2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ :

スポンサードリンク

ful.cafe(フルカフェ)@吉祥寺 - 2011.01.15 Sat

せっかく吉祥寺だし、カフェとか行っちゃうよ!
ほら、目の前に丁度良さげなカフェが(中村屋食後)

もちろん別腹なので、ケーキだって食べちゃいます。

本日のチーズケーキ

本日のチーズケーキ(480円)


この日はメープルシナモンチーズケーキ。この手のベイクドチーズケーキは、本当にほっこりしちゃうよなあ。
味わいも妙に和に寄ったような気張らないところも好み。

バタスコッチトフィー

バタースコッチトフィー(600円)


キャンディー(チェルシー)のような甘い香りが漂うフレイバーコーヒー。
独特の酸味があるものの、きっちり苦味のあるコーヒーで不思議な気分になるよ。


しかしなんだ、カフェはもはや守備範囲外だから、大した感想が出てこないね~。
私はラーメンが好きで、色々と食べ歩くし、その分野に関しては「解かろう」という態度を重視するけど、
ラーメン以外の料理やお店に関しては、「馬鹿舌」で良いと思っているからだろうけど。

自分の得意分野でよく感じることがあって、所謂ラヲタと言われる人間と、一般的なラーメン好きレベルの人では、
同じラーメンを食べていても、見ているものが全く違うんですね。味覚の感度が違うというか。
それは経験値であったり、味を記憶しようとする毎回の意識が違うから当然なんですが。
だからラーメンに関しては、一般人の「美味い」も「不味い」もアテにしてないし、
好みが合う以上に、少数の鋭い感覚の持ち主を信頼してお店を選んだりしてます。
(まあラヲタの中にも、杯数食ってるだけで味音痴そうな人は一杯いいるし、自分は何とかそうじゃなくありたい)

それと同じことが、きっとカフェとかでもあるだろうなーと思うんです。
食べログの感想とか読むと、カフェ好きの皆さんがお店の雰囲気や料理について、様々な視点で語っていて面白いです。
ああ、この人たちは自分にない視点や感覚でもって、カフェを楽しんでいるんだなーって。
逆に言うと、何も分かってない自分がカフェのなんたるかを語るのって、すごく無粋なことじゃないの?と思っちゃう。
所詮、カフェも甘いものも、大体好き・大体美味しいと感じる幸せ者。この「鈍感さ」を有難く楽しみにして行きたいところ。

あっ。結局ラーメンの話しちゃった。

ful.cafe (フルカフェ)

地下のほの暗いカフェ。階段を降りる時は、秘密基地に向かうようでちょっとワクワクしたよ。

ful.cafe カフェ / 吉祥寺駅井の頭公園駅

★★★☆☆ 3.5

関連記事
タグ : 23区外

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/232-aebb3263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺や 璃宮(りきゅう)@錦糸町 «  | BLOG TOP |  » 武蔵家@吉祥寺

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。