2017-11

 - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

麺や けせらせら@百合が原(北海道札幌市北区) - 2011.10.28 Fri

ちょっとした「鶏白湯」ブームが起こっている札幌ですが、その流行を牽引したお店のひとつ。
店主はてつや@西線6条出身だとか。味とともに評判の接客も、たしかにたしかに。

醤油らぁめん

醤油らぁめん(680円)


基本と思われるを差し置き、絵的に惹かれた醤油を。
とろんと粘度のある濃厚鶏白湯。鶏以外も使ってそうで、動物系の旨味がかなり厚め。
醤油だれに香辛料を効かせて、ほんのりスパイシーな味わい。

麺

「低加水のストレート」の定石ではなく、こちらは札幌ラーメンを思わせる黄色い熟成麺。
麺の主張が強すぎないよう食感に工夫(茹で時間?)があります。意外に悪くない組み合わせ。

鶏白湯では、麺屋 菜々兵衛@平和我流麺舞 飛燕@東屯田通と人気店を回ってみたわけですが、
両者が無化調で出汁感を強調する中、こちらは比較的パンチを重視した味作りですね。
いずれも個性が出ていて美味しいですが、市内の「豚骨魚介系」のレベルと比較するともう一歩、かなあ。

ち、ちなみに私は、豚骨ギョカイストでは決してないんだから!むしろ連中には飽き飽きしてるんだからねッ…!!

メニュー

ラーメンの味三種とつけ麺があり。
メニューにはないですが、ラーメンは「セオリー麺」に変更できるぽいです。
ググるといいですよ。

麺や けせらせら

JR・百合が原駅から徒歩7分。定休日前日の臨時休業にフラれた好青年が私です。

麺や けせらせら ラーメン / 百合が原駅太平駅

★★★☆☆ 3.5



■関連記事


・2011/10 我流麺舞 飛燕(ひえん)@東屯田通(北海道札幌市豊平区)
・2011/10 麺屋 菜々兵衛@平和(北海道札幌市白石区)
・2011/07 らーめん てつや 南7条本店@西線6条(北海道札幌市中央区)

■つけ麺もうまいらしいよ。知らないけど


麺や けせらせら つけ麺(塩) (1食入り)

麺や けせらせら つけ麺(塩) (1食入り)
価格:830円(税込、送料別)


関連記事
タグ : 北海道 北区(札幌)

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/365-c636ac8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺や 蘭句(らんく)@琴似(北海道札幌市西区) «  | BLOG TOP |  » 麺武 はちまき屋@太平(北海道札幌市北区)

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

