2012-12

 - --.--.-- --

タグ :

ら~めん 両国ときせい@両国 - 2012.12.30 Sun

味噌

味噌(700円)


ど・みそ@銀座一丁目の修行先、あるいは、みそや林檎堂@東中野の親父の店として有名(ともに未訪)。
定番の味噌ラーメンともいうべき味ながら、コク十分でとっても満足度の高い一杯。味噌だけが突出せず、動物系の旨味も超濃厚。化調も結構がっつり入れてるようですが、私的にはぜんぜん許容範囲です。具はやや貧弱な内容にも関わらず、両翼の海苔がそのことを忘れさせてくれたりして。麺ともやしがとにかく進む味付け。このところお気に入りの味噌ラーメンをいくつか見つけて思うに、札幌味噌ラーメンに対する不満って、麺(とその仕上げ方)が好みに合わない点に大方集約されそう。いや良いですなあ。ど・みそ林檎堂にも一気に興味が湧いてきました。

塩分のキツさが気になる方は、「こってり」にすることで背脂が幾分まろやかにやわらげてくれることでしょう。カロリーや脂質が気になる方には、「行くな」という言葉が適切であるとご理解いただけることでしょう。行けばわかるさ!

麺 券売機 両国ときせい

ときせいラーメン / 両国駅森下駅菊川駅

★★★★ 4.0

タグ : 墨田区

ラーメン屋 秀@赤坂 - 2012.12.29 Sat

ラーメン

ラーメン(700円)


博多だるま@福岡の東京進出店。お店があるのは、系列店の秀ちゃんラーメン@福岡と同じ「赤坂」。
博多系にはめずらしい無化調とのことですが、物足りなさも、過度な旨味もないスープが楽しめる──はずなんですが、いかんせん背脂がキツすぎます。博多だるま経験者によれば、「背脂自体にも塩味がきいていて飽きさせなかった」とのことですけど、今回のラーメンにはそうした工夫は感じられず飽きました。店内に充満する背脂の匂いすら、最終的には胃に来るかんじ。なにより塩気や風味をすっかりマスキングしてしまって、味がよくわからん…。必然的に麺や具のリセット効果に目が向きますね。とくに極細の自家製麺はいいかんじ。ただ、替玉もそそられる値段ではないんだけれども。繊細なうまさは感じさせるのに、それを満喫させてはくれないいけずなお店。

麺 メニュー ラーメン屋 秀

ラーメン屋 秀ラーメン / 赤坂駅溜池山王駅六本木一丁目駅

★★★☆☆ 3.0



■関連記事


・2010/12 野方ホープ 野方本店@野方 タグ : 千代田区 ご当地 博多系

横浜らーめん 笑の家(しょうのや)@麻布十番 - 2012.12.27 Thu

ラーメン

ラーメン(700円)


食べ歩きを続けてると、鉄道路線図につよくなる(ただし地理把握の基準はラーメン屋)という副次的な効果・効能があるですが、麻布十番周辺はいまいち把握できていないエリア。もっと気になるお店がふえてくれませんとねえ。

同じ六角家@神奈川・東白楽出身の洞くつ家@吉祥寺とはタイプの異なるラーメンで、どちらかといえば桂家@方南町寄りの生々しい濃厚スープが特徴的。マイルドさばかりが強調される家系風が多いなか、しっかり骨太な一杯が出てくるのは嬉しいかぎりです。桂家ほどヘビーでもなく、とっても食べやすい。「直系チャーシューのスモーク抜き」と形容したくなるモモ肉も好きだな! 生活圏内に強烈な競合店が存在する私にとっては、是非とも再訪したいお店ではないけれど、家系ラーメンの「当たり」リストには入れておきたい一軒です。麻布十番の好感度 星4つ

麺 券売機 笑の家

笑の家ラーメン / 白金高輪駅麻布十番駅三田駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2012/11 洞くつ家@吉祥寺
・2012/10 家系ラーメン 桂家@方南町
・2011/07 六角家 六角橋本店@神奈川・東白楽 タグ : 港区 ご当地 家系

信濃神麺 烈士洵名(れっしじゅんめい)@春日 - 2012.12.25 Tue

らーめん 太麺

らーめん・太麺(700円)


長野県は自身のルーツのひとつと思ってる私。「信州」と聞けば、何とはなしに贔屓目にも見てしまうわけです。
そんな私がなぜだか「しゃらくせえ」と感じてしまっていたこのお店。たとえばフチの広いこの器。ばっ、バカにしたい…! と食べてみれば、そんな先入観を吹き飛ばすおいしさ。和風ダシのじんわり難解な旨さかと思いきや、洋風ダシを重ねたような重厚かつ複雑な味わい。メンマ代わりのエリンギが個性的ですが、スープにもキノコを上手く活かしてる感。ブラックペッパーの香りすら、味の構成要素として必然性を感じます。太麺(大麦焙煎麺)を選びましたが、独特なほろ苦い風味のある麺でこれまた面白いです。驚きの連続。

ただ、これだけ褒めてなお満足度がいま一歩伸びないのはなぜだろう。結局のトコ、店主のメッシュ(ヘアスタイル)が心のどこかに引っかかっているのかもしれません。ラーメン関係ねえ…。

麺 券売機 信濃神麺 烈士洵名

信濃神麺 烈士洵名ラーメン / 春日駅後楽園駅本郷三丁目駅

★★★★ 4.0

タグ : 文京区

新博多とんこつラーメン めんめん・かめぞう@神保町 - 2012.12.24 Mon

味玉とんこつ

味玉とんこつ(570円)


食べログで偶然発見しました。ラーメンの玄人たちに一切注目されてなさそうなのにも、逆に惹かれてしまい。
「新博多らーめん」を謳う博多風豚骨魚介。マー油入りなのかと思いきや、魚ダシ(小鍋でダシ袋炊いてる)+魚粉! 骨細なスープなのだがガツンと旨い。うーん、魚介の必然性がある(というか魚介なしだったらキツイ)ねッ…! しかしなにしろ替玉付きで500円。支持されるのも理解できちゃうナイス・ジャンクフード。替玉は遠慮して席を立つつもりが、ご丁寧に薦められてしまい、「じゃあフツウで」と答えてしまう私。嗚呼、半玉という手だってあったのに。初回「カタメ」との差がまったく分からないし。あとそういえば、ここ何度か久しぶりに替玉してみて思ったけど、替玉ってスープとのバランス崩壊してて全然おいしくないよね……。かつて感じてた強烈な引力は、一体なんだったのだろう。

麺 券売機 めんめん・かめぞう

めんめん かめぞうラーメン / 神保町駅水道橋駅九段下駅

★★★☆☆ 3.0

タグ : 千代田区 ご当地 博多系

くわんくわん@瀬谷(神奈川県横浜市) - 2012.12.23 Sun

らーめん

ら~めん(650円)


1年半ぶり2回目の訪問。気になる今回のスープ点数は・・・「点」!!
いやーやばいですね、このスープ。一見インパクトはからほど遠いサラサラ豚骨なのだけど、旨味がめちゃくちゃ濃いの。牛乳の乳脂肪分のような自然な動物感というか。麺にせよ、直近に食べてきた博多系とははっきりと質がちがいます。アンモニア臭なんて皆無。海苔(風味抜群)もキクラゲも、いちいちきちんとしてるんですよ。650円のわりに貧相なラーメンであることは否めないはず。それでも不満を微塵も感じさせぬハイレベルな一杯に脱帽! そして初回には感じ取れなかったこのお店の凄みを「再発見」できたことで、味覚って育つのだなーと改めて実感した次第です。

田中商店@六町を抑えて、ナンバーワン博多ラーメンに格上げ決定。星4.0→4.5

麺 スープ表 くわんくわん

くわんくわん ラーメン / 瀬谷駅

★★★★ 4.5



■訪問履歴


・2011/04 ら~めん(650円) タグ : 神奈川県 ご当地 博多系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

