2013-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ :

ラーメン二郎 札幌店@札幌(北海道札幌市北区) - 2013.04.26 Fri

ラーメン 小

小 麺半分、ニンニク(650円)


初日は開店前に100食完売、翌日以降も1時間の行列は余裕! の脱本州・二郎。現状では夜営業の開店待ちがいちばん楽そうです。開店時には25人待ちに達してたけど、30分前ならほんの数名。でも未だめたくそ寒いよ札幌!

乳化スープとやわやわ麺の満足感に比べると、ブタはいまいち魅力なし。けれど、出身店の桜台駅前店@東京・桜台っぽさを体験できるのは嬉しいポイントでしょう。それにしてもまあ、一般的なラーメンとは明らかに異質な「ウマさ」の演出手法(つくりかた)であることを痛感しましたね。なんせ骨ダシはほとんど感じないのです。旨味の量的な物足りなさは全くないその一方で、いわゆるダシの旨味が醸し出すあのなめらかなグラデーションはありません。家二郎では大量の肉の代用として骨を使うけど、似せた味わいのなかに決定的な差異があるとすれば、たぶんそこ。たとえば家系ラーメンあたりと比べてしまえば、「下品なラーメン」という括りでなら近いとはいえても、料理としての洗練度の差は歴然としています。旨味の「隙間」をかんじながら喰らう一杯、それが「ラーメン二郎」。

あと二郎を食べるうえでの、祝祭性(テンション)の大事さも再認識。「ラーメンではなく、二郎という食べもの」をはじめとする的確かつきわめて限定された語りや、ロット管理・コールのタイミングといった規律、〈シロウト〉の失敗に向けられる嗤い…。──こうした不自由さ、ハイコンテクストな体験全体が「ウマさ」と直結しているように思います。じっさい、妙に冷静に食べて(そして書いて)しまった今回、わりと満喫し損なったかんじあるもんね!

※「ウマイ」のお手本(一例)→ ラーメン二郎 札幌店詳細レポ : yusukeのblog

麺 券売機 ラーメン二郎 札幌店

ラーメン二郎 札幌店ラーメン / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)北12条駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2011/07 自作ラーメン(家二郎・仙川麺編)
・2011/04 ラーメン二郎 桜台駅前店@桜台
スポンサーサイト
タグ : 北海道 北区(札幌) 二郎

博多 一風堂 札幌狸小路店@すすきの(北海道札幌市中央区) - 2013.04.20 Sat

白丸元味

白丸元味(750円)


九州系の豚骨ラーメンのお店が数えるほどしかない札幌では、一風堂ってたいへんありがたい存在ですね。
というか。そゆカテゴリ分布的な条件を抜きにしても、札幌中心部でオススメをひとつを挙げるなら、いっそこのお店を推しておくのが誠実かしら。とか思っちゃうほど。そりゃあ観光目的であれば、「コレジャナイ!」でしょうけども。
だけどほら、「博多でラーメン、ではオススメは?」と先人に尋ねれば、「なんだかんだ一風堂の本店が間違いないね」と返答がきたりするわけですよ。多店舗展開のお店でこの間違いなさってやっぱり結構すごいと思う。

博多ラーメンとしては──たしかに値段は高めだけど、そことはちがう土俵をつくったわけで単純には比較できないところです。もやしが合う豚骨スープも、この系統の他にはあまり思いつかないオリジナリティ。

麺 メニュー 一風堂 狸小路店

博多 一風堂 札幌狸小路店ラーメン / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)西8丁目駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2013/02 西麻布 五行@乃木坂
・2011/05 麺の坊 砦@神泉
・2009/05 博多 一風堂@吉祥寺 タグ : 北海道 中央区(札幌) ご当地 博多系

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。