2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

神田 磯野@淡路町 - 2010.11.01 Mon

秋葉原・神田周辺は近年、ラーメン激戦区の様相を呈していますが、その中で気になっていたお店のひとつ。
支那そばや出身の店主による化学調味料不使用のラーメンとのこと。

カウンター8席のみの小さな店舗。平日19時頃到着で、先客2名。
入り口の券売機で食券を購入。寡黙な主人の調理を眺めながら、ラーメンの完成を待ちます。

醤油らーめん

醤油らーめん(780円)


美しい盛り付け。基本的には出汁の厚みを重視したスープですが、
無化調ということを一瞬忘れる程の「分かりやすい旨さ」もありますね。
旨味のキレをはっきりと感じられるというか、「じんわり」とか「ぼんやり」してないのが良いなあ。
鶏主体のすっきりとした味わいの中に感じる独特の風味、これが鴨の出汁なのかな?

岩のりによる味の変化もあり、なかなか旨味の重奏感を楽しめるスープです。

麺

意外さを感じたのが麺で、低加水の細打ちタイプをかなり固めに仕上げたもの。
パツパツと歯切れの良い食感で、この手のスープには珍しい組み合わせですね。
相性バッチリとは思わないけど、麺自体は好きなタイプで、これはこれでありだなあ。
チャーシューが旨味たっぷりで美味いです。

無化調のカテゴリではかなり好きな一杯だし、間口も広そうで、万人におすすめできるお店。
・・ではありつつも、「惹き」としてはそれほど強くないかな。間違いなく美味いのですけどね。

神田 磯野

淡路町・小川町駅から徒歩2分、神田駅からも6、7分程度の場所。
職人の風格漂う渋いお店。瓶ビールもプレミアム感ありますぞ。

神田 磯野 ラーメン / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅

★★★☆☆ 3.5

関連記事
タグ : 千代田区

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/191-b9715468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家系総本山 吉村家@横浜(神奈川県横浜市) «  | BLOG TOP |  » こうかいぼう@門前仲町

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

