2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

自作ラーメン(家二郎・仙川麺編) - 2011.07.26 Tue

東京を離れてしまい、今まで身近だったお店がなくなってしまったのは痛手。
ラーメン二郎蒙古タンメン 中本天下一品家系ラーメンなどなど。。
二郎インスパイアのお店は札幌にもあるわけですが、なかなか思ったような味に出会えないのが実情。

だったら作ったらいい。

寸胴 煮豚
麺茹で スープ

詳しい手順は、ほぼ完成形のレシピがあるのでそちらをご参照ください。
今回は半量で作りましたが、それでも4杯分のスープができました。
ブタは冷凍庫に眠ってたバラブロックを使ってみました。肩ロースのがオススメ。
乳化系が大好きなので、完成直前に脂をザルで漉して攪拌しました。

そして今回は何より、仙川店で入手した二郎麺を使用!!
表面が多少溶けた柔らかめがベストと思っているので、7分程茹でてみました。
市販の麺なら、山岸麺を使うと、いごっそう@東伏見ぽくなるのでそれも良いでしょう。

盛り付け

麺量が自由に調節できるのも家二郎の素晴らしさ。1杯150gと超適量で。
盛り付けのオペレーションは何度やっても、忙しくて難しいです・・。
あ、とりあえず写真撮らなきゃいいのか。

家二郎

ラーメン小、ニンニク(時価)


マイルドかつ豚らしいスープ。ほんのり生姜も効かせてみました。
本家と思えば上品ですが、インスパイアとしてはトップクラスに似てる自信あり。
何しろ麺は本物ですし・・。やっぱり美味いな~二郎の麺。
亜流のお店だと麺で大体ガッカリするのだよね。麺の研究もぜひがんばってほしいなあ。

手間は掛かるけど、自作ラーメンを楽しみつつ、好みの味が食べられるのでたまには良いですよ!
次は天一あたりを自作せねばなるまいか・・・。


■参考資料


ジャンク・ガレッジ、ぽっぽっ屋のレシピなど。家二郎の指針になる情報あり。



■過去の自作記録


よろしければこちらもどうぞ
第1回 自作ラーメン(家二郎編)
第2回 自作ラーメン(喜多方編)
第3回 自作ラーメン(八王子編)
第4回 自作ラーメン(鶏塩&和歌山編
第5回 自作ラーメン(お塩を学ぶ会)
第6回 自作ラーメン(京都・背脂醤油編)
第7回 自作ラーメン(とみ田インスパイア編)
番外編 鯵のなめろう和え麺
第8回 自作ラーメン(背脂豚骨煮干し編)
第9回 自作ラーメン(家二郎納め 2010)
関連記事
タグ : 二郎

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/317-a6fe8b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らーめん ときん@武蔵新田 «  | BLOG TOP |  » 旭川らーめん けいと@北24条(北海道札幌市北区)

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

