2011-04

 - --.--.-- --

タグ :

武田流古式カレーライスと支那そばの店 インディアン@蓮沼 - 2011.04.29 Fri

東急池上線沿線に3店舗を展開するインディアンという名のお店。
動物系不使用の支那そばと、カレーのような何かが食べられると聞いて、興味津々でありますよ。

メニューの右端にある「最高級カレーライス」という文字。
店一番の売りともいうべきそのメニューと、支那そばをセットで。

支那そば

支那そばと半カレー(1050円)


まずは支那そばが登場。とてつもなくクリア。そして淡い味わい・・・。
かと思いきや、一発目から迫るキレ十分の旨味。その後、波打つように訪れる出汁感。
早くもこのお店のポテンシャルを予感させるに十分すぎる美味さです。
というかこの出汁の「厚さ」は、『本当に動物系素材は使ってないの?』と疑いたくなるほどですよ。
揚げネギやオイルの効果も絶大ですね、、。

麺

ややヤワメにもっちりとした中細麺。このスープの中を泳ぐような滑らかさ。
どこにでもありそうな麺でいて、これ以外だったら嫌だなと思えてしまう。相性抜群です。
厨房には「菅野製麺所」の麺箱が置かれておりました。

具がまた全て素晴らしく美味い。スープの味を壊さず、適度な塩気を補うバランス。
特にチャーシューは絶品ですね。珍しくチャーシュー増ししたいと思えるほど!

半カレー

支那そばを半分程食べ進めた頃に登場した半カレー
大量のスパイスの焦げたような香り、フルーティな甘味がほぼ同時にやってくる「苦美味さ」
デミグラスソースのようでもあり、コーヒーのようでもある。
味の記憶を手繰っても、どれとも一致しない、、とにかく過去味わったことの無いカレー。

・・・というか、これカレー?w
不思議な感覚と圧倒的な美味さでスプーンが止まりませぬ。

そしてその直後、支那そばのスープをすすると、先程とは別物と思える激美味スープに変身!!
このカレー(のような何か)が、味覚・嗅覚に訴えかけたのは間違いないところだけど、
これほどの激的な変化には、素直に感激しちゃいました・・。
もちろん、スープとカレーの往復は止まらず、そのまま完食。美味すぎますって。

メニュー

当店より美味しいカレーがございましたら御一報下さい。勉強にまいります。


この絶対の自信にも超納得。私にとっては、ちょっとリアルに「世界一美味いカレー(のような何か)」かも。
そして絶対にセットを頼むべきですな。相乗効果の破壊力は抜群ですので。

武田流古式カレーライスと支那そばの店 インディアン

蓮沼駅から徒歩30秒。今回は昼時を外したので空いていましたが、ピークタイムは混み合う様子。
次回は開店直後の超クリアなスープも確認してみたいところ。再訪必至!

武田流古式支那そばとカレーの店 インディアン 本店カレー / 蓮沼駅蒲田駅矢口渡駅

★★★★★ 5.0

タグ : 大田区

ラーメン二郎 桜台駅前店@桜台 - 2011.04.24 Sun

みんな大好き乳二郎。今回は桜台店だよ!
平日は夜、土曜は昼のみの営業。土曜の14時前到着で20人待ち。
回転はまずまず早く、30分程で着席できました。途中サイズを聞かれ、その後食券を買いました。

トッピングコールは「ニンニク入れますか?」。

小ラーメン

小ラーメン 麺半分、ニンニク(650円)


過去のどの二郎よりも粘度が高い超乳化スープ。これがブタポタってやつかい・・!
そのスープは豚の旨味が押し寄せる強烈なインパクト。ブタブタブタブタ!
ややシャキのヤサイも濃厚スープを絡めて食べると実に美味いです。
ぶ厚い2枚のブタもやわらか。味もしっかり染みており、当たりブタ認定。

麺

捻れと、ゴワゴワと弾力のあるオーション麺。スープも麺も主張が激しいですな。もちろん大好き。
半分指定で180g程度の体感量。こちらもレンゲなし店舗ですが、スープを飲まずに居られないです。

私の暫定トップ二郎であるひばりヶ丘に肉薄する満足度!

券売機

生たまご、黒ウーロン茶の食券が並ぶ券売機。すき焼き二郎出来ますな。

ラーメン二郎 桜台駅前店

西武池袋線・桜台駅の改札を出てすぐ。練馬駅からも徒歩10分圏内ですね。
高円寺からは練馬駅までバスが超便利。味も抜群だし、ホームになりそうな予感です。

ラーメン二郎 桜台駅前店ラーメン / 桜台駅練馬駅新桜台駅

★★★★ 4.0

タグ : 練馬区 二郎

我武者羅(がむしゃら)@幡ヶ谷 - 2011.04.23 Sat

新潟ご当地 猛烈プッシュの同店。
新潟燕三条「背脂煮干醤油」のどっかん新潟巻町「割りスープ付き濃厚味噌」の弥彦と来て、
新潟長岡「生姜醤油らぁ麺」我武者羅ブランドです。

生姜醤油らぁ麺

生姜醤油らぁ麺(680円)


デフォでは200gと量があるので、麺少なめにしてもらいました。
真っ黒なスープはやはり独特の香り。やや高めの塩分、シャープさの後に広がる香ばしさ。
出汁の主張が控えめに感じるのは、醤油の味わいを引き立てるためでしょうね。
オイル、そしてそれ以上にスープから薫る生姜のすっきり感。
たっぷりの薄切り肉も実に美味いです。

麺

麺はこのお店のブランドの中で一番細いタイプ。中華麺ぽくもありつつ、我武者羅らしさあり。
青島食堂@秋葉原がまさに大衆食なら、ここは創作性の高い独自解釈の長岡系
相変わらずこのお店のラーメンにはセンス感じるなあ!

メニュー

塩味の生姜らぁ麺を用意するなど、意欲十分ですよね。つけ麺、そして油そばも人気あり。

我武者羅

平日昼のみの営業のため、ややハードルが高いですが、
平日夜のどっかんでも生姜醤油らぁ麺は食べられる模様。

我武者羅 ラーメン / 幡ケ谷駅初台駅代々木上原駅

★★★★ 4.0

タグ : 渋谷区 ご当地

ラーメン二郎 環七一之江店@一之江 - 2011.04.20 Wed

今回の二郎は一之江店です。汁なしが人気の店舗ですな。
平日18時前に到着で外待ち5人、15分程で着席できました。

コールは提供直前に「小 少なめの方、トッピングは?」

小ラーメン

小ラーメン 麺少なめ、ニンニク(600円)


なんとも美味そうです。見た目はド乳化風ですが、乳化した油の層と出汁の2層構造。
多摩タイプと東側タイプの中間な雰囲気。カネシもバシっと効いてます。
そして独特の酸味というかコクがありますね。この味わいは初めての印象。
二郎の中でも丁寧さを感じるというか、安定感ありそうな一杯だなー。

麺

麺はやや厚みが薄め?デフォでヤワメの茹で加減。
これを敬遠する人も多いみたいだけど、私はこれ大好き。二郎麺はこのダレた感じも美味いよね。
ブタも赤身と脂の混在する部位でうまし。

物腰柔らかな接客も、実に好感持てますな。二郎ビギナーにもおすすめしたくなるお店。

券売機

小 600円は立派ですね。汁なしがやはり人気で、半数程度はそちらを注文していた様子。

ラーメン二郎 環七一之江店

退店時には10人程の並びに。回転は早くないけど、行列軽めは嬉しいですね~。

ラーメン二郎 環七一之江店ラーメン / 一之江駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 江戸川区 二郎

ラーメン二郎 目黒店@目黒 - 2011.04.17 Sun

今日の二郎メグジですよ。日曜もやってる貴重な店舗。
中休み前狙いで15時半着。おお、それでも並んどる。ざっと25名様。
過去どの店舗よりも回転が早く、30分程で着席。

コールは提供直前。店主の目配せとゴニョゴニョなひと言が合図。

小ラーメン

小ラーメン 麺少なめ、ニンニク(500円)


カネシがガツンと効いた醤二郎。出汁のバランスがものすごくイイですね。
なんていうか軽くないんだよなー。レンゲなしですが、丼を持ち上げてつい飲んでしまうスープ。
クタっとしたヤサイも絶妙にうまし。ブタはチャーシュー幅のものが重なり、塊2個分で登場。

麺

デフォで固めの麺、ここにも回転重視の秘訣が。
インスパイアのボキボキ麺とは異なる、柔らかさとコシが同居。
二郎麺の表面が溶けたヤワヤワ麺も好きだけど、これも美味いな!
直系の中ではボリューム控えめと言われるメグジ。少なめ指定で200g弱の体感量。

回転の早さ・味の満足度はなかなか高いメグジですが、当然着席時のリミットもかなりシビア。
着丼5分後あたりで、ペースの遅い人に「無理しないで。残して良いですからね」と優しさに見せかけた圧力がw
ロット管理の厳格さは二郎の中でも随一ですなあ。ささっと食べて退席しましょう。

券売機

1杯500円を継続中。素晴らしすぎますね。

ラーメン二郎 目黒店

世間では花火日和だったというのに、花よりメグジな人がこんなにも。お、おまえら・・。(お、おれも・・)

ラーメン二郎 目黒店ラーメン / 目黒駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 目黒区 二郎

桂花ラーメン 新宿東口駅前店@新宿 - 2011.04.16 Sat

いわずと知れた熊本ラーメン専門のチェーン店。今回、初桂花です。

桂花キャベツ盛

桂花キャベツ盛(750円)


名物メニュー 太肉麺(ターローメン)の太肉抜きとでもいうべき一杯。
見た目通りうっすーいスープは、出汁が軽いライトな豚骨。
しかし独特のクセがあり、マー油と混ざると不思議な中毒成分を醸成。
これがいわゆる「桂花の味」というやつでしょうね。

このスープの中じゃキャベツは存在感ありすぎですな。ベクトル的には合ってるんだけど。
チャーシューは味が染みまくりで美味かったです。こりゃターローは間違いなく美味いよね。

麺

熊本系の麺は博多より太めのタイプ。生煮え系の食感も「桂花らしい」。
替玉もあるようですが、麺量は通常の一杯分程度はありそう。

民事再生法申請でファンの多さが改めて実感された桂花ですが、
私自身は世代的にもキャリア的にも一切思い入れの無いお店。
率直に言ってこのラーメンは古臭いし、カップ麺的だし、どちらかと言えば不味い。
ただ、「この先にブッダガヤ@緑町が見えた」という個人的文脈があったおかげで、不思議と満足させられてしまったなあ。
サラサラ上澄み系の豚骨スープは、大石家@淵野辺にも通じるクラシカル感だし。
桂花はそんな、ファンひとりひとりの思い入れとともに残っていくお店なのでしょうね。

店内

縦長の超狭い店舗。1階と2階のカウンター席のみ。料金は先払い制。

桂花ラーメン 新宿東口駅前店

すぐ近くには新宿ふあんてん、同じく新宿の西口店もあり。
私も自分なりの「思い入れ」ができてちょっと嬉しいです。

桂花ラーメン 新宿東口駅前店ラーメン / 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 新宿区 ご当地

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

