そして鶏油も多めですね。美味い!
重厚で爆発力があるのが吉村家としたら、こちらはよりキャッチーに、間口の広いラーメンになってる感じ。
出汁も旨味十分。チャーシューのスモークが控えめで、全体的に分かりやすい美味さが増してます。

やっぱり美味いな。すごいな家系。

麺

定番の麺。本当に酒井の麺は家系に合う。というか家系以外には合わない、と今回確信。
都内で亜流の家系ばかりを食べていた頃、この手の麺が好きじゃなかったのだけど、今はそれが腑に落ちます。
つまりは、『亜流=別物・インスパイア』として楽しむべきということですよね。

イレブンフーズは、これまた別物なのでギリセーフ(麺に関しての話ね)、ということでw

杉田家

新杉田駅から徒歩5分ほど。ここを食べるとまた、吉村家寿々喜家が食べたくなるという無限ループが発生・・!

杉田家 ラーメン / 新杉田駅杉田駅屏風浦駅

★★★★ 4.5



■追記


2011/12、再訪しました。 タグ : 神奈川県 ご当地 家系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

