2011-06

 - --.--.-- --

タグ :

流星軒@吉野町(神奈川県横浜市) - 2011.06.29 Wed

『矢沢永吉のいいラーメン屋あるよ!』

なんのこっちゃ分からないが、そう言われてやってきた 流星軒@吉野町
ん、ちょっと前にも書いたぞこのくだり
何でも店主が大の矢沢永吉ファンなんだって。BGMもずっと矢沢。

私は残念ながら矢沢には疎いもので、ラーメンだけ楽しんで参りました。

支那そば・しょうゆ味

支那そば・しょうゆ味(700円)


やや多目の香味油で、69'N'ROLL ONE@町田の如くインパクトをオイルに頼るタイプかと思いきや、
出汁の旨味が結構ガツンと来るスープ。醤油由来の香りと、そして甘みが印象的です。
シンプルな具も満足度高いっすなー。炙りチャーシューも実に美味い。スープに香ばしさが移る楽しみもあるし。

麺(支那そば)

三河屋製と思われる麺は、細めのやわめ。これが馴染むんだな~スープに。
支那そばや@鶴ケ峰に通じるものがあるね。というかロックな人は何処か見ているトコが一緒なのでしょか?

支那そば・しお味

支那そば・しお味(700円)


こちらは塩。味見させてもらったけど、もはや忘れたのでエンドウ氏の感想待ちでよろ。
麺は醤油と同じです。私はしょうゆ味の方が好みだったかなー。

メニュー

カウンターのみの小さなお店ですが、メニューの豊富さに意気込みを感じます。あとBGMね。
定期的に、G麺7@上大岡とのコラボメニューも提供中の模様。

支那そば 流星軒

横浜市営地下鉄ブルーライン・吉野町駅から徒歩3分程の場所。
次の機会にはプレミアムを試してみたいです。

流星軒 ラーメン / 吉野町駅南太田駅黄金町駅

★★★★ 4.0

タグ : 神奈川県 淡麗系

梅乃家@竹岡(千葉県富津市) - 2011.06.24 Fri

竹岡ラーメンといえば
出汁の仕込みはせず、チャーシューを煮込んだタレを麺の茹で汁で割っただけのスープ
という独自スタイルな千葉県のご当地ラーメン。麺も乾麺を使用するのが基本。

この系統の代表格が梅乃家です。(より歴史が長い鈴屋@上総湊も有名)
地元・漁師町の評判店へお邪魔してきました。

平日12過ぎ到着で外待ち8名。20分程で店内へ。

ラーメン+やくみ

ラーメン+やくみ(600+50円)


黒いスープに玉ねぎの白さが映えますな。
大量の肉を煮込んでいるとはいえ、出汁不在のスープは何とも頼りなくチープな味わい。
物足りないかなと最初は思うのだけど、徐々に醤油のコクが味わい深く感じられる不思議な軽やかさ。
玉ネギ合うなー。厚みのあるチャーシューもたっぷり4、5枚。
昨今の業界レベルの中では、絶賛という出来ではないものの十分楽しめます。

麺

そして乾麺。サッポロ一番よりちょい太めのコシがあるタイプで、あれに似てる。辛ラーメン
これまた特別感があるわけではないけれど、他では味わえないですね、これは。
スープを吸っていくにつれて麺が美味く感じられる楽しさあり。
麺を茹でるお湯は炭火で沸かしてるらしく、炭火ならではのまろやかな火加減の効果が、
って全く分かんね~~\(^o^)/

イメージとしては「他所ん家の味噌汁」が近いかもしんない。
飲み慣れない味に面食らうけど、素朴さな美味しさはあるよね、という感じが。

メニュー

メニューはラーメンとお酒のみ。仕事明けに一杯やりながらラーメン、が地元の定番スタイルのよう。
なお通常は火曜定休ですが、6~9月に限り節電協力、及び猛暑時の体調維持のため
毎週月・火が定休日となるみたいです。(月曜が祝祭日の場合、火・水休み)

梅乃家

何かのついでに行くような場所ではないし、たぶん二度と行く機会はないでしょう、たぶん。
それでも未訪のラヲタ諸兄・諸姉にはもちろん行って欲しい。「行った満足感」がすごすぎるので!

梅乃家 ラーメン / 竹岡駅

★★★★ 4.0



■梅乃家グッズ


これで再現はバッチリだね!
都一 中華そば 140g(2食分) 115円

都一 中華そば 140g(2食分) 115円
価格:120円(税込、送料別)


★木桶仕込み、宮醤油★たまさ醤油1L

★木桶仕込み、宮醤油★たまさ醤油1L
価格:660円(税込、送料別)


タグ : 千葉県 ご当地

居酒屋 花門(かもん)@上板橋 - 2011.06.19 Sun

『イラン人のいい居酒屋あるよ!』

なんのこっちゃ分からないが、そう言われてやってきた 花門@上板橋
当日それとなく予習して、料理のボリュームがすごいらしい事だけは察知した。

居酒屋 花門

店に着く。看板を見上げるとデカデカと「COME ON」の文字。
そして店頭に置かれたボードに踊る「まってマンス!!」のフレーズ。

『店主がマンスールって名前らしいよ!』

ああ、なんだかものすごく嫌な予感がする。

メニュー

雑然とした店内は、奥行きがある細長い間取り。
カウンター客の後ろを通り、一番奥の座敷席に陣取った。
料理は全品380円。リーズナブルで嬉しいが、量が多い事は分かっているし、ここは無理しないでいこう。

しかし「イラン風」と書かれても、どんな料理なのか一切想像ができない。
「イラン&IRAN」という見出し書きも全く意味が分からない。

お通し

とりあえずの生ビール(550円)お通しが登場。
もやしのナムル。さすがボリューム自慢のお店だけあって、小皿への盛り方も惜しみない。

ひとまず様子見で3品を頼み、料理の登場を待つことしばし。

おまかせサラダ

おまかせサラダ(380円)


頭おかしいだろ、絶対。

事前に写真はいくつか見ていたけど、噂に違わぬというか、完全に予想を超えてたよママン・・。
店主の奥さんらしき人がサラダ持ってきながら、「アタシもビックリしたよ…」と呟いておりますよ、ねえご主人?
きょ、今日はいつも以上にやりすぎだったってことなのかなァ・・?

しかしこのサラダ、パッと見は「餌?」と言いたくもなる代物だけれども、なかなか美味いぞ。
茹で玉子とポテトのマッシュ、水菜とキャベツ、トマト、コーンに豆腐、そしてたっぷりのドレッシングとマヨネーズ。
手が掛かっているのかいないのかよく分からないけれど、
「美味しいものを盛れば美味しいよね」的精神に溢れたサラダ。

そうだこれサラダだよね。一発目にして既に満腹感キテるよ・・!

イラン風オムレツ

イラン風オムレツ(380円)


なるほどこれがイラン風。もう出てきた物を素直にそう認めるほかないのだけど。
ガラムマサラ・ターメリック系のスパイシーな香り、平たく言えばカレー風味の玉子炒めになるのかな?
タイ料理のこのへんにも味は似ているかも。なんとも独特な味わいながら美味い。かなり美味い。
サラダですっかり感覚麻痺してしまったけど、これも結構なボリュームだったような気がする。

チキンキャバブ

チキンキャバブ(380円)


もはやどんな味だったか記憶は定かでないけど、これは素直な味だった(と思う)。
「ケチャップと自家製ラー油ってどんな組み合わせだよ」と思ったものの、これも案外イケた(気がする)。

店内

「とりあえず」のつもりが、3品でほぼグロッキー状態…。周囲を眺めつつひと息入れたりする。
店主・マンスール氏は画家でもあるらしく、いくつか作品が置かれている。
あくまで置かれているのであって、飾られてはいない(と解釈した)。

きなこアイス

きな粉アイス(380円)


気になるメニューはいくつもあったものの、チャレンジ精神よりも「終結宣言」を選択した少食男子3名。
デザートとして選んだきな粉アイスは、この上なくシンプルだった。
しかしめちゃくちゃうめぇ・・・。

何より自前で再現が容易な点も素晴らしい。
この日以来、スーパーカップの横にはきな粉を常備するようになりました。

店主

店主のマンスール・コルドバッチェさん。大変人柄が好い。
日本語が堪能で、腹立つくらいギャグしか言わない。
Twitter(@mansour132)もやってるよ。

店内2

店内3

店内4

間違いなく濃厚な時間を過ごせるお店です。

居酒屋 花門 居酒屋 / 上板橋駅

★★★★ 4.0

タグ : 板橋区

ラーメン専門 くぼ田@西武柳沢 - 2011.06.15 Wed

燻し銀 [いぶしぎん]
見た目の華やかさはないが実力や魅力があるもの。

                  燻し銀 とは - コトバンク


まさにそれ。

ラーメン

ラーメン(700円)


すみません、見た目華やかでした。
動物系と魚介系のスープを合わせるWスープ方式。
クッキリと節系出汁が香る上品な味わいです。和に寄せすぎない香味油効果もばっちり。

麺

三河屋製麺製の中太麺。スープを纏う、絶妙な茹で加減。
いや、地味なんですよ。見た目華やかでも地味なんです。
そういう事にしておきたいし、そういう印象が残る一杯。そして実に美味い。

メニュー

醤油と塩のみというシンプルさ。塩はタレの違いのみのようですが、同じく期待できるでしょう。
一度休日にやってきたら、土日臨休にフラれました。

ラーメン専門 くぼ田

住宅地の路地を入ったらこの外観、カウンターは5席のみ。そして西武柳沢というロケーション。
ああ、そうか。ひっそり感は完全に立地の問題です。

ラーメン専門 くぼ田 ラーメン / 西武柳沢駅東伏見駅

★★★★ 4.0

タグ : 23区外

中華蕎麦 蘭鋳@方南町 - 2011.06.14 Tue

昨年のオープン直後から注目を集め続けている新店。
「独学とは思えな~~い」とラヲタの皆さんも絶賛中。

休日は混み合うようなので、平日の13時頃を狙いました。
人気店とはいえ、チラホラ客入りがあるのが意外な程、辺鄙な場所にあるのですよね…。

中華そば

中華そば(700円)


ヴィジュアルからして訴えかけてくるものがありますな。
味わいこそ上品ですが、煮干しの主張は荒々しく強烈!
クリアなスープは期待通りあっさり・すっきりの後味、そして出汁の重厚感も充分。
比較として伊藤@王子神谷の名前が挙がるように、通じるものはありますぞ。

そして目玉のチャーシュー。蒸して燻して焼いて、と手間かかりまくり。しっかりその甲斐ある美味さ。

麺

麺は三河屋さんだそう。加水率低め、パツッと歯切れの良い中細麺。
好きですね、この感じ。欲を言えば、支那そばや@鶴ケ峰のような馴染む柔らか麺で食べてみたい。

中華蕎麦 蘭鋳

方南町駅から環七沿いに徒歩10分程度。立地は悪いですな。。
駅寄りに向かえば、都内最強の家系 桂家も。

スープ切れの情報はTwitterで発信しているよう。チェック推奨です。

中華蕎麦 蘭鋳 ラーメン / 方南町駅

★★★★ 4.0

タグ : 杉並区

中華めん処 道頓堀@成増 - 2011.06.12 Sun

1984年創業、成増の名店。地元で強力に支持される味を確かめてきました。
平日14時前でしたが、7割ほどの客入りとさすがの賑わい。

中華そば

中華そば(650円)


東池袋大勝軒に通じる味わいですが、「大勝軒イズム」とは異なる独自の一杯。
魚介を強調し、後味良くスッと引くキレのある旨さ、そして甘み。
気取らない、普段使いしたくなる中華そば。でも古臭さは一切ないですね~。
チャーシューは噛むほどに美味いミシミシ系。

麺

「瑞々しい」と表現したくなる、滑らかでコシのある自家製麺。
スープ馴染みが良く、実に美味いです。つけめんも確実にオススメでしょう。

べんてん@高田馬場と同様、大勝軒へのリスペクトに加え、
自らの完成形に向かう徹底した姿勢が感じられます。いいなあ。好きだなあ。

メニュー

醤油の他、塩やつけめんもあり。味玉が70円というのも嬉しいですね。

中華めん処 道頓堀

東武東上線、有楽町線のいずれからも至近の好立地。休日は混みあう模様です。

中華めん処 道頓堀 ラーメン / 地下鉄成増駅成増駅

★★★★ 4.0

タグ : 板橋区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

