2017-11

 - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

くまもとらーめん ブッダガヤ@緑町(神奈川県小田原市) - 2011.01.23 Sun

先日、神奈川遠征して参りました。まずは小田原へ。
小田原系という地味なご当地ラーメンもあるエリアですが、目指したのは熊本ラーメンのこのお店。
桂花出身の店主が独自に進化させたラーメンなんだそう。

店周辺にまで漂う、強烈な豚骨臭が有名ですが、予想ほどのキツさはなし。
それでも暖簾をくぐれば、期待感を煽る濃密な香りが。仕込みのタイミングにかち合えば凄そうですね、これは。

くまもとらーめん

くまもとらーめん(700円)


ひと目で分かる濃厚さ。レンゲを口元まで運ぶと、鼻にツンと抜ける匂い。おお~クセー!
まさにガツンと来るひと口目。中毒性の高さにもすぐに気づきました。
豚骨も強力なら、たっぷり注がれたマー油の存在感も抜群。味わいがまた独特なんですよね。
いまぼんやり残る記憶で書いてるのでちょっと違うかもしれないけど、黒酢のようなコクと酸味を感じる雰囲気というか。

インパクト抜群のもの同士の組み合わせも、素晴らしく馴染みが良いスープ。生のキャベツがまた合う!
この中にあるとチャーシューの価値は相対的に下がっちゃうけど、これもなかなかレベル高いですぞ。

麺

麺は一般的な熊本ラーメンより太めのもの。麺自体がなかなか美味い。
低加水ならではのボソッとした主張が増していて、スープによく合います。

スープが強烈で個性的なのだけど、麺やキャベツで引く所はしっかり引く。
神奈川県下には、大石家@淵野辺という同じくハイレベルな熊本ラーメンがありますが、
味わいは全く違いつつ、しかしどちらも一杯としてのバランスが絶妙なんですよ。わざわざ来た甲斐あります。
兎にも角にもスープそのものが素晴らしい。これは良いトンコツですよ!

メニュー

看板メニューのブッダガヤが、いわゆる太肉麺(ターローメン)的な位置づけかな。

くまもとらーめん ブッダガヤ

駐車場はお店の向かいに2台分。小田原駅の程近くですね。またいつか来たい!

くまもとらーめん ブッダガヤ ラーメン / 緑町駅小田原駅

★★★★ 4.5



■関連記事


神奈川の奥の方vol.1 ブッダガヤ@小田原の方 - やんわりとした群れ
関連記事
タグ : ご当地 神奈川県

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/236-3566d274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺や食堂@本厚木(神奈川県厚木市) «  | BLOG TOP |  » ラーメン 大至@御茶ノ水

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

