2012-10

 - --.--.-- --

タグ :

らーめん 金竜@五香(千葉県松戸市) - 2012.10.31 Wed

味噌らーめん

味噌らーめん(850円)


知る人ぞ知る味噌ラーメンの名店。ここでしか味わえない独特な一杯を目的にはるばる千葉へ。
ふと厨房を覗けば、ふつうにイメージする「味噌だれ」とはかなり様子のちがったものが鍋の中に控えています。スープとともに「それ」を火にかけ、もやしを茹でていくという調理スタイル。麺を茹で上げたのち、杯数分のどんぶりへ均等に注いでいくのですけど、ずいぶん丁寧かつ気長なサービング工程。香りは「すぐそこ」なのに焦らしてくれます…。

スープをひと口すすれば、いきなり鮮烈な印象! 複雑すぎる多様なスパイスと、すっきりと後引き抜群のスープの美味さは衝撃的です。香りのつよい三つ葉や胡麻といった要素も、この一杯では欠かせない存在になりますな。さらっとしたスープに中太のちぢれ麺(イメージ的にはくるり@高円寺の麺に近い)が出てきたのには意外性を感じましたが、素晴らしく合いますね。もやしといっしょに食べればもう激烈なうまさで、どんぶりの底から引きずり出す作業がじつに楽しいです。完全に味噌ラーメン、でもふいにカレーを食べている気分…という「逆・インディアン」的な楽しさもありました。どこか中本にも近く、でもやっぱりどこにもない味。中毒性、スパイスの奥深さ、しかもこんな田舎の食堂風な店で……といった体験すべてを無性に自慢したくなるお店。ナンバーワン・味噌ラーメン!

麺 メニュー らーめん 金竜

らーめん金竜ラーメン / 五香駅

★★★★ 4.5



■訪問履歴


・2013/02、再訪しました。

■参考記事


・2011/04 武田流古式カレーライスと支那そばの店 インディアン@蓮沼
・2011/04 麺処 くるり[閉店] | 高円寺でおいしいグーグルマップ
タグ : 千葉県

北海道旭川ラーメン ぺーぱん@吉野町(神奈川県横浜市) - 2012.10.28 Sun

正油ラーメン

正油ラーメン(700円)


天金@北海道・旭川出身で、石神本の殿堂入りも果たす老舗。「ペーパン」とはアイヌ語で「甘い水」だとか。
その地味さゆえ、知名度のわりには盛り上がらない旭川ラーメンですが、95年の創業からひたすら本場の味を出し続けるお店。天金の力強さは残しつつ、マイルドかつ独特のコクがあるスープを味わうことができます。甘味にも似たその香りは、どうやら香味野菜に由来するよう。なにより麺の美味さは本場を凌ぐものかも! ラードのコッテリ感をしっかり受け止める存在感。荒めに刻まれたネギもいいかんじ。チャーシューは焼豚で、これは完全に非・旭川スタイル。横浜の地に根ざしたアレンジを加えつつ、それすら含めて「老舗の味」として歓迎させてしまう。そんな一杯であります。
旭川ラーメンそのものの地味でちょっと古くさいところ、そこを含めた魅力に出会える貴重なお店です。

麺 メニュー 旭川ラーメン ぺーぱん

元祖北海道旭川ラーメン ぺーぱんラーメン / 吉野町駅南太田駅阪東橋駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2012/09 旭川ら~めん むら山@北海道・札幌(天金出身の新店)
・2012/04 ら~めんや 天金 四条@北海道・旭川 タグ : 神奈川県 ご当地 旭川系

家系総本山 吉村家@横浜(神奈川県横浜市) - 2012.10.26 Fri

ラーメン

ラーメン(630円)


子どもの頃、先生は僕たちに言いました。「自分がされてイヤなことは、お友達にもしちゃいけませんよ」
だったら友達を励ましたいとき、自分がされていちばん嬉しいことをしてあげるべきではないか?

「そうだ。吉村家へいこう」

40人並んでいようが、20分も待てば座れる圧倒的な回転の早さ。トイレから行列に戻り、「いま骨が追加されてたよ」とさりげなくチェックしてる先人のお告げ。自分たちのスープが注がれたまさにその直後、寸胴に二番ダシを注がれたときの安堵感。過去の2回以上に重厚さを増したその一杯。夢中ですすった10分間、抜群。グループデートの定番コースらしき横浜の高校生たち。おみやげにもらったバナナ。帰り道に眺めたみなとみらいの夜景。駐車料金、400円。

みなさんの励まし、お待ちしております。

麺 吉村家


吉村家 ラーメン / 平沼橋駅横浜駅戸部駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2011/10 ラーメン(630円)
・2010/11 ラーメン(630円)

■関連記事


・2012/01 杉田家@新杉田(神奈川県横浜市)
・2011/06 厚木家@本厚木(神奈川県厚木市)
・2011/03 環2家@下永谷(神奈川県横浜市)
タグ : 神奈川県 ご当地 家系

らーめん 紬麦(つむぎ)@秋葉原 - 2012.10.25 Thu

ラーメン

ラーメン(750円)


雑誌で一時期よく見かけて気になってたお店。美味いと評判の自家製麺に惹かれて!……かな?
じっさいは課題店を整理してる中で時々出てくる、なんでチェックしたのか忘れちゃった系のお店。おそらく前情報なしにも「おや、なんだかうどんぽいぞ?」との印象を抱くラーメンなのだけど、「国産小麦・さぬきの夢」なるキーワードによって「うどん」と形容することへの躊躇いが一掃されています。麺そのもののレベル云々は(私の経験値的に)正直よく分かりませんが、「うどん」一歩手前の個性的な麺をしてちゃんと美味い一杯なのは間違いなし。動物ダシに乾物系をきかせたスープと甘辛い醤油ダレの合わせた技も手が込んでいて、「和風」と雑には括れないですね。

けっして主流にはなりえないタイプのラーメン。いま時点では幾らかしゃらくさい印象を受けるものの、仮に10年後もこの味を出し続けていたとしたら「個性的な名店」になりうる逸材。かな? さてじっさいは。

麺 紬麦 メニュー

らーめん紬麦ラーメン / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

★★★☆☆ 3.5


タグ : 千代田区

新とんこつ大学 阿佐ヶ谷キャンパス@阿佐ヶ谷 - 2012.10.24 Wed

濃厚とんこつラーメン 醤油

濃厚とんこつラーメン 醤油(650円)


今度こそ。阿佐ヶ谷駅前に出来たしょうもない家系インスパイアのお店へ(参考記事)。
見た目、味ともに壱六家@神奈川・磯子にインスパイアされたラーメンといったところ。亜流の亜流の…となるともはやそれは家系ラーメンなのかしら。この手のラーメンは強烈な旨味と塩辛さばかりが印象に残ることも多いのだけど、結局それってスープが貧弱なんですよねー。とはいえ時代はあっさりより濃厚路線を向いているし、ガッツリ乳化=濃厚のイメージ戦略もハマってるのでしょう。期待どおりの(しょうもない家系インスパイアの)お店で失望もとくになし!

麺 メニュー 新とんこつ大学

新とんこつ大学 阿佐ヶ谷キャンパスラーメン / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2012/10 横浜らーめん 豚骨番長@阿佐ヶ谷
・2011/05 横浜ラーメン 山藤家@南阿佐ヶ谷
・2011/04 壱六家 磯子本店@磯子(神奈川県横浜市) タグ : 杉並区 ご当地 家系

ラーメン二郎 荻窪店@荻窪 - 2012.10.22 Mon

ラーメン

ラーメン 麺半分、ニンニク(650円)


もともと臨時休業の多い店舗ではありましたが、今回は20日超という長期休業明けの「臨時営業」。
スープの出来に不安はあるし、営業が安定してからたずねるべきか。いや、そもそも安定することなんてあるのかしら? そんな葛藤の末、再開数日後に行ってしまいました。営業情報も周知が行き届いてないのか、行列なしの空席あり。肝心のラーメンですが、これが哀しくなるほどおいしくない。ほぼ背脂とブタだけで取ったらしきダシは旨味スカスカ。完全にカエシと化調で食わせる一杯といったところ。「ライトな二郎」として認知されてる店舗とはいえ、さすがにこれは壮大なブレと思いたいです…。久々の直系二郎の満足感だけを胸に退店。今回はいちおう暫定評価ということで。
しかし店主にはぜひとも療養に専念してほしい。こちらも曇り顔が気がかりでラーメンに専念できないの。

麺 券売機 ラーメン二郎 荻窪店

ラーメン二郎 荻窪店ラーメン / 荻窪駅阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅

★★☆☆☆ 2.5



■参考記事


・2010/11 ラーメン二郎 三田本店@東京・三田 タグ : 杉並区 二郎

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

