2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

自作ラーメン(京都・背脂醤油編)@高円寺 - 2010.08.10 Tue

■『そうだ、京都に行こう』


今回のテーマは京都ラーメンです。
京都系は大きく分けて3タイプのラーメンが存在しますが、背脂醤油系を作ってみます。

モデルはこのへん→ 京都銀閣寺 ますたにラーメン

材料

材料

動物系は鶏をメインに、がら・もみじ・豚肩ロース・背脂。
麺は和歌山を自作した時と同じ棒ラーメン。市販の中で1番近そうなこれを、やや柔らかめに茹でてみる。

そして京都といえば九条ネギ。あとはメンマ、ニンニク、一味、安い醤油など。

チャーシュー

チャーシュー

豚肩ロースをスープで煮込んだ後、醤油3種とニンニクで香り付けしたカエシに漬け込み。
単純ですが、まず失敗しないお手軽レシピ。肉質は家二郎の時とほぼ同じで、今回はこれを薄切りにします。

九条ネギ&メンマ

九条ネギ&メンマ

今回の最大のポイントとも言えるのがこの九条ネギ。
分葱でも代用可能ですが、やはりこだわりたい要素。このネギがあるだけで、テンション的に全く違います!
近所のスーパーには売っていなかったので、新宿高島屋にて購入(1束250円)。

メンマは塩漬けのものを使用。醤油・酒・ゴマ油などで良い感じに味付け。

スープ&背脂

スープ

動物系の材料を全部入れて灰汁を取り、煮立たせない程度にコトコト。
完全クリアではなく、軽めの乳化を目指します。香りが飛ぶのを防ぐのと、乳化促進のため蓋をして炊き込み。
途中でジャガイモ・タマネギを加え、柔らかくなったらガラと一緒に潰して白濁スープに。
あと最後に煮干しで魚介の風味を足しています。京都系ではあまりないようですけど、そういう味が食べたかったので。

背脂は野菜を加える前に取り出し、マッシャーで潰して別鍋で煮てみる。トッピング用ね。

京都背脂系

京都・背脂醤油ラーメン

ほい完成。背脂とネギのコントラストがたまらん!!スープの底に一味を忍ばせておくのも京都風(というかますたに風?)。
背脂の分、カエシはかなり多め。まろやかな口当たりが良い感じ。鶏出汁もしっかり出て旨い!

このスープに九条ネギが入ると、不思議と日本蕎麦のような和のテイストに。九条ネギって和の食材なのねえ。

麺とスープ

麺はさすがに若干違うなーという感は否めず。とはいえ市販でこれ以上近いものは難しい気もする。
それにしても、薄切りチャーシューで麺とネギを包んで食べると本当に美味しかったです。肉そば!

■まとめ


実はあんまり京都ラーメンの経験値がない状態だったので、イメージのみで作ったところもあったり(笑)
しかし今回も納得の行く出来。この系統のラーメンて各要素のバランスがすごく良いんですね。
作ってみて上手く出来てるな~と感心してしまいました。

■過去の自作記録


よろしければこちらもどうぞ
第1回 自作ラーメン(家二郎編)
第2回 自作ラーメン(喜多方編)
第3回 自作ラーメン(八王子編)
第4回 自作ラーメン(鶏塩&和歌山編
第5回 自作ラーメン(お塩を学ぶ会)
関連記事
タグ : ご当地

スポンサードリンク

● COMMENT ●

はじめまして、ラーメンのレシピを見ていてこのサイトにたどり着きました。

すごく美味しそうなので一度作ってみたくなりました。  

もし、良ければレシピの材料の分量を教えてもらえないでしょうか?

>ししまるさん

3年も前なので、正直まったく覚えていませんが、いまこの記事をみて自分が再現するなら、

・鶏がら 2羽
・もみじ 4~5つ
・豚肩ロース 500~600g
・背脂 200g

くらいのバランスを試してみるかなあという気がします。

自作ラーメン全般にいえることですけど、いちばん難しいのはカエシ作りです。
ダシがしっかり取れていても、カエシの味が決まらずパッとしないことは多い。
このときは、刺身醤油、丸大豆醤油、安い醤油の三種類をブレンドしたものだったはず。
そこにニンニクを加えて沸騰させればOK。加熱しすぎると醤油の香りが飛ぶので、適宜フレッシュな醤油を加えたり、塩を足して塩分を調整してみるのが良いと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/156-e41732fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

龍の家@新宿 «  | BLOG TOP |  » めじろ@代々木

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

