2020-04

小松パン店@松本(長野県松本市) - 2011.05.19 Thu

松本旅行最大の目的地→パン屋

小松パンといえば、松本市民で知らぬ者は(きっと)居ない有名店。
大正時代創業の老舗で、市内最古のパン屋とも言われています。
大学生協や学校給食・病院にも卸している、と言えば雰囲気伝わるでしょうか。
そう、いかにも昔懐かし系のあの感じ。

松本在住の頃は、本当にここのパンをよく食べたな~。
全商品中、たぶん8割くらいは制覇した気がします。そのくらい熱烈なファン。
近所のヒロセ@高円寺に惹かれるのも、小松パンの幻影を引きずっているからに他なりませぬ。

菓子パン その1

食パン・菓子パン・惣菜パンからクッキー類まで、扱うパンの種類は120種類以上だそう。
常に全てのパンが店頭に並ぶわけじゃないけど、とりあえず種類多いです。
あと基本的にデカいです。おやつに食べたら、夕飯食べられなくてお母さんに叱られるレベル。

菓子パン その2

人気の商品は、夕方前に売り切れている場合が多いです。
予約や取り置きもしてくれるので、事前に電話しておくと勝ち組気分を味わえますよ。
ちなみに今回、好物のひとつポテト丸(ほくほくジャガをフランス生地で包んでこんがりマヨネーズ)を買い損ねました。
電話しなかったばっかりに・・・。

惣菜パン

サンドイッチやハンバーガーといった惣菜パンももちろんあります。
特におすすめしたいのがカスクルート。レタス・ハム・チーズに特製マヨソースをバゲットでサンドしたやつ。
夕方以降、惣菜系の商品は割引もあるので、狙ってみると良いですよ。

おひさまレモン他

おお、おひさま関連商品。
いま松本では、至る所に井上真央ちゃんのポスターが貼られてますからね~。
過去食べた商品から推測するに、クリームはレモンカスタードですな。

その横にあるあんこサンド玉子ドーナツも好きです。美味いので。

アップルペティ他

定番中の定番的商品が多く並ぶ中、ほんのり小洒落たパンも魅力的。
「ハイカラ」というキーワードや、80年代美人をテレビで見た時のほろ苦い気持ちを思い起こさせる、
そんな何かがそこにはあるのです。


で、小松パンに来たら、もちろん目当てはあのパンですよ。


牛乳パン


ズン。


牛乳パン アップ


でろん。


たっぷりレベルを完全に超越しちゃったクリーム量。味わいは、バターと生クリームのちょうど中間あたり。
クリームとフワフワのパン生地が一体となって、スッと消える理想の口溶け。
甘さはやや控えめですが、「全然重くなーい♪」・・・なんてバカ言っちゃいけません。

バターだよ?乳脂肪分だよ?カロリーえらいことですよ?
このクリームの存在感は、どうしたってそれを意識させられる。

でも食べ始めたら止められない。
そこが素晴らしい。嗚呼、背徳感。

敬愛するヤマザキパンの類似商品、牛乳入りパンなんかでは全く物足りないのです。
なんせ僕は、この牛乳パンを知ってしまったからさあ…。
ちなみにヤマザキのキラー商品はモチロンうまい。←ヤマパンフォロー

なお、牛乳パンの気になるお値段は、273円(税込)です。

小松パン店

松本城から徒歩5分ほどの場所。城下町を散策がてらぜひ立ち寄ってみて下さい。
これからも末長く、松本の皆様を幸せに。また行きます。

小松パン店 パン / 松本駅北松本駅

★★★★ 4.5



■関連記事


マロン&マロン@山崎製パン
関連記事
タグ : 長野県

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/291-226b53b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

支那そば いしはら@西荻窪 «  | BLOG TOP |  » メーヤウ 桐店@松本(長野県松本市)

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (8)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング