2011-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ :

蒙古タンメン中本 吉祥寺店@吉祥寺 - 2011.05.31 Tue

店舗ごとに異なる中本の限定メニュー。
吉祥寺店「季節の北極」は好きなシリーズのひとつなんですよね。

北極の春

北極の春・麺半分(900円)


通常の北極ラーメンより濃度を増したスープに、季節ごとのアレンジが加わるこのメニュー。
春は溶き卵とキクラゲが入ったタイプ。ちなみに秋はキノコでしたね。
ニュータンタンメンの辛さも濃度も上げたような、まろやか旨辛スープ。
オプションにバター(60円)の追加もおすすめ。暴力的に旨さが加速することうけあい。

麺(北極の春)

北極はデフォで1.5玉なので、半分指定で麺少なめ相当なのかな。
具も麺も食べ応えあり。ラーメンというより、やっぱり麺料理としての満足感ですねこれは。
クセになる美味さ。このシリーズ好きだなア。

味噌卵麺

味噌卵麺・麺半分(850円)


こちらは高円寺店にもあるメニューですが、断然こちらの方がおいしいと思います。
スープはやや軽めですが、北極よりキレのある辛さ。翌日の中本痛も間違いなし。

蒙古タンメン中本 吉祥寺店

休日でも16時頃は空いているのでオススメです。

蒙古タンメン中本 吉祥寺店ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

★★★★ 4.0

スポンサーサイト
タグ : 23区外 中本

みんみんラーメン@八王子 - 2011.05.28 Sat

色々とラーメンを食べ歩いているけど、段々と分かってきたのです。
「あっさり系・醤油ラーメン」が一番面白いんじゃないかって。
なんて、いかにも通ぶりながら今回行ってみたのは、八王子の名店 みんみんラーメン

全国に数あるご当地ラーメンの中でも、地味な部類に入るであろう八王子ラーメン
その特徴はというと、
・黒っぽい醤油色のスープ
・薬味には刻みタマネギ
・スープ表面を覆う液状のラード


という感じ。実にシンプルで、やはり地味で古臭いラーメンなのだけど、そこが良いのです。通っぽくて。
1杯500円程度と値段が安いのもこの系統の共通点ですね。

みんみんラーメンはその八王子ラーメンの代表格ともいうべき一軒。
お店の外にまで、実に美味そうな香りが漂っています。この時点で『はい、美味い』。

ラーメン

ラーメン 並(480円)


イマドキの小洒落た感や高級感など一切ない一杯。でも抜群に美味い。
キリッと効いた醤油に、食感の複雑な刻みタマネギと甘みとマイルドさを与えるラード。
とにかくそのバランスが良いですねー。これは良いですねー。

味わいとしては、『あ、蕎麦っぽい』と感じるラーメンのアレなのだけど、
そのタイプに多い「じんわりとして優しい味」という通好みなスタンスでなく、もっと分かりやすく旨い。
このあたりのバランス感覚が、大衆食として地元で支持される大きな理由のひとつなのでしょう。
スープはゲンコツと野菜のみとのことなので、カエシに魚介系要素を加えているのかな。
出汁や旨味の層が何段階かに分かれてやって来て、「深い」です。

麺

中細のストレート麺。モチっとしながらスープに馴染む、好みど真ん中の茹で加減。
チャーシューはももとバラ肉が1枚ずつ。

以前、八王子系をイメージして自作をやったことがあるけど、
あんなに気取ってちゃダメというか、全く別物のラーメンでしたね。(美味かったけど)

メニュー

ラーメンとそのバリエーション・サイズというシンプルなメニュー。
価格の安さも素晴らしいですね。

みんみんラーメン

このお店は駅から遠いのが難点ですね。車かバスで。
八王子には行きたいお店がたくさんあるので、徐々に攻めていきたいところであります。

みんみん ラーメン / 西八王子駅八王子駅京王八王子駅

★★★★ 4.5



■関連記事


自作ラーメンオフ(八王子編)@高円寺自作クラスタ

八王子のディープなラーメン 藍華@八王子 - やんわりとした群れ
煮干鰯でモラトリアム 弘富@八王子 - やんわりとした群れ タグ : 23区外 ご当地

支那そば いしはら@西荻窪 - 2011.05.20 Fri

たんたん亭@浜田山の創業者が経営するお店がココ、いしはら
系統巡りの〆として、ここは外せますまい。

ワンタンメン ミックス

ワンタンメン ミックス(1000円)


魚介の利かせ方が強く感じますが、スープはたんたん亭の味わいがベースにあるよう。
しかし麺にチャーシューにワンタン、いずれも違った味に仕上げられていて、全く別のラーメンになっています。

麺

たんたん亭系では歯切れの良い固茹でが多い中、こちらはスープ馴染みの良いタイプ。
チャーシューは八角独特の甘味と清涼感が効いた、本格的な焼豚です。
そしてワンタンが抜群に美味い!エビワンタンは海老しんじょう風で、他店にはない美味さですな。

好みとしては、より「分かりやすい」たんたん亭が若干上になってしまうけれど、
いしはらは料理としてずっと洗練された一杯になっていると思います。さすが。

メニュー

お馴染みの支那そばワンタンメンに加え、塩そば等もあり。
また一品料理や日本酒・焼酎も揃う、呑み屋としての顔も持つお店のようです。

支那そば いしはら

西荻窪駅から徒歩3分。このなんか料亭みたいな感じ!の外観が目印ですよ。

支那そば いしはら ラーメン / 西荻窪駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 杉並区 たんたん亭系

小松パン店@松本(長野県松本市) - 2011.05.19 Thu

松本旅行最大の目的地→パン屋

小松パンといえば、松本市民で知らぬ者は(きっと)居ない有名店。
大正時代創業の老舗で、市内最古のパン屋とも言われています。
大学生協や学校給食・病院にも卸している、と言えば雰囲気伝わるでしょうか。
そう、いかにも昔懐かし系のあの感じ。

松本在住の頃は、本当にここのパンをよく食べたな~。
全商品中、たぶん8割くらいは制覇した気がします。そのくらい熱烈なファン。
近所のヒロセ@高円寺に惹かれるのも、小松パンの幻影を引きずっているからに他なりませぬ。

菓子パン その1

食パン・菓子パン・惣菜パンからクッキー類まで、扱うパンの種類は120種類以上だそう。
常に全てのパンが店頭に並ぶわけじゃないけど、とりあえず種類多いです。
あと基本的にデカいです。おやつに食べたら、夕飯食べられなくてお母さんに叱られるレベル。

菓子パン その2

人気の商品は、夕方前に売り切れている場合が多いです。
予約や取り置きもしてくれるので、事前に電話しておくと勝ち組気分を味わえますよ。
ちなみに今回、好物のひとつポテト丸(ほくほくジャガをフランス生地で包んでこんがりマヨネーズ)を買い損ねました。
電話しなかったばっかりに・・・。

惣菜パン

サンドイッチやハンバーガーといった惣菜パンももちろんあります。
特におすすめしたいのがカスクルート。レタス・ハム・チーズに特製マヨソースをバゲットでサンドしたやつ。
夕方以降、惣菜系の商品は割引もあるので、狙ってみると良いですよ。

おひさまレモン他

おお、おひさま関連商品。
いま松本では、至る所に井上真央ちゃんのポスターが貼られてますからね~。
過去食べた商品から推測するに、クリームはレモンカスタードですな。

その横にあるあんこサンド玉子ドーナツも好きです。美味いので。

アップルペティ他

定番中の定番的商品が多く並ぶ中、ほんのり小洒落たパンも魅力的。
「ハイカラ」というキーワードや、80年代美人をテレビで見た時のほろ苦い気持ちを思い起こさせる、
そんな何かがそこにはあるのです。


で、小松パンに来たら、もちろん目当てはあのパンですよ。


牛乳パン


ズン。


牛乳パン アップ


でろん。


たっぷりレベルを完全に超越しちゃったクリーム量。味わいは、バターと生クリームのちょうど中間あたり。
クリームとフワフワのパン生地が一体となって、スッと消える理想の口溶け。
甘さはやや控えめですが、「全然重くなーい♪」・・・なんてバカ言っちゃいけません。

バターだよ?乳脂肪分だよ?カロリーえらいことですよ?
このクリームの存在感は、どうしたってそれを意識させられる。

でも食べ始めたら止められない。
そこが素晴らしい。嗚呼、背徳感。

敬愛するヤマザキパンの類似商品、牛乳入りパンなんかでは全く物足りないのです。
なんせ僕は、この牛乳パンを知ってしまったからさあ…。
ちなみにヤマザキのキラー商品はモチロンうまい。←ヤマパンフォロー

なお、牛乳パンの気になるお値段は、273円(税込)です。

小松パン店

松本城から徒歩5分ほどの場所。城下町を散策がてらぜひ立ち寄ってみて下さい。
これからも末長く、松本の皆様を幸せに。また行きます。

小松パン店 パン / 松本駅北松本駅

★★★★ 4.5



■関連記事


マロン&マロン@山崎製パン タグ : 長野県

メーヤウ 桐店@松本(長野県松本市) - 2011.05.18 Wed

松本に来ると必ず行きたくなるお店のひとつがメーヤウ
アリスと同じく以前足繁く通った、タイカレー・バイキングのお店。

そもそもこのお店は都内発祥で、この味を求め早稲田店を訪ねたりしたものの、何か違う!
あと私はバイキング形式にも魅力を感じているので、系列唯一の桐店は重要な存在なのです。
量食えないくせにね。

カリーバイキング

カリーバイキング(1260円)


入店し席に着くと、人数分のスプーンが置かれ、試合開始。
ライス・カレーを思い思いに皿に盛り、ひたすら食うべし。
比較的スープ状のカレーが多いので、ライスを十字に盛る工夫。

上から左周りに、グリーンカリー・レッドカリー・チキンカリー・ビーフカリー。中央のが、ドライカリーです。
タイカレーだけでなく、実はスリランカ風やインド風だったりもする。あと決して「カレー」ではなく、「カリー」です。

カリーバイキング その2

日によって微妙に変化しますが、基本的にはこのくらいのラインナップ。
★は辛さレベルね。

・タイ風 ドライカリー★★
・タイ風 カントリーカリー★★★★
・タイ風 グリーンカリー★★
・タイ風 レッドカリー★★★
・スリランカ風 ビーフカリー★★
・インド風 チキンカリー★★★★
・タイ風 パンプキンカリー★★
・ミャンマー風 ミャンマーカリー★★
・ハッシュードビーフ


この他で食べた事があるのが、パイナップルポーク、そしてレアメニューのブラックあたり。
その辺を今もやってるのかは不明ですけどね。

カリーバイキング その3

だいたい全部美味いのだけど、メーヤウ的に押さえておきたいのは、
ボソボソのドライ、辛過ぎのチキン、甘さが嬉しいパンプキン or パイナップルハッシュドビーフ
あとジャガイモが素揚げされて入ってるのもポイント高いですね!
調子乗って3個も取ったら1皿目から満腹になってやんの・・・。

店内

テーブル席メインの店内。大学が近いので、特に昼時は学生で混雑します。
2年前から200円値上げして、学生のランチにはちょっとキツくなったかな。

メーヤウ 桐店

松本駅からは徒歩30分ほど。最寄バス停は「元原町」でしょかね。
ああ、この近くに住みたい、カレーのために!あ、終始「カリー」って言ってない!

メーヤウ 桐店タイカレー / 北松本駅

★★★★ 4.0

タグ : 長野県

プチカフェ・アリス@松本(長野県松本市) - 2011.05.17 Tue

基本的に観光に興味のない私。旅の目的はほぼ食べ歩きです。
今回、松本旅行の目的のひとつだったアリス。松本在住だった頃、何度も通ったお店なので。

「カントリー調の喫茶店」的外観。このメルヘンチックなかわゆさ。
いま初めて出会ったお店なら、モジモジして入店を躊躇ってしまいそう。
しかしこう見えて、むしろガッツリ食べたいスパゲッティ男子向き!あるのかそんな属性?

ボロネーゼクレーマー

ボロネーゼクレーマー(910円)


数多あるメニューの中で、最も選択率が高いと思われるのがコレ。
ミートソースに生クリームを和えた、マイルド&高カロリーソース!
生パスタならではの美味さ。麺量は250g(乾麺換算で100g程度?)。大盛りもありますぞ。

チョリソーと玉ネギのトマトソース・チーズのせ

チョリソーと玉ネギのトマトソース・少なめ+チーズのせ(830+150円)


アリスのトマトソースは「フレッシュ感」が強烈なのだよなー。
それでいて酸味よりコクが強いのでとても好み。
チョリソーは当然美味いですが、ベーコンとアスパラ、小えびと木の子あたりもおすすめです。

カルボナーラ

カルボナーラ・少なめ(890円)


今回のベスト1はこれかも。衝撃的に美味かったです・・。
近所でよく行くデルソル@高円寺のカルボナーラも好きだけど、料理のレベルは圧倒的にこちらが上。
チーズよりも卵を感じるし、生麺のポテンシャルの高さがはっきり出てますね。あとベーコン、超美味いし。

ランチサラダ

土・日・祝日のランチタイムは、サラダ・ドリンク・デザートのセット(各80~200円)がお得。
写真はランチサラダ(80円)。ドレッシングは中華風です。

ハーフケーキ(バナナカスタード)

そしてこちらはセットのハーフケーキ(190円)。ビスケットケーキは以下から選択可能。
甘さ控えめのしっとり食感です。ビスケットの塩気が効いて、幾らでも食べられそうで危険・・。

・バナナカスタードケーキ
・チョコレートビスケットケーキ
・クリームチーズビスケットケーキ
・洋なしとキャラメルクリームのビスケットケーキ


アイスコーヒー&アイスティー・アールグレイ

セットのドリンク。アイスコーヒーアイスティー(各150円)
アイスティーはアールグレイですっきり。あとガムシロップも手作りらしいです。無駄にすごい。

アイスココア

アイスココア(450円)


この直前にモスバーガーでもアイスココアを飲んでいたのだけど、
モスは業務用の濃厚激甘なうまさ、ここはちゃんしたココアのうまさ。ああ、甲乙付け難いです。

パスタメニュー1パスタメニュー2

参考にスパゲッティメニューをば。この他、ピザやピラフ・サラダとメニュー豊富。
もちろんカフェメニューも充実。パフェとか食いたかったけど、満腹すぎて断念。

プチカフェ・アリス

松本駅・お城口を出て徒歩3分。ココイチの角を曲がったところですね。
今後も贔屓にしたいお店なので、松本住民のみなさま、私が留守の間を頼みます。

プチカフェ・アリス カフェ / 松本駅西松本駅北松本駅

★★★★ 4.5

タグ : 長野県

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。