2011-03

 - --.--.-- --

タグ :

環2家@下永谷(神奈川県横浜市) - 2011.03.29 Tue

ライフワークのひとつ、家系巡り。今回は吉村家直系ですよ。
その名の通り、環状2号線沿いに店舗を構える環2家

平日21時着、外待ち10人。食券を先に買って行列に接続、15分程で店内へ。
目の前の寸胴に見える骨・スープに期待高まる!

ラーメン

ラーメン(630円)


いやーー濃厚濃厚。やっぱりパンチもあるなあ~。
出汁が強烈なのにあくまで醤油のガツンが主役、というのが直系ならでは。醤油も下品でイイ!
爆発力の吉村家@横浜、キャッチーな美味さの杉田家@新杉田と来て、
ここは吉村家の味を継承しつつ、ワイルドさを感じるラーメンだね。

麺

カタメでオーダーした麺も大当たり。ややヤワメの美味さとはまた違った良さを発見。
チャーシューも一見ハムのようで貧相なのだけど、フワフワ食感のももスモークで大変美味しいです。

いまや家系を名乗るお店は数え切れない程あるけれど、直系と一部の分家が完全に「別格」という状態ですな。
同行したエンド氏も「前回のリベンジ果たした」と語るように、今回は「当たり」だった模様。ありがたや。

環2家

終始客足が途絶えぬ賑やかな雰囲気も、店員の雰囲気は少々ピリついているのも印象的ですぞw

らーめん 環2家 ラーメン / 下永谷駅

★★★★ 4.5



■関連記事


シルブプレ2回目 環2家@下永谷 - やんわりとした群れ
タグ : 神奈川県 ご当地 家系

ラーメン二郎 歌舞伎町店@新宿 - 2011.03.28 Mon

震災以降、節電ムードで新宿もだいぶ暗くなりましたね。
街の雰囲気が一気に変化していて、ちょっと落ち着かないです。
まあそんな時は二郎です。脈絡なしです。新宿には2店舗ありますが、未訪の歌舞伎町店へ。

食券を購入し着席すると、その場で麺の固さを聞かれる珍しい注文風景。麺量は半玉(少なめ)で。

ラーメン 半玉

ラーメン半玉、ニンニク(700円)


小滝橋店を思うと、ちゃんとそれらしい容姿のラーメン。もやしはややシャキ。
しかしスープが軽いですな。乳化がどうのという話じゃなくて、単純に「浅い」ですよね。
震災後だけに物流に影響も出てるかもですが、いやこれが歌舞伎町の味かな、とも思えたり。

麺

麺は同系列の池袋店に確かに近い印象。数年前に食べて以来でうろ覚えだけど・・。
その時の印象と比べても、麺もスープもやっぱり物足りなく感じちゃいます。
ぶ厚い豚2枚は「らしさ」を感じつつも、「フツーにおいしいです!」
ちなみに半玉だと、麺量は体感的に150g程度でした。

新宿で二郎なら、私は小滝橋派かなー。

ラーメン二郎 歌舞伎町店

ここも灯りが消えて心なしか客足も控えめ。普段はもう少し並んでましたよね?
我々のようなお気楽食べ歩きブロガーは今まで通り、「食べて・書いて」して行きましょー!

ラーメン二郎 歌舞伎町店ラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅東新宿駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 新宿区 二郎

嗟哉(あなや)@初台 - 2011.03.26 Sat

麺創房 玄の流れを汲むお店。元々支店だったそうですが、今は店名・味を変えて営業中。
ここの豚骨魚介が美味いとの噂を聞いて行ってきました。

濃厚魚出汁ラーメン

濃厚魚出汁ラーメン(700円)


熱々のラーメンが登場。湯気がやばい。海苔はそっと丼の端へ。
きめ細かな滑らかスープ。動物系も魚介系も強烈ながら、上品ですなー。
これで無化調?と思うくらい、抜群に旨い。

麺

麺が特に素晴らしいですね。「コシがある」とはこの麺のことを言うのではなかろうか。
ツルツルと喉越しも良く、実に美味いです。麺量は150gくらいかな。

角煮風のぶ厚いチャーシューも満足度高し。

券売機

メニューも豊富。塩も良さそうだけど、濃厚魚出汁がかなり美味かったので、次回もこれ食べたい。
接客面ではたしかに「クセ」はあるので、無理な人は居るでしょうねー。

嗟哉(あなや)

初台駅から徒歩3分。土日定休なので、ちょっとハードル高いですね。

嗟哉 ラーメン / 初台駅西新宿五丁目駅幡ケ谷駅

★★★★ 4.0

タグ : 渋谷区

桂家@方南町 - 2011.03.21 Mon

お気に入り店の定点観測。美味い家系が食べたくなったらココですな。
震災直後の日曜日。物流不足等で他店が営業を自粛する中、こちらはいつも通りやってました。
そして満席。相変わらず、ただ黙々とスープを弄る店主。うーんいつもの光景!

ラーメン

ラーメン(700円)


20円値上げしてますね。しかし全く無問題。
鶏油のハイトーンな風味、まろやかさと強烈なインパクトを兼備した重厚な出汁。
非直系の中では、一番パンチのある家系じゃないかなあ。総本山 吉村家@横浜に迫る迫力があります。

寸胴の様子を見てたら、1時間に3回も骨を継ぎ足してたよ。「惜しむ」ということをしないね、このお店は。
今回は中和用キャベツはなし。その分スープを堪能できました。後半ちょっとしょっぱかったかなー。

麺

麺・ほうれん草・チャーシューのいずれも隙なし。仕事ぶりも実に丁寧で、安心して見ていられます。
やっぱり「間違いない」ですね、桂家は。美味すぎ!

券売機

ラーメンの他、油そばもあり。鶏油とカエシで食べるメニューのようです。
それも間違いなく美味いのだろうけど、ここに来たらこのスープを飲まずには居られないってば。

家系ラーメン 桂家 ラーメン / 方南町駅中野富士見町駅

★★★★ 4.5



■訪問履歴


・2010/11 ラーメン+キャベツ(680+100円)
・2010/08 ラーメン(680円) タグ : 杉並区 ご当地 家系

支那そば たんたん亭@浜田山 - 2011.03.13 Sun

数多の後継店を輩出した名店 たんたん亭
一大系統の源流だけに、ずっと訪問機会を狙っておりました。

休日の14時頃で、終始数名待ち。並んでいる間にメニューを告げて待ちます。
カウンターだけの小さな店舗ですが、小さな子供連れのファミリーが多いのが印象的。
地元に根付いたお店になってるのだねえ。その分、回転は悪いけど。

ミックスワンタンメン

ミックスワンタンメン(1150円)


肉ワンタンとエビワンタンが3つずつ入った豪華な一杯。お値段も豪華な一杯。
適度にラードの張った熱々のスープは、出汁の深さ以上にガツンとインパクトを体感できるもの。
魚介の上品さが印象的な八雲@池尻大橋に対し、こちらは動物系が厚めのバランス。うめーー。

ワンタンも美味いです。ワンタンは経験値が少ないのでよく分からんけど、とにかくうまいうまいと完食。
とはいえ6個は要らないし、八雲のように半量の選択肢があるとなお良いよね。
むしろ、そのあたりをしっかり感じ取っている後継店のセンスが立派というべきか。

麺

パツパツとシャープな食感の中細麺。麺量も結構しっかりあります。
麺だけ見ても、はやしまる@高円寺風武@高円寺とは印象の差が大きいですねー。

洗練されたセンスを感じさせるたんたん亭イズムの継承店が多い中で、
本家には「支那そば」の泥臭さとかワイルドさが詰まってます。美味かった。

たんたん亭 本店

京王井の頭線・浜田山駅を右手に出てすぐ。
阿佐ヶ谷~浜田山間でコミュニティバス「すぎ丸」(片道25分・100円)が運行しているので、
中央線沿線からはそちらのアクセスも便利。

たんたん亭 本店ラーメン / 浜田山駅西永福駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 杉並区 たんたん亭系

好日@東中野 - 2011.03.07 Mon

東中野の好日は、無化調・自家製麺の名店と評判。
お客さんの7割が、つけめんを選んでいますね。いつもどおりラーメンを注文。

らあめん  少なめ盛

らあめん 少なめ盛(650円)


小ぶりなパステルカラーの可愛らしい丼で登場。女性店主ならではのセンスですな。
動物系に煮干しの香るじんわりと上品なスープ。中野大勝軒の系統を思い出す味、かな。
すっきり優しい味わいは「毎日食べられる味」と表現したくなります。
こうかいぼう@門前仲町がふっと脳裏をかすめるタイプのラーメン。

麺

厨房奥に見える製麺機。そこで仕込まれるのは、極太の滑らかなストレート麺。
喉越しとコシの強さが楽しめる美味い麺ですね。少なめで、150g程度の体感量。
この麺なら、たしかにつけめんを選びたくなるのも分かるなあ。

脂身少なめのチャーシューは、裂けるロース肉。噛むほどに味わい深い、懐かしい美味さ。
無化調というこだわりにも押し付けがましさがなく好感持てますが、
やはりこの手の味は私の嗜好とはズレるので、満足感はもうひとつかなあ。

メニュー

メニューは、らあめんとつけめんの2本柱。小鉢とともに一杯やる近所のおっさんもチラホラ。
つけめんのテイクアウトを利用する人も多いですね。対応も丁寧で、女性客の支持も厚そう。

好日

東中野駅・西口から徒歩2分。テーブル席のみの店内で、ゆっくりお食事を。

好日 ラーメン / 東中野駅落合駅中野坂上駅

★★★☆☆ 3.0


タグ : 中野区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

