2013-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ :

夜そば ふくしま@中島公園(北海道札幌市中央区) - 2013.02.13 Wed

中華そば

中華そば(650円)


狼スープの夜の部は白河中華そばを出すお店として営業。店主は、やたべ@福島・白河市で一時修行したとか。
その修行先はとら食堂にルーツを持つようですけど、松戸分店@千葉・松戸市で食べた印象とは大きく異なるラーメンですね。過去食べた白河系のなかでは最もあっさり方向へ寄せた一杯で、基本は醤油と出汁のキレに特化した構成。たれ由来の旨みや甘味がそれなりに感じられるので、単調な「醤油味」になってはいないものの、それでもまだ物足りないのが正直なところ。無化調を謳うお店が多いこの系統ですが、他店ではもう少し明快な旨味の演出があったかなと。「難解な旨さ」(いわゆる通好みのじんわり系)への感度が低い私には、敷居が高く/訴えかけるものが弱いのです。

それでもプルプルと瑞々しい食感の麺の楽しさは格別だし、やっぱり好きです白河中華そば。つまみとして出てくるせせり肉も嬉しくなるサービス。一杯あたり100~150円(!)が東北支援金になるという活動もすてきよすてき。

麺 せせり
メニュー 夜そば ふくしま

ふくしまラーメン / 中島公園駅中島公園通駅山鼻9条駅

★★★☆☆ 3.5



■関連記事


・2012/01 ASIAN RAMEN チャナ姫@中島公園(北海道札幌市中央区)
・2011/12 とら食堂 松戸分店@松飛台(千葉県松戸市)
スポンサーサイト
タグ : 北海道 中央区(札幌) ご当地 白河系

みよしの 狸小路店@すすきの(北海道札幌市中央区) - 2013.02.12 Tue

ぎょうざカレー

ぎょうざカレー(380円)


「札幌といえば?」の連想ゲームで、50位以内にはきっと入ってくるであろう「ぎょうざとカレーの店 みよしの」。
うん。真摯に控えめに言い過ぎて、知名度の高さがいまいち分かりませんね! でもまああれです。札幌は2011年末にようやく餃子の王将が初進出したような場所なのですよ(参考)。つまりは「餃子といえば、みよしの」の名を欲しいままにしてきたと言っても過言ではないのです。うん、たぶん。もうひとつ自信ないけど。なんにせよ! 「カレー+餃子」という、ありそうであまりない、でもここにあるカップリングを確立した偉大なお店。讃えよ。

カレーはそうボンカレー。いやもう味とか覚えてないけど、これはボンカレーだと言いたい(もしくは学食のカレー)。微塵の気負いもないカレーライス。このカレーを食べると、ココイチすらしゃらくさく感じます。そして焼きたての餃子も堪りません。嗚呼まるで肉団子。なるほど。もしかしたら、キーマカレーの起源はみよしのにあるのかもしれないね。取り放題のキャベツの浅漬けをもりもり添えながら完食。ありきたりな観光スポットに飽きた君は、札幌のソウルフード・みよしのに行ってみるんや! みよしのチルド餃子もお土産に喜ばれることでしょう。スーパーで売ってます。

ぎょうざ メニュー みよしの 狸小路店

みよしの 狸小路店餃子 / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)西4丁目駅

★★★☆☆ 3.5

タグ : 北海道 中央区(札幌)

麺や 福一@成田(千葉県成田市) - 2013.02.10 Sun

濃厚鶏スープ 鶏塩ラーメン

濃厚鶏スープ 鶏塩ラーメン(720円)


土曜のお昼に再訪問。前回がすんなり入れたもので油断してましたが、週末は混み合うのですね。店内5人待ちで着丼までおよそ30分。回転が悪いことでも評判のお店だけに、空港行きの途中下車だとちょっとヒヤヒヤもの…。「味は最高! でも接客ガー」との感想もよく目にします。たしかにオペレーションは洗練されてるとは言い難いというか、よくもわるくも田舎の食堂的。この「拙さ」は、どことなく梅乃家@千葉・竹岡的な「味」として楽しむのが吉です。

さて平日とは異なるラインナップの券売機。中華そばをあっさり食べてこのお店は分かったことにしておこうか…と悩みつつ、結局は曜日限定の濃厚鶏スープを選んでしまうのでした。メンマの味付けからして、洋食を強く意識させる一杯。もちろん鶏が主体なのですが、けっこう野菜効果も大きそうな雰囲気。麺は鶏パイタン醤油と同じものだと思うけど、このスープには一層ナイス・マッチングかも~。というか、クリーム系スープパスタですよね。もうこれ。
低温調理ぽい鶏チャーシューも「さすがプチ・マルシェ!(←意味は分かってない)」と感心しちゃいますが、一方でキグラゲはまったく合いませんよね。やや過剰気味な塩分といい、いま一歩「絶妙」とは言い難いんだよにゃー。
でもやっぱり不思議な魅力を感じてしまうお店。いずれ中華そばも食べにきちゃうんでしょうね。たぶん。

麺 券売機 麺や 福一

麺や 福一ラーメン / 成田駅京成成田駅

★★★☆☆ 3.5



■訪問履歴


・2012/12 鶏パイタン醤油・普通(680円)

■参考記事


・2011/06 梅乃家@竹岡(千葉県富津市) タグ : 千葉県

ラーメン 麒麟@代々木 - 2013.02.08 Fri

ラーメン

ラーメン(600円)


出身店の洞くつ家@吉祥寺がいい具合だったので、食べに来てみました。ラーメン 600円てステキね。
スープの色からして若干浅いというか、鶏油の軽快な風味と同じレイヤーで動物だしが主張するような、そんなイメージ。出身店よりも、六角家@神奈川・東白楽の方が近い印象のラーメンかもしれませぬ。麺は酒井製麺ですが、熟成が進んでるのかやたらとモチモチで少々違和感。スープもいまいち乗ってきませんし。一方で、ももチャーシューは抜群にうまいですね。提供直前にはタレを肉全体になじませてるようでした。この一杯のハイライト。
徒歩圏内にはらすた 代々木店もありますが、私はそっちが好きかな。店員さんの接客姿勢が素晴らしい。好き。

麺 券売機 ラーメン 麒麟

麒麟ラーメン / 南新宿駅代々木駅北参道駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2012/11 洞くつ家@吉祥寺
・2012/02 らすた 代々木店@代々木
・2011/07 六角家 六角橋本店@東白楽(神奈川県横浜市) タグ : 渋谷区 ご当地 家系

らーめん 金竜@五香(千葉県松戸市) - 2013.02.06 Wed

味噌らーめん

味噌らーめん(850円)


前回の来店直後から高まり続けた再訪問の熱に後押しされる形でやってまいりました。夜営業の一番乗り。
その前回は絶賛しつつも、満点評価にはしなかったのでした。いったいなぜか? ──その問いには自分自身が窮してしまうというオチ。。反芻すればするほどに(むしろ反芻したからこそ?)「凄さ」を形容する言葉しか出てこないのに! と散々高めた「再会」の期待値でしたが、すんなりしっくり納得。5つ星ですな、これは。

多様なスパイスの香りもさることながら、今回は出汁の風味も感じることができました。意外と繊細に組み立てられてるのかしら。トータルとしての味わいは超大胆なんすけど。それにしても、香辛料って文字どおり「麻薬的」な素材なのねと認識させられます…。厨房には「珍来製麺」の麺箱。けっして「麺そのものが美味しい」という代物ではないのだけど、この麺が/で食べられて本当に嬉しい。幸か不幸か──この一杯が、味噌ラーメン、あるいはスパイシー系ラーメンのある種のモノサシになってしまうことは避けられませぬ。「松戸の悲劇」と言ってもいいのではないか。流行れ。

麺 金竜

らーめん金竜ラーメン / 五香駅

★★★★★ 5.0



■訪問履歴


・2012/10 味噌らーめん(850円)

■参考記事


・2013/01 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(きかんぼう)@神田 タグ : 千葉県

西麻布 五行@乃木坂 - 2013.02.05 Tue

焦がし味噌

焦がし味噌(850円)


「焦がし」をウリにする一風堂の別業態。店内に満ちた香ばしい匂いに、期待が高まりまくり。
真っ黒なラーメンは、まるで炭火焼肉のような風味と熱々の温度が特徴的。濃厚な旨みとコク──分かりやすい旨さと奥行きがあり、「すみれ@北海道・札幌に期待する味噌ラーメンはコレだよ!」と言いたくなる一杯ではねえですか!
平たい中太麺はちょっと砦@神泉風。スープが強烈でやや存在感は希薄なものの、食感は楽しいし美味いです。ただ多量の油がさすがにキツく感じますねえ。バラチャーシューも味は良いけど重い重い…。そこでキャベツがいい仕事してくれてるわけですが、焼け石に水な観は否めないバランス。とはいえ、トータルとしては十分に満足度の高い味噌ラーメン。一風堂の系列店・出身者にはハイセンスなお店が多いなと毎度感心させられますのよ。

麺 メニュー 五行 西麻布店

五行 西麻布店ラーメン / 乃木坂駅六本木駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2011/09 さっぽろ純連 札幌本店@澄川(北海道札幌市豊平区)
・2011/05 麺の坊 砦@神泉(こちらも一風堂出身)
・2010/10 すみれ 札幌本店@中の島(北海道札幌市豊平区)
・2009/05 博多 一風堂@吉祥寺 タグ : 港区

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。