2012-03

 - --.--.-- --

タグ :

らーめん山頭火 旭川本店@旭川(北海道旭川市) - 2012.03.30 Fri

塩らーめん ちび

塩らーめん ちび(700円)


全国に展開する超有名店の本店。わざわざ本店を制覇する意義は薄そうだけど、コレクションとしてね!
(ココとの二者択一により梅光軒 本店は今回捨てることに。)
前回食べたのは、5年以上前に東京で。当時それなりに満足した記憶があるけど、さすがに舌が肥えてしまった模様。
うれしはずかし欲求不満。ててててへぺろー(^o^)

野菜(とくにジャガイモ)の存在感が強く、洋風にすら感じられるすっきりスープ。
一方でニンニクが結構強く効いており、「軽くて優しいけどパンチある味わい」。になっているのか・・?
2010年代に食べる一杯としては、正直ちょっとつまらない。旭川らしさにも、独自の面白さにも欠ける印象なもので。
具材へのこだわりが残された優位性ですが、創業当時はさぞ異彩を放つ高級感だったに違いねえですよ。
特にチャーシューは美味。小梅の必然性はぜんぜん感じないのですが、これがないと山頭火じゃないもんね!

とにかく元祖ベジポタとも言えるラーメンを体験できたゆえ、ウフフオッケ~であります。

麺 メニュー 山頭火 本店

らーめん山頭火 旭川本店ラーメン / 旭川駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2011/12 梅光軒 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2009/06 らーめん山頭火 新宿南口店@新宿(実際に食べたのは随分前と思う)
タグ : 北海道 道内(札幌市外) ご当地 旭川系

蜂屋 本店@旭川四条(北海道旭川市) - 2012.03.27 Tue

ラーメン

ラーメン(700円)


雪も落ち着いてきたので、旭川遠征に行ってまいりました。
まずは旭川ラーメンの元祖といわれる蜂屋五条にも創業店がありますが、現在はこちらが本店。

最大の特徴である焦がしラードの超個性的なその香りが支配的。
プラスチック臭などと言われてますけど、ほんとに焦げた時のあの感じ。あるいは鋳物臭。
サラサラの白濁スープは余計な脂が一切なく、ダシの感じられ方も実に軽快です。でも旨味は十分。
ここで油の香りが効いてくるのですね。厚みはないのに、香りが折り重なって複雑という初めてに近い体験!
多少やわめの麺は自家製麺。かとうらーめん@札幌とは結構違ったタイプのものですね。
味の染みたももチャーシューはとても柔らかで、枚数も多く満足度高し。

「麻薬的」とも言われる中毒性を秘めたラーメンは、往々にして初回の印象は冴えないもの。
ひとまず今回は「ヘンなうまさだなあ」が率直な感想でしたが、今後印象がどう変わっていくのかは少し楽しみ。
少しかよ!っていうね。

麺 メニュー 蜂屋

蜂屋 本店ラーメン / 旭川四条駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2011/11 元祖旭川 かとうらーめん 本店@稲積公園(北海道札幌市手稲区) タグ : 北海道 道内(札幌市外) ご当地 旭川系

おにやんま@バスセンター前(北海道札幌市中央区) - 2012.03.25 Sun

パイタン味噌ラーメン

パイタン味噌ラーメン(850円)


すみれプロデュースのラーメン店。とりダシをコンセプトに、白湯(パイタン)と清湯(チンタン)を揃えているよう。
同じ施設内にすみれやムラナカなる洋食屋も同居という、なんとも財力を感じさせるビルディング。

鶏白湯というと繊細さをウリにするアプローチが多い中、こちらはかなりワイルドなまとめ方ですね。
中太ストレートな麺の選択や、そもそも味も全く違うのに、何故かとってもすみれっぽい。
ガツンと濃い目の味噌、バリバリに効かせたニンニク。清湯はしじみダシを使ってるようですが、こちらにも貝類の風味が。
温泉玉子寸前のやわらか茹で玉子やキクラゲは、箸休め的な存在として居らっしゃるのかもしれないけど、
850円という設定のために玉子にオファー出したのではとも思えて、ちょっと不満。

大御所すみれの『三丁目の夕日』感を追認できる一杯として、おすすめです!

麺 メニュー おにやんま

おにやんまラーメン / バスセンター前駅菊水駅豊水すすきの駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2011/09 さっぽろ純連 札幌本店@澄川
・2010/10 すみれ 札幌本店@中の島 タグ : 北海道 中央区(札幌)

らーめん サッポロ 赤星@西8丁目(北海道札幌市中央区) - 2012.03.21 Wed

醤油らーめん

醤油らーめん(500円)


すすきのにあってワンコインのラーメンを出すお店。かつ評判も上々。
ラーメンの相場が高めな札幌だけに、この価格の訴求力はかなり大きそう。
――ただ私の感想としては、「妥当なお値段」かなと。

ガッツリ白濁したスープがベース。下品な醤油と甘じょっぱい味付けが結構個性を発揮してる一杯。
強めの旨味とこの甘みとがかなり野暮ったく感じられ、ちょっと苦手。
パッと見、食塩水な塩だれを使用する塩らーめんには、旨味成分を醤油の倍以上投入しているようで、
それを見る限り、醤油らーめんはタレの方に工夫ありなのかな?
(ちなみに下品なこと自体は問題ではないです。二郎家系はそれを「味」にしてる好例だと思うので)

岩海苔、チャーシュー、味玉と具も健闘してますが、磯の香り×甘さはなんともカオス……。
「サッポロ」を謳いながら、全然札幌ラーメンじゃない味を出す意外性はありますけどねえ。
意外性とかは求めてない向きには、すぐ近くの一徹を対案として提案したいと思います。というか一徹で良いと思う。

麺 らーめん サッポロ赤星 メニュー

らーめんサッポロ赤星ラーメン / 西8丁目駅資生館小学校前駅中央区役所前駅

★★☆☆☆ 2.5



■参考記事


・2012/01 ラーメン 一徹@資生館小学校前(北海道札幌市中央区) タグ : 北海道 中央区(札幌)

けいすけ@札幌(北海道札幌市中央区) - 2012.03.19 Mon

黒味噌ラーメン

黒味噌ラーメン(750円)


札幌エスタ「ら~めん共和国」で、なんつッ亭の後に入ったのがけいすけ
行きそびれたまま閉店した東京・本郷の初代けいすけの黒味噌を、期間限定でやっていると聞いて。
「どうせ甲殻類でしょ?」とシカトし続けてたのですが、3ヶ月周期で味を変えて色々やってたのですね。
さすがにラヲタの傾向と対策を押さえていらっしゃる…。(ちなみに今回が最終クールらしい?)

で。それなりには期待して訪れたのだけど、その期待をあっさり上回る満足感を得たのでした~(^-^)/
竹墨の苦味の強烈なクセを、花山椒・焦がしネギとともに違和感なく「香り」にしちゃうセンス!
ぶっちゃけ、札幌の食べた味噌ラーメンの中でも一、二を争う美味さでございました。
たしかにすみれライクだけど、私はすみれよりも断然好き。

江戸前醤油ラーメン(750円)は、甘味と醤油の香りを前面に出した丸鶏系のあっさりスープ。
「江戸前」が何を意味するかは不明ですが、札幌ではこういった味わいはほとんどなく、「江戸前」っぽさは十分w
ただそのあざとさを意識してしまうと、味付けの分かりやすさがいやらしくも感じられ、個人的にはこちらは一枚落ちの評価。

でもとにかく!共和国ではイチオシのお店が出来たと思います!そしてまもなく卒業だと思います!(たぶん)

追記(3/27):
けいすけは3/31(土)に卒業、跡地にはせたが屋が4/17(火)にオープンみたい。

麺 メニュー 東京けいすけ
江戸前醤油ラーメン 麺

東京けいすけ 札幌ら~めん共和国店ラーメン / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2011/02 NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ@東京・住吉
・2010/10 すみれ 札幌本店@中の島(北海道札幌市豊平区)
・2009/08 なんつッ亭 品川店@東京・品川
・2009/06 二代目 けいすけ 海老そば外伝@東京 タグ : 北海道 中央区(札幌) ご当地 札幌系

麺屋 おざわ@菊水(北海道札幌市白石区) - 2012.03.18 Sun

みそらーめん

みそらーめん(700円)


昨年末オープンの話題店。彩未@美園出身ということで、早速各所で手厳しい評価を受けてる不憫な子。
偉大すぎるその師とは異なる味で、舌と私腹(主に下腹部)を肥やした猛者どもに勝負を挑んで来るとは。なんと強気な。

彩未の面影は残しつつ、油・味噌・温度の総てをマイルド化したような格好で、結構目新しさを感じられる一杯。
店主のセンスが出まくりで、これを「余計なこと」と見る向きはよーく分かります。
特に渾身の工夫と思われるマー油そのものが何かイマイチ。生ニンニクをただ突っ込んだみたいな味になっちゃってて。
イロモノに見えて実はとっても食べやすい。というところも、日和見と取れなくもないですよね。
純すみ系という完成形に対するオルタナティブとするには、まだまだ実験段階。強度不足という感じ。

でもその野心的な姿勢には大変好感を持ちました。
そうです。純すみ系みたいなつまんない既得権益はさっさとぶっ壊せば良いんですよ!
そのためにもまず、ブログをちゃんと更新するんや!不定休の予定を告知せよ!
3月中は火曜定休のみ(月2回不定休の予定なし)だそうだけど、知りたいのはテレビ出演よりそっちなの!

応援してます。

麺 メニュー 麺屋 おざわ

麺屋 おざわラーメン / 菊水駅東札幌駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2011/09 麺屋 彩未(さいみ)@美園(北海道札幌市豊平区) タグ : 北海道 白石区(札幌) ご当地 札幌系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

