2012-09

 - --.--.-- --

タグ :

RAMEN CiQuE@南阿佐ヶ谷 - 2012.09.30 Sun

塩ラーメン

塩ラーメン+焼きトマト(700+150円)


3年ぶりの訪問。当時、高評価をつけていたお店だけに、経験値をためてきたいま食べ直す楽しみがあります。
旨みの層を意識したスープで、ひとくち目に感じる複雑さには鮮烈な印象を受けました。すげえ。ハーブやスパイスも薫る洋風テイストですが、トマトの酸味が加わるとますますその雰囲気が強調されますね。麺は全粒粉配合のものに変わっていました。極めてあっさりなんだけど、割と個性の強いスープなので、ひっかかる要素を加えたかったという意図のように感じました。舌が慣れてくると、序盤の感動との落差がやや大きめかな。

ある一定のレベルを超えてくると、もはや好みとしかいいようがない領域で「優劣」をつけることになる(逆にいうと、一定レベルまでは好みとは無関係な料理としての出来不出来がある)と思うのですけど、ここはその意味で好みど真ん中ではないな~というかんじ。でも美味いのは間違いないです。醤油ももう一度食べにきたい!

星4.5→4 にしときます。

麺 券売機 CiQUE

ラーメン チキュウ ラーメン / 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅荻窪駅

★★★★ 4.0



■訪問履歴


・2009/09 塩ラーメン(700円)
・2009/06 醤油ラーメン(750円)
タグ : 杉並区

博多長浜らーめん 田中商店@六町 - 2012.09.27 Thu

らーめん

らーめん(680円)


前回は夕飯どきに来たのですが、今回は飲み会後の深夜。やっぱりこのシチュエーションだと俄然うまいです。
シンプルさが特徴の博多ラーメンのなかで、スープも具も店の看板も、最上位レベルに豪華なお店。
「濃い」に恋するアラサーには確かな満足の訪れる一杯でした。満腹のため替玉は自粛しましたが、麺の固さを初回より一段やわめに指定して替玉コール! するあの一瞬のむやみな高揚感はなにものにも変えがたいですよね。すべてを味わいつくせなかった無念さは否めねーです。財布のなかの替玉サービス券も2枚に増殖したし。

麺 明太ごはん メニュー

田中商店 ラーメン / 六町駅

★★★★ 4.0



■訪問履歴


・2011/02 らーめん+替玉(680+120円) タグ : 足立区 ご当地 博多系

屯ちん 池袋本店@池袋 - 2012.09.26 Wed

ラーメン 中

ラーメン 中(650円)


「東京豚骨ラーメン」。せっかく東京に来たし、東京らしいものを食べたいなって思って♪
ラーメン好きな方の中には、「屯ちんが日本一うまい!」とおっしゃる方が少なからずいて気になってました。
並・中・大が同額。並を選んだところ「かなり少なめですので、中はいかがですか?」と勧められ、思わずうなずくも、やっぱり私は持て余してしまうあり様です。自分の空腹感を過信しました。

流行りの家系テイストなチェーンもそうですが、この手のマイルドなスープは濃厚な豚骨ラーメンを食べている気分にさせられますねえ。オイリーなわりに重さ(密度)がないのでとっても食べやすいです。この辺りはとても上手。
ゴワゴワのちぢれ麺が出てきたのは意外性があって面白いです。背脂や味付けメンマの調味料なんかがいかにも「身体に悪そう」で、背徳感を大いに刺激します。深夜にこそ食べたくなる味!
山嵐@北海道・札幌を食べた印象とかなり近いのは偶然かもですが、人気ラーメン店のお手本てかんじ。

麺 券売機 屯ちん 池袋本店

屯ちん 池袋本店ラーメン / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

★★★☆☆ 3.0



■関連記事


・2011/08 山嵐@平岸(北海道札幌市豊平区) タグ : 豊島区

旭川ら~めん むら山@西線6条(北海道札幌市中央区) - 2012.09.23 Sun

正油ら~めん

正油ら~めん(650円)


天金@旭川の出身者が始めたお店。見るからに正統後継者というかんじ。
期待どおり、旭川で食べたあの美味さはここにもあります。ラードの風味と保温効果をバッチリ生かした一杯。
本家で印象深かった強烈な動物臭はなく、その点では「パンチ不足」と取る向きもあるかもしれません。
でも私には古臭さを払拭した格好に思え、むしろ好印象を持ちました。やっぱり天金系は好きですね。

麺 メニュー 旭川ら~めん むら山


旭川らーめん むら山ラーメン / 西線6条駅西線9条旭山公園通駅西15丁目駅

★★★★ 4.0



■関連記事


・2012/04 ら~めんや 天金 四条@旭川(北海道旭川市) タグ : ご当地 旭川系 北海道 中央区(札幌)

あじさい 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)  - 2012.09.23 Sun

味彩塩拉麺

味彩塩拉麺(750円)


らーめん道場内でもっとも「ハズレ」ないお店かと思います。実際、いちばん盛況のような。
抜群の安定感。数年前、札幌駅のら~めん共和国で食べた印象と完全に一致。本店でもこのまま出てきそう。
昆布ほか上品な風味のスープですが、独特のチープさを感じるのは演出された上質感ゆえかしら。
ストレートのねっちりした麺には割と好感。つまんねーけど美味いです。ハーフサイズはございません。

麺 メニュー あじさい

あじさい 新千歳空港店ラーメン / 新千歳空港駅

★★★☆☆ 3.0



■お土産ラーメンの再現度もすごそう




■参考記事


・2012/07 ラーメン 次郎長@新千歳空港(北海道千歳市)
・2012/02 えびそば一幻 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2012/02 麺屋 開高 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2011/12 梅光軒 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2011/10 らぁめん銀波露 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市) タグ : 北海道 道内(札幌市外)

ラーメン横綱 豊橋店@二川(愛知県豊橋市) - 2012.09.14 Fri

ラーメン

ラーメン 並(630円)


京都発祥のラーメンチェーンつながりで訪問してみました。「昔も今も変わらぬ屋台の味」のコピーに偽りなし。
昨今のラーメンに食べ慣れていると、もれなく「薄い」と感じられそう。やたらと豚骨の香りだけ強烈。
他所にはあまりない印象の麺(少なくともこのエリアでは)は、ちょっと面白いです。ほんとちょっとだけね。
このスープにはネギ入れ放題がぜんぜん魅力的でないけど、大事なのはおもてなしの心ですからね!

商売とは「味」ではないのだなあと実感させられるお店としてオススメです。なんだそれ。

麺 黒豚餃子 100円 薬味
メニュー ラーメン 横綱

ラーメン横綱 豊橋店ラーメン / 二川駅

★★☆☆☆ 2.0

タグ : 愛知県

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

