2012-01

 - --.--.-- --

タグ :

ゆりや食堂@西18丁目(北海道札幌市中央区) - 2012.01.30 Mon

ラーメン

ラーメン(430円)


歴史ある大衆食堂。創業当時は蕎麦屋。ラーメンもその面影を残しています。
いわゆる「あっさり系中華そば」ですが、ラードと豚骨がバシッと効いて案外パンチのある一杯。
表面に浮いた胡椒が似合うスープ。明快な旨味が潔く、ジャンクな味わいが良いですね。
そしてシコッとした歯ごたえの麺には、たしかにどこか蕎麦屋のラーメンに通じる「何か」がありました。
1杯430円。レンゲなどございません。でもつい飲み干してしまうヒキがあるのです。

サービス業としての飲食店のあり方が盛んに語られる昨今、このお店の人々に接して感じたのは「日常」。
「気持ちの良い接客」があるに越したことはないけれど、これがココの文化であり、
この空間そのものが他所では決して味わえないゆりや食堂の「味」なのでしょう。

きっと奥さまはツンデレ。

麺 メニュー ゆりや食堂


ゆりや食堂 (そば・うどん・麺類(その他) / 西18丁目駅西15丁目駅西線6条駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 北海道 中央区(札幌)

豚骨 SUPER STAR★@東区役所前(北海道札幌市東区) - 2012.01.26 Thu

豚骨らぁめん

豚骨らぁめん・細(650円)


「無化調主義」謳う濃厚豚骨のお店。俱知安(くっちゃん)町から昨年移転してきたみたい。
ドロ系の濃縮感と、九州豚骨のダシ感の中間を行くようなスープですかね。たしかに個性的!
もみじあたりも使ってそうな独特の甘味のある味わい。嫌味なく、後引きの良い旨味はさすが無化調。
細麺・太麺からの選択制。さがみ屋の極細麺はツヤとハリがある、やしち@美園にも近い印象の麺でした。
今回の印象だと、太麺の方が合いそうかなあ。(人気があるのは細麺だそう)

豊富な具材。特に刻みタマネギは食感が楽しいです。でもこれだけたっぷりだと、ゴチャついてて少々邪魔。。
炙りチャーシューの味付けが濃すぎるのもツライです。キクラゲも合う豚骨と合わない豚骨あるよね。

そうだなあ。この気持ちを140文字以内で表すとしたら、
『もやーん』
かなあ。

麺 メニュー SUPER STAR

SUPER STARラーメン / 北13条東駅東区役所前駅北12条駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2012/01 麺処 まるは 健松丸@すすきの(北海道札幌市中央区)
・2011/12 麺屋 やしち@美園(北海道札幌市豊平区) タグ : 北海道 東区(札幌)

麺処 まるは 健松丸@すすきの(北海道札幌市中央区) - 2012.01.21 Sat

とんこつラーメン

とんこつラーメン(750円)


店主がラーメンフリークとして有名なまるは(未訪)のセカンドブランド店。(本店は一時閉店中みたい)
さまざまな味が用意されてますが、おそらく札幌初&市内唯一のドロ系スープが看板メニュー。
食券購入後、「普通・濃厚・超濃厚」を指定するシステム。デフォルトでは超濃厚だそうな。

この系統の代表格といえば無鉄砲@東京・沼袋ですが、より近いのはじゃぐら@東京・高円寺ですね。
というかスープは後者そっくり!こちらはさらに煮詰めて濃縮されてるので、やり過ぎ感すらありますけども。
肉片や骨粉も沈殿し、ザラザラを超えてシチュー状の固形物。麺とともにスープが自然減。腹に溜まります。
このお店もやっぱり、もつ煮込みのあのコクと甘味が凝縮したような味わいなのです。
このスープに豚バラの脂がちとキツイですね。メンマやネギは合いますね。そして飽きますね。
じゃぐらに最後まで食わせる力があるのは、オイルの効果が絶大ということかも。
麺屋棣鄂(ていがく)@京都の麺は初体験。細めの割に存在感のあるタイプですが、個性とかはさすがによく分かんねw

ともあれ、ドロ系のビッグウェーブが終了したいま食べても十分アリな一杯ではありました。
でも一般のお客さんにとっては完全にネタなのではなかろうか。

麺 まるは 健松丸 券売機

麺処まるは 健松丸ラーメン / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅

★★★☆☆ 3.5



■参考資料


ちなみに無鉄砲じゃぐらのスープレシピは本にも載ってます。
もちろん私も入手済み。読むだけで楽しい。作るのは厳しい!



■参考記事


・2010/12 無鉄砲 中野店@東京・沼袋
・2010/03 豚骨ラーメン じゃぐら@東京・高円寺

■知識より食欲優先なあなたへ



タグ : 北海道 中央区(札幌) ドロ系

中華そば 我っ天@南平岸(北海道札幌市豊平区) - 2012.01.19 Thu

醤油

醤油(730円)


白樺山荘 本店もある南平岸の評判店。人気店と言っていいかは微妙な雰囲気(印象論)。
動物(鶏・豚)+魚介(カツオ・サバ・アゴ)のWスープとのこと。
器の加減か。やや清湯寄りにも見えますが、結構な濃度のある動物ダシ(19時間炊いてるらしいっすわ~)。
それに応える形で魚介ダシもガッツリ効いており、まさに「和風とんこつ」の様相。ほのかな甘味の後味も。

札幌ラーメンを意識したような麺ですが、強いコシというかゴム質な硬度がなく、不意をつかれる独特の食感。
でもむしろ私はこちらの方が好み!入り口には、『傾奇者(日清製粉)使用』の札が掛かっておりました。
札幌テイストに慣れた人々にも受け入れられそうなアプローチの中華そば、という感じですかね~。
市内のレベル的には良い線行ってると思うけど、「ちょっと古臭いタイプの美味さ」というラーメンな気がするので、
ツボに嵌って高評価か、「普通においしいです」のどちらかに集約されそうです。

え、私?
普通においしいです!かなり!!

麺 我っ天 メニュー

中華そば 我っ天ラーメン / 南平岸駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2011/08 白樺山荘 札幌本店@南平岸(北海道札幌市豊平区) タグ : 北海道 豊平区(札幌)

ASIAN RAMEN チャナ姫@中島公園(北海道札幌市中央区) - 2012.01.18 Wed

特製味噌らーめん

特製味噌らーめん(750円)


「純すみ系はあんまり好きじゃないかも」なんて言った直後ですが、純すみ系です。
出身店の中でも、彩未@美園と人気を二分していた感のあった狼スープ
2009年に休業して以降、その彩未と東京の人気店をコラボさせるなど「企画屋」としての色を濃くしている昨今です。
そして現在は店主自ら厨房に立ち、「ココナッツカリー麺」を看板に掲げるアジアン路線で営業中。

オープン当初はコラボ同様さほど惹かれず、無視を決め込んでたのだけど、評判を聞くにつけ気になってきたのです。
で、いざ行ったら「味噌」が出来てるじゃありませんの。悩みつつも、結局は「狼」色を求めた格好に。
この系統らしい濃厚な味噌の味わいにマイルドなスープ。でもってかなりオイリー!
軽めのダシに、味噌だれの複雑さでタイプ。そこそこスパイシーですが、割とバランスを重視していると思います。

口が広い浅めの土器風ドンブリが大変個性的~。改めて感じたけど、奇抜な器は扱いが難しいですよね。
実際にそうかとはあまり関係なく、どうしても「食べにくい」と感じてしまいがちだもの。
とりあえず美味い味噌ラーメンだし、純すみ系の中では好きな方ではあったけど。
やっぱりシンクロ率の上がりにくい味なのだろうな~。

でもココナッツカリーを求めて再訪あるかも。出店期限の3月までにもっかい熱上がるといいな!

麺 メニュー チャナ姫

アジアンラーメン チャナ姫ラーメン / 中島公園駅中島公園通駅山鼻9条駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2012/01 味の三平@大通(北海道札幌市中央区)
・2011/09 麺屋 彩未(さいみ)@美園(北海道札幌市豊平区) タグ : 北海道 中央区(札幌) ご当地 札幌系

味の三平@大通(北海道札幌市中央区) - 2012.01.17 Tue

みそラーメン

みそラーメン(850円)


世界で初めて「味噌ラーメン」の開発に成功したのがこのお店。歴史感じられそー。
でも店舗は大型ビル4階の一画にあるし、しかも文房具屋直結という謎の立地。「風格」を味わうスキなし!
休日は行列する観光名所だけあり、平日も昼時は混雑。店外(文房具店内)に伸びる行列が実にシュール。
カウンターのみですが、家族連れや年配層も多いですな。

味が薄いわけではないけど、全体の印象は「すっきり軽やかな味噌ラーメン」。ほんのり唐辛子の辛味もあります。
スープの底に沈殿する味噌だれ、ほぼ胡椒だけの淡白なひき肉など、
今どきの洗練されてるラーメンのようなキメキメ感は皆無。でもそこがオールドスタイルの魅力。
化調も使っていると思いますが、一徹@資生館小学校前よりも後味が良いですね。
キムチがサービスで出てくるのは珍しいですね。酸味が程良く、スープに浸してもおいしいです。
味噌汁にキムチ入れると案外イケルじゃない?あの感じ!

観光地価格な点を除けば、なかなか満足感のあるラーメン。「味噌ラーメンの元祖」を食べる体験を含めて。
まあ聖地巡礼という括りで言えばそれほどテンション上がらないけどw

ともあれ、ずっと札幌ラーメンに感じてた苦手意識は、単に純連すみれの系統が好きじゃないだけかもな気がしてきました。
旭川ラーメンに通じる地味でクラシックな魅力をちょっとだけ感じ始めておりますです。

麺 メニュー 味の三平

味の三平ラーメン / 西4丁目駅大通駅すすきの駅(市電)

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2012/01 ラーメン 一徹@資生館小学校前(北海道札幌市中央区)
・2011/09 さっぽろ純連 札幌本店@澄川(北海道札幌市豊平区)
・2010/10 すみれ 札幌本店@中の島(北海道札幌市豊平区) タグ : 北海道 中央区(札幌) ご当地 札幌系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

