2024-03

寿々喜家(すずきや)@上星川(神奈川県横浜市) - 2010.11.11 Thu

数ある家系の中でも、特に評判が良いのがココ。実力店ひしめく、相鉄線沿線にあるお店です。

家系は大別すると、
・吉村家直系(2010/11現在、8店舗のみ
・分家(直系、または分家出身者の独立)
・亜流(独自発生。吉村家とは無関係)


の3系統に分けられますが、寿々喜家は「吉村家→本牧家」を経由する分家にあたります。
同じ本牧家出身店には、桂家@方南町なんかもありますね。(参考:本牧家家系図

さてさて、お店に着くと入り口に券売機があります。
ただし現在は故障中のため、カウンターでの注文。料金は先払いです。
オーダーは全てデフォ。麺少なめの場合は、麺量を細かく聞いてもらえます。今回は8割で注文。

ラーメン 並

ラーメン並 麺少なめ(650円)


上品な家系と評したくなる一杯。インパクトよりバランスを追求した印象。
吉村家の醤油のキレとも、乳化系のまろやかさとも異なり、言わば出汁で食わせるタイプ。
シンプルながら物足りなさ皆無。初回なのに、安定感すら感じちゃいます。

チャーシューは直系の燻製タイプとは異なり、肩ロースを煮込んだタイプ。

麺

麺はお馴染みの酒井製麺ですが、これが素晴らしく美味い。
家系の中でも、麺の扱いは同店がピカイチと聞いていた通りの好印象。
吉村家でも十分美味しいと感じた麺ですが、ここはさらに凄いです。こんなもちもち食感、はじめて///

寿々喜家

丁寧な接客にも大変好感が持てます。
ライトなラーメン好きからフリークまで、幅広く満足させてくれそうなお店ですね。オススメ!

寿々喜家 ラーメン / 上星川駅

★★★★ 4.5



■関連記事


・2011/04、再訪しました。
関連記事
タグ : 神奈川県 家系 ご当地

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/198-30a83e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン二郎 横浜関内店@関内(神奈川県横浜市) «  | BLOG TOP |  » 支那そばや 本店@戸塚(神奈川県横浜市)

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (8)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング