2013-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ :

雨は、やさしく@大谷地(北海道札幌市厚別区) - 2013.03.23 Sat

味噌

味噌(740円)


へんな名前で話題のお店。まもなくオープン1周年。店主は、けやき@すすきの等々で修行した方だとか。
新しいのに新しさのない新店ラッシュのなか、目に留まったのはもちろん店名だけではないのでしょう。この見た目に「おっ」と思う方もきっと多いはず。動物だしは不使用だそうですが、肉と油の旨味を効果的に使って、軽さのなかにもけっこう動物系をかんじます。すっきりピリ辛の味噌スープ。不意に来る紫蘇の風味が楽しいです。味変ギミックも満載で、鶏肝ペーストは味噌をもう一種類プラスする感覚、刻み昆布では一気に和風のテイストに。すべては基本のスープが抜群のおいしさゆえに成立する「遊び」なのですが、私はむしろ、「味変不要」を主張したいくらいです。炒めた牛蒡が意外に合うのにも驚き──相性抜群とはいわないけど。麺はたんたん亭@東京・浜田山風なパツパツ系で存在感あり。

新ジャンルにして、札幌市内指折りの味噌ラーメンに推したくなる一杯。でも空いてたよ、ソワソワ。

麺 メニュー 雨は、やさしく

雨は、やさしくラーメン / 大谷地駅

★★★★ 4.0



■参考記事


・2011/08 にとりのけやき すすきの本店@すすきの(北海道札幌市中央区)
・2011/03 支那そば たんたん亭@浜田山
スポンサーサイト
タグ : 北海道 厚別区(札幌)

福来軒 すすきの店@すすきの(北海道札幌市中央区) - 2013.03.16 Sat

味噌ラーメン

味噌ラーメン(700円)


クラシカルな札幌ラーメン純すみ系は苦手でも、味の三平@札幌・大通なんかには多少惹かれたし、と淡~く期待をもって食べに来てみました。すすきの駅近くにあって観光グルメとしても便利。でもうーん、うーん。

「昔なつかし系」が見直されている昨今──というより、もうその周辺くらいしか「新たに」注目を向けるものがなくなってきてる状況──ではあるし、私自身、その楽しさはそこそこ分かる気はするのですけど、札幌系には老舗を掘っていく楽しさをやっぱり感じないのですよなー。洗練されてなさすぎ、といってしまえばそれまでだけど、ある種の単調さってノスタルジー体験の貴重な要素になりうるはずなのに、ね。その差はどこにあるのか?

まあたぶん、求めているのはノスタルジー体験を通した「目新しさ」なのであって、その対象とするには、未知の領域を予感させない、もはや(二重の意味で)古臭い、というような側面はあるのでしょう。このお店ももちろん不味くはないのです。ただ美味さを期待するだけなら、この手のお店に入らなくてもいいよねというお話。

麺 メニュー 福来軒 すすきの店

福来軒 すすきの店ラーメン / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅

★★☆☆☆ 2.5



■参考記事


・2012/04 ラーメン ふくべ@琴似(北海道札幌市西区)
・2012/04 北の穴場 茂ラーメン@北24条(北海道札幌市北区)
・2012/01 味の三平@大通(北海道札幌市中央区)
・2012/01 ラーメン 一徹@資生館小学校前(北海道札幌市中央区) タグ : 北海道 ご当地 札幌系

らーめん 北山龍@麻生(北海道札幌市北区) - 2013.03.01 Fri

醤油

醤油(650円)


前回の印象がよかったので、ぜひ再訪したいと思っていたお店。今回は醤油しおを注文しました。
旭川ラーメンには珍しい無化調をポリシーとしているだけあって、同系統の他店にあるような大味な印象(そこが旭川系のよさでもあるのだけど)を微塵も感じさせません。出汁、醤油、オイルに胡麻と、折り重なる香り華やかな一杯。そのバランスの追求ぶりには頭が下がるのですが、繊細さを活かすにはなかなか難しい系統なのかも、と思えてしまうのも率直なところ。ある種の下品さを楽しみたくなる場所で、あえて真逆のスタンスを貫こうとしている、といったらいいでしょうか。しお(750円)より醤油が好みですが、シンプルに寄るほどその繊細さを感じ取れる反面で、より「線」が細くなっていくような感触があるのでした。やはりこのお店の魅力を堪能できるのは、ジンジャーソルトらーめんくらいの大仕掛けがあるメニューではないかしら。となれば、次はブラックソルトらーめんに期待したくなります。

ちょっと悩みながら、今回は星4.0→3.5

麺 しお らーめん 北山龍

北山龍 ラーメン / 麻生駅新琴似駅

★★★☆☆ 3.5



■訪問履歴


・2011/08 ジンジャーソルトらーめん(800円) タグ : 北海道 北区(札幌) ご当地 旭川系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。