2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

武蔵家 本店@新中野 - 2011.01.27 Thu

近所の家系を確認中。今回は新中野の武蔵家二代目 武道家@中野の派生元でもありますね。
そして武蔵家@吉祥寺とは全く違うお家柄。それぞれの立ち位置を知る意味でも、訪れておきたかったお店でした。

休日の15時頃着。コンスタントに来客あり、なかなか盛況。年齢層も広く、カップル多し。
ランチタイムサービスなのか、ライス無料でした。すべて「ふつう」で注文。

ラーメン並

ラーメン並(650円)


タイプ的には、乳化重視のまろやか系。それなりの濃厚さ・それなりの出汁感。
非直系としては、典型的・平均的な家系と言える味。美味さと物足りなさのせめぎ合い。
武道家は、ここからさらに濃度追求にアクセルを踏んだイメージ。

麺

この系統の中でも細く、断面四角形の珍しいタイプ。デフォで茹で加減はややヤワメ。
それでも酒井の麺はきっちり満足はさせてくれますな。
鶏油の印象もなかなか良かったので、ここはカタメ・油多めも良いかも。

武道家はスープが違うし、吉祥寺のは麺がイマイチ。・・ということはーー?(どやッ』
でピンと来たイメージは、結構予想通り。3軒の中では、一番「家系として」満足できました。
自分の中では、ひとつの基準になるお店かもしんない。
直系はじめ、「美味い家系」の凄さがよく分かるという意味でも。

券売機

ラーメンは、並・中・大の他、ちびラーメンもあり。

武蔵家 本店

地下鉄・新中野駅を出てすぐ。JR中野駅からも徒歩10分ほど。

武蔵家 中野本店ラーメン / 新中野駅中野新橋駅中野富士見町駅

★★★☆☆ 3.5

関連記事
タグ : 中野区 ご当地 家系

スポンサードリンク

● COMMENT ●

家系ラーメンの中で最初に食べた店ここですね。脂はやはり多い方だと気づきました。必ずトッピングにはほうれんそうとのりが一緒についてますね。絶対ほうれんそうが嫌いなひとはここは難しそう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/239-6d6daa55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺創房 玄 新宿店@新宿 «  | BLOG TOP |  » 神奈川遠征記・外伝

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

