2012-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ :

洞くつ家@吉祥寺 - 2012.11.30 Fri

ラーメン

ラーメン(650円)


六角家の姉妹店で、同じく吉祥寺にある武蔵家の立ち上げメンバーがアレしてアレしたお店。(他意はありません)
その武蔵家を思うと話題に上がらないし、良い評判も一切聞かないので正直みくびっておりました。ちゃんと分家の味がするじゃないの! げんこつの濃厚な旨みが強く、背ガラの瞬発力的なキレは控えめ(なイメージ)ですけど、まろやかさの中にもだしの旨さを楽しめる一杯。まさかこんな近場にまこと家@青物横丁の代替候補になりうるお店を見つけられるとは……。嬉しい誤算でござる。中央線沿線ではつばさ家@立川がイチオシなかんじでしたが、今回の印象だと私はこちらへ来ちゃうかも。酒井製麺というのもポイント高いですからね。
ただこう評価されてないと、出身店同様ブレが大きいのかもとか穿っちゃう。また来てみます。近いし。

麺 券売機 洞くつ家

洞くつ家ラーメン / 吉祥寺駅井の頭公園駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2012/10 家系ラーメン まこと家@青物横丁
・2011/07 六角家 六角橋本店@神奈川・東白楽
・2011/01 武蔵家@吉祥寺
・2011/01 つばさ家@立川
スポンサーサイト
タグ : 23区外 ご当地 家系

萬福本舗@南阿佐ヶ谷 - 2012.11.25 Sun

とんこつラーメン

とんこつラーメン(650円)


臭みのないとろりとクリーミーな豚骨スープ。濃厚なのにまったくクドさを感じさせず、軽い飲み口ですねえ。粉っぽさのない滑らかな麺が、パリッとした歯ごたえとコシを兼備しててウマし。味のよく染みた炙りチャーシューはホロホロ系。このラーメンには似つかわしくないもののウマし。なのにあんまり引っかかるところがないのは、だしを味わうのとも、暴力的なジャンク感を楽しむのとも、どちらの路線からもはずれた一杯だからかしら。それって博多系に保守的かしら私。坦々麺につけめん、ちゃんぽんとやけに豊富なメニューにも、なんだか「ちぇっ」と思ってしまうのであった。
とか言いつつ。呑んだ後のねぎ坦々なんて、超うまそう! 今度来る。

麺 メニュー 萬福本舗

萬福本舗ラーメン / 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 杉並区 ご当地 博多系

厚木家@本厚木(神奈川県厚木市) - 2012.11.24 Sat

ラーメン

ラーメン(630円)


麺や食堂@本厚木によって厚木熱が復活したので。既訪の直系のなかでもお気に入りの厚木家さん。
ラーメンの数あるカテゴリのなかでもブレの大きさで知られる家系。こればっかりは巡り合わせの運ですが、直系に限っていえばハズレを引いた記憶がないのですよね。そして今回。……なんと大当たり!

閉店の1時間前、しかも翌日(日曜)は定休日というタイミングもあってか、「今週分の材料を全部使い切りました!」といわんばかりの素材の凝縮感。直系特有の後に引かないダシのキレに加えて、いつにも増してマイルドな乳化の層が重なるスープなのでした。この日は鶏油にも強烈なクセがあって、直系のなかでは上品なこのお店の一杯をワイルドに変身させてくれたりもして。ちょうどこの日はAFURI@原宿にも行っていて、「同じ鶏油でもこんなに違うのか!」という驚きにも出会えてラッキーでした。麺はデフォでもややカタメ。食べ進めるうちにジャストに馴染んでくる変化、そして適度にスープを吸ったあとのもっちり食感を楽しみたい一杯。もしあなたが惰性でカタメを選んでいるのなら、ぜひふつう~ヤワメ寄りのうまさを試してみてほしいです。きっと新しい一面に出会えるから。

次回、「減点」になってしまうのはしのびねえなと思いつつ、今回は5つ星を付けざるを得ませんな!

麺 厚木家

ラーメン 厚木家 ラーメン / 本厚木駅厚木駅海老名駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2011/06 ラーメン(630円)

■関連記事


・2012/11 麺や食堂@本厚木(神奈川県厚木市)
・2012/10 家系総本山 吉村家@横浜(神奈川県横浜市)
・2012/01 杉田家@新杉田(神奈川県横浜市)
・2011/03 環2家@下永谷(神奈川県横浜市)

■家系ラーメンの楽しみ方指南


家系ラーメンを食べていて思うこと - やんわりとした群れ タグ : 神奈川県 ご当地 家系

AFURI 原宿店@原宿 - 2012.11.18 Sun

醤油らーめん

醤油らーめん まろ味(750円)


中村屋ZUND-BARAFURI の系譜に位置するお店。本店は恵比寿にあります。
スープは「淡麗」と「まろ味」の二種から選択性で、そのちがいは鶏油の量。塩らーめん(750円)淡麗を選んだので上手いこと比較できました。オイルによる香りを増やす必要などないほど旨味たっぷりのスープで、上品なダシを味わうことに専念したいと思えるほど。ところがこのお店のフレッシュな鶏油がまた美味いのですよねー。風味抜群! その余韻に浸っていると、どこか麺や食堂@本厚木を連想させる楽しさもあり(とくに塩)。具にも手間とコストが掛かってるのが分かる納得の仕上がり。中村屋の系列店は「間違いない」と思わせるものを出してくるなあ。

「神奈川淡麗系」というジャンルもけっこう奥行きありそうな予感がしてきましたが、まだその全貌は見えてないかんじ。ここも徐々に掘っていきたいと思います。

麺 塩らーめん
券売機 AFURI 原宿店

AFURI 原宿ラーメン / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2012/11 麺や食堂@本厚木(神奈川県厚木市)
・2011/01 中村屋 吉祥寺店@吉祥寺 タグ : 渋谷 淡麗系

麺や食堂@本厚木(神奈川県厚木市) - 2012.11.16 Fri

味玉しおそば

味玉しおそば(830円)


はい、日本一吉村家@横浜麺や食堂かで日々悩むわけですが、食べた直後は毎回「こっちか…!」てなる。
前回の醤油が抜群においしくて、味見させてもらっただけの塩はさすがに印象薄かったのですけど、ほらやっぱすごいじゃんてなる。ひとくち目から明快な旨さ、奥深さ、麺とスープの一体感、スキのない具。そのどれもが素晴らしいです。相当な期待感を持って食べにきて、ちゃんと感動させてくれる嬉しさったらないですね! 味見させてもらっただけの中華そばは相対的に印象薄かったけど、やっぱりすごいじゃんて次回なる(予告)。ブログ書いてて元気がでるお店。

麺 味玉そば
メニュー 店内 麺や食堂


麺や食堂 ラーメン / 本厚木駅厚木駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2011/01 中華そば(680円) タグ : 神奈川県 淡麗系

栄昇らーめん@京成津田沼(千葉県習志野市) - 2012.11.14 Wed

あごだしらーめん

あごだしらーめん(700円)


必勝軒と並ぶ津田沼の有名店。魚だしで評判のお店ですね。以前は曜日替わりで「煮干し」か「あご」かというシステムだったはずですが、いまはどちらも通常メニューになっています。ちがいは醤油だれと香味油の使い分けにあるとか。

私にとって「あご」のイメージといえば、太公望@秋川のジワジワおさかなだしですが、ここはびっくりするほど旨味の演出がわかりやすい。甘味、魚粉、鶏油、ネギと香り要素をふんだんにさりげなく取り入れているかんじ。一見やわい印象を受ける麺も、意外な弾力とちぢれのある、ちょっと永福町大勝軒@永福町的なうまさ。そっけなく置かれた具たち、とりわけ惜しみなく盛られた穂先メンマにもたいへん魅力を感じました。味付玉子(50円)も頼めばよかったな!
なぜだかふと思ったのだけど、ひら石@高円寺が本来出したいのはきっとこういうラーメンじゃないかしら。こだわることそのものが偉いのじゃなくて、どこにこだわりを注ぐべきなのか。それが一番大事。若い人には分かるまいよ!

麺 栄昇らーめん メニュー

栄昇らーめんラーメン / 京成津田沼駅新津田沼駅津田沼駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2012/02 永福町大勝軒@永福町
・2011/06 太公望@秋川
・2011/04 必勝軒@津田沼(千葉県習志野市)
・2010/06 ひら石 | 高円寺でおいしいグーグルマップ タグ : 千葉県

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。