2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

山嵐@平岸(北海道札幌市豊平区) - 2011.08.14 Sun

昨年の大つけ麺博参戦を見て、存在を知ったお店。
「背脂豚骨」だけど、てつや@西線6条とも東京豚骨とも違うラーメンなんだってさ。

平日14時頃のガラガラタイムを狙ってみたけれど、終始満席!
カップル・家族連れが多いですね。
広いお店ではないけど、モデンで清潔感あるし、テーブル席もあり。

白

白スープ(750円)


白濁豚骨スープにびっしり浮かべた背脂。
口当たり・豚骨特有のクセともに実にマイルドな演出ですな。
確かに他にはない味で、イメージは『一風堂のスープ+背脂+ちゃんぽんの麺』といったところ?
スープの単調さを具材がフォローしてくれる構成で、キャベツが特に良い感じ。

麺

さがみ屋製麺の太麺。密度が高く、ややボソッとした食感が特徴。
強烈な惹きのある一杯ではないけど、それはラヲタにとっての話であって、
この徹底的にバランスを重視するスタンスは、むしろボリュームゾーンに訴えかけるのではと思いました。

あと札幌って、九州系の豚骨ラーメンを食べられるお店ってほとんど無いんですよね。(都内の感覚からすると)
そういう環境下だけに、このお店の存在価値は高いかもしんない。

券売機

替玉メニュー

また、50円の替玉サービスがあるのですが、このあたりの商売センス、すごく良いよね~と感心してしまいました。
替玉は極細麺なので、まさに一風堂っぽさを楽しめそうだし、さらにオイル違いで3種類の味から選べるシステム。
今回私は替玉してないですが、まあ間違いなく美味いでしょう。

すすきのにも別コンセプトの支店があるそうだけど、ここは勝つべくして勝ってるお店ではないかと!

山嵐

地下鉄南北線・平岸駅から徒歩10分。お店前の駐車スペースは多くないので、要注意。

らーめん 山嵐 ラーメン / 平岸駅(札幌市営)中の島駅南平岸駅

★★★☆☆ 3.5



■お取り寄せコーナー


札幌ラーメン 山嵐 白スープ (1食入り)

札幌ラーメン 山嵐 白スープ (1食入り)
価格:880円(税込、送料別)


関連記事
タグ : 北海道 豊平区(札幌)

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/332-2fd7cb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民食堂@新川(北海道札幌市北区) «  | BLOG TOP |  » 真々庵 樽そば@八軒(北海道札幌市北区)

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

