2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

炊いてみた - 2009.02.21 Sat

鶏白湯ラーメン

とりあえず作ってみました。お店の凄さを味わう出来栄え(笑)

以前からスープを作ってみたいと思っていたのですが、
長時間炊き続けるのもちょっと面倒で躊躇していたんですよね。
最近、高円寺のリサイクルショップで圧力鍋をゲットできたので、1度作ってみることにしました。
使ってみたくて仕方なかったともいう。

続きはWEBで・・・。

今回は鶏がらだけで出汁を取ってみます。
大好きな天下一品の濃厚な鶏スープをそれとなく意識して、白濁の鶏白湯スープを狙います。
今はネットで何でも調べられるので楽チンですね。

ちなみに材料は近くの肉屋で購入。
鶏がら1羽分+骨付きもも肉で200円くらいです。



鶏がらを下茹でした後、内臓を流水で流して下処理。
水を張った圧力鍋に鶏がらを入れて強火にかけ、アクをとります。
その後30分加圧したら一旦減圧して、皮付きもも肉とニンニク1欠を投入。
鶏皮を入れるのはコラーゲンを抽出してとろみのあるスープを目指すため。
ここから再度30分加圧しました。



加圧直後はまだスープは透き通っていますが、ここから骨を砕いて1時間強火で炊くと真っ白に。
逆に弱火でじっくり煮込めば透明なスープになりますね。
乳化がすすんでとろみも出てきました。ガラを取り除いて漉したら完成。

チャーシューはつけ麺の時のものを流用。
なので仕込みのタイミングは別ですがついでに。
豚バラ肉をタコ糸で巻いて成形したものを圧力鍋で加圧30分+保温30分。
あとは醤油とみりんを1:1で割ったタレに1晩つけて完成。お手軽ですね。
豚バラは写真の量で500gくらいです。

 

あとは麺(スーパーで購入)を茹で、スープと具を盛り付ければ完成。
スープ用のタレはチャーシューのタレをそのまま流用しました。(手抜き)
味タマゴもこのタレで2時間程つけたものを用意。
前回漬け過ぎで塩辛かったので今回はかなり短めにしてます。

麺の茹で始めから盛り付ける作業、もの凄く忙しいですよね・・・。
キッチンが狭いこともあってとにかく手間取ってしまいます(^^;
あと盛り付けもセンスない感じになってしまったので、この辺りも別途研究課題です。

鶏単体ですが鶏の旨みが効いたスープになっています。油分はもちろん多め。
とはいえちょっと単調なので他の出汁と掛け合わせる等、工夫が欲しいところですね。
むしろこのスープで水炊きとかしたらすごくおいしそう(・∀・)

あと別の日に同じ手順でスープを炊いているのですが、
その時は市販のラーメンだれを使ってみたところ、結構良い感じでした。
このあたりはタレの調整次第という要素も大きい気もしました。
また暇を見つけて色々試してみようと思います。
関連記事
タグ :

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/31-b8a7cbaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒙古タンメン中本@新宿 «  | BLOG TOP |  » バレンタインスイーツ

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

