2012-05

 - --.--.-- --

タグ :

麺や ハレル家@札幌(北海道札幌市中央区) - 2012.05.31 Thu

あっさり煮干し 醤油

あっさり煮干し 醤油(700円)


限定メニューで話題の多いお店。清湯系スープの評判が良さそうなのであっさり煮干しを。
店主は和食出身で、ダシの扱いには定評があるよう。このスープは煮干しのみですって。
おかげですっきり軽やかですが、動物系オイルとニンニクで旨みをきっちり補強しています。
素材がシンプルなので、ダシのキレで押すことに特化した感じ。強めの塩分はちょっと気になるなあ。
どの具も「ちゃんと」していて充実した内容。おいしかったです。淡々とおいしかったです。

麺 メニュー 麺や ハレル家

麺や ハレル家ラーメン / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北13条東駅

★★★☆☆ 3.5


タグ : 北海道 中央区(札幌)

ごはんどき 究極のラーメン@マルハンダイニング イベント - 2012.05.26 Sat

究極のラーメン

究極のラーメン(550円)


パチンコ屋・マルハン併設のレストランでやってる「ラーメン王プロデュース」イベント。
限定メニュー/イベントものはスルー対応が平時のポリシーなのですが、美味いラーメンが恋しくなっちゃって。
だってほら。ハズさなそうじゃない。なんたって「ラーメン王」だし。

都内だとこの手のビジュアルはお馴染みになってきましたが、やはりまず連想するのは69@東京・町田
でももちろん、選ばれたロックンローラーにしか仕込めない超絶デリケートスープなワケはなくて、
いろんな素材感たっぷりの明快な旨味に溢れたスープでありました。
いただいた薀蓄シートにある通り、アゴ節と、特にホタテのダシが強く出てるかんじ。ちょっと麻ほろ@札幌ちっく。
麺や具いずれも相応に満足でしたが、特にネギが美味い。オイルになじませて食べるとネギが美味い。
いやあ一番美味かったな~ネギが。しかも550円でしょう?このネギで。
さすがは達人、ネギの経験値もお高いです。

なお、期間は27日(日)までだそう。ちなみに周囲のお客はイベント完全スルーだったよー(^-^)/

麺 薀蓄 ごはんどき

株式会社マルハンダイニング

★★★★ 4.0



■参考記事


・2011/10 自然派ラーメン処 麻ほろ 札幌ステラプレイス店@札幌(北海道札幌市中央区)
・2010/08 69'N'ROLL ONE(ロックンロールワン)@東京・町田 タグ : イベント 北海道

博多一心亭@東急百貨店 さっぽろ店 催事 - 2012.05.16 Wed

ラーメン

ラーメン(580円)


東急百貨店の九州物産展に博多ラーメンの文言を発見し訪問。
不勉強で有名店すら把握してないけど、博多一心亭は昭和48年創業の老舗だとか。
「臭くて濃厚」なほどよいという本州でのイメージと異なり、地元ではあっさりしたスープのお店も多いんですよね。
こちらも一見すると、非力な印象すら受けるサラッとしたスープ。しかし「薄い」と断じるのは早計です。
むしろ昨今のラーメンがいかに「スープ」にシフトしているか、という気づきを与えてくれるのではないか。
余計なものはなにもない「ダシ」で食う一杯。そこには確かに、口に入れた瞬間の分かりやすい旨さはないけれど、
塩気→旨味の後、喉元に来る凝縮した豚骨臭は逆に印象深く思えるのです。ダシの強さってこれのことなのかと。
「かけ」に近いシンプルな具も、このスープだからこそ魅力的に思えるものかもしれない。

既訪のお店でいうなら、くわんくわん@神奈川・瀬谷はこの流れの先にあり、
他方、人々の求める「博多」イメージを徹底的に具現化してるのが田中商店@東京・六町。と対照的な立ち位置。
ともあれオススメの一杯なので、気になる方はぜひお試しを。物産展は本日17時までです!(現在15時半^^)

大丈夫。本気でがんばれば間に合うさ!!

麺 博多一心亭

一心亭ラーメンラーメン / 竹下駅

★★★☆☆ 3.5



■がんばれなかった人へ。




■参考記事


・2011/04 くわんくわん@神奈川・瀬谷
・2011/02 博多長浜らーめん 田中商店@東京・六町 タグ : イベント ご当地 博多系 福岡県 中央区(札幌)

室蘭カレーらーめん じぇんとる麺@平和(北海道札幌市白石区) - 2012.05.14 Mon

室蘭カレーらーめん

室蘭カレーらーめん(690円)


室蘭では「カレーラーメン」なる文化信仰があるみたい。味の大王が異世界から召還したという神話が起源とか。
今回は昨年末に札幌への領土拡大を果たしたじぇんとる麺で、カレーラーメン(たぶん)初体験。

わわ。ほんとに超カレー。イメージ的には、そうですねえ。
『カレーうどん + インドカレー + ベジポタ + 西山麺』で想像できたら大体そのままの味かと。
ドロドロ感を演出するジャガイモ、ニンジンのペーストが甘み要素にもなっており、辛味は適度にまろやかに。
その辛味はがっつり効いたスパイス由来ですけど、にも関わらず印象はある意味家庭的なんですね。
ほら。ルウなしでイチからカレー自作した時なんか、旨味が足らなくてついスパイスに頼っちゃった。
みたいな経験って誰しもあるじゃない?まさにそんな感じのカレーなのです。
そしてこれが西山製麺のちぢれ麺に絡みまくり。むむむっ…!いわばソフト麺的うまさですね、要するに!

なんにせよ。ラーメンとしては文句なしにキワモノですね。洗練されてなさすぎて逆に興味深いです。
札幌には味の大王の末裔もいらっしゃるそうなので、これはなまら会いに行くしかないですよ。

麺 メニュー 室蘭カレーらーめん じぇんとる麺

室蘭カレーらーめん じぇんとる麺 札幌北郷店ラーメン / 平和駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2011/10 麺屋 菜々兵衛@平和(北海道札幌市白石区) タグ : 北海道 白石区(札幌) ご当地

にぼshin.@北24条(北海道札幌市北区) - 2012.05.13 Sun

にぼし中華そば

にぼちゅう(700円)


北の穴場 茂ラーメンのおとなりにできた新店。さすがはshin.の支店といった盛況ぶりですね。
見た目はどことなく麺 高はし@東京・赤羽六厘舎店主が好きな店として公言してたような)っぽく、
味のつくりはどことなく中華そば ふくもり@東京・駒沢大学っぽい。ザラつくほどの濃厚煮干し系中華そば。
旨味抜群。トレンドを押さえた模範的な一杯で、面白味は薄いけど、近所にあったら嬉しいお店かも。
系列店のなかではいちばん好きです。

でもでも。shin.の系列ではやっぱりつけめんを選ぶべきかもしれません。
圧倒的ラーメン派なもんで、姉妹店のいずれでもラーメンを食べてきたわけですけど、
気まぐれに頼んでみたつけめん(780円)がかなり美味しく感じてビックリ。ちょっと見直しましたつけ麺さん。
つけ麺文化・普及途上の札幌では「あつもり」の支持層が厚いそうだけど、麺の冷たさもキモですよね。
温度差でとろみを増したスープが麺に絡みつく感じなんか、改めて魅力を感じますた。
加えてここは煮干しが前面に出て、酸味も控えめ。凡庸な豚骨魚介にはなっていないんですよねー。

まあでも「つけ麺の魅力に開眼!」みたいのは是非ともやり過ごしていきたい。
少食コレクターには「たまにはつけ麺もおいしいね~♪」くらいでちょうどよいってば。

麺 つけめん
メニュー にぼshin.

にぼshin.ラーメン / 北24条駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2012/04 北の穴場 茂ラーメン@北24条(北海道札幌市北区)
・2012/04 拉麺 shin.@ひばりが丘(北海道札幌市厚別区)
・2012/04 つけめん shin.@環状通東(北海道札幌市東区)
・2011/09 麺屋 高橋@福住(北海道札幌市豊平区)
・2011/08 らーめん 侘助@元町(北海道札幌市東区)
・2010/10 中華そば ふくもり@東京・駒沢大学 タグ : 北海道 北区(札幌)

ブタキング 札幌環状店@環状通東(北海道札幌市東区) - 2012.05.07 Mon

ラーメン

ラーメン 麺半分(750円)


「二郎インスパイアの味噌味」とか。いかにもしょうもなさそ~。とスルーしてましたが、不意に興味が湧きました。
店主は百麺(ぱいめん)@東京・経堂出身だそう。出身店や系列店・誠屋のTシャツが飾られてますな。
かつて家系ラーメンで札幌進出したものの不発、コンセプトを切り替えて大当たり。という経緯のようです。
2年前のオープン時には3時間待ちもあったとか。今回ピークタイムを外したら全然空いてましたが。

麺半分(デフォでは240g)、トッピングそのままですが、なかなかさまになるビジュアルです。
背脂、豚足、げんこつっぽい構成のとろんと粘度のあるスープ。ちょっとくるり@東京・高円寺風味。
味噌自体の丸さも手伝って、まろやかな味わい。その分、アブラを溶かす楽しみは少なめかな。
店内には、まるは製麺なる麺箱あり。ありがちなゴワゴワではなく、しっかり茹でのもちもちで好感持てます。

「とりあえず盛っておけ」前線が全国的に活発化していますが、例によって別モノとして楽しむポジション。
バカ盛りの達成感部分は捨ててる人間にさえも、無理させる魔力を持つのがラーメン二郎なわけですが、
インスパイア系のお店はそこ行くと分が悪いですよね。独自色といった意味ならココは分かりやすいと思います。
某雑誌の『豚Wは赤字です!でも愛情です!(笑)』的コピーには失笑でしたが、たしかに豚ふわふわでした♪
なによりお腹がいっぱいになります!寒い日には特に良さそうですね(^-^)/

・・・・・・。

なんという下の下のフォロー。しにたい。

麺 ブタキング 券売機

ブタキング 札幌環状店ラーメン / 環状通東駅苗穂駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2011/09 山次郎@北12条(北海道札幌市北区)
・2011/07 らーめん てら@琴似(北海道札幌市西区)
・2011/04 麺処 くるり@東京・高円寺
・2010/11 ラーメン二郎 三田本店@東京・三田
・2010/09 誠屋@東京・高円寺

■旨さの”科学反応”が起こるそうです。


タグ : 北海道 東区(札幌) 二郎

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

