2017-11

 - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

麺や 蘭句(らんく)@琴似(北海道札幌市西区) - 2011.10.31 Mon

「鯛だしの塩ラーメン」で注目されるお店。札幌であっさり魚介スープは貴重な存在ですしね。
首都圏では一時期「路地裏系」なんてのが話題になりましたが、ここは「住宅地系」ともいうべき立地ですな。

しお

しお(800円)


豚骨清湯+魚介出汁。魚介には、鯛の干物やホタテ貝柱を使用しているそう。
見るからにあっさりしたスープですが、上品かつキレのある出汁感。
同じ鯛を使ったお店だといつ樹@東京・小作あたりが思いつくけど、全く逆ベクトルのラーメンですね。
素材の個性をインパクトとして活かすというより、正統派な出汁で食わすというところが。

だしの厚みは十分だし、和食的な出汁の解釈で言えばこちらが「正しい」のでしょうけど、
ラーメンとしてはもう一工夫欲しいな~と思っちゃうところ。
たとえば香味油が入るだけでも、印象はだいぶ変わるでしょうね。

麺

加水高めの熟成麺を柔らかく仕上げた「存在感の薄い」麺。(小林製麺だったかな?)
このくらい茹でないとスープに合わないということかと。意外に悪くないと思いました。

巨大な炙りチャーシューは、売りにしてるだけあって美味いですね!
でもやっぱり肉は半分でいいから、油(動物系の)を加えてほしいw
岩海苔の効果がさほどなかったのと、白葱がだいぶ辛かった点はマイナスかな。

メニュー

原価の掛け方を想像すればこの価格設定にも納得ですが、一般的には厳しいでしょうね…。
ただ念のため言っておくけど、しお 美味いですよ。

麺や 蘭句

JR・琴似駅から徒歩10分強。駐車場もありますよ。

麺や蘭句 ラーメン / 琴似駅(JR)八軒駅

★★★☆☆ 3.0



■関連記事


・2011/06 いつ樹@小作
関連記事
タグ : 北海道 西区(札幌)

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/366-0e514019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らーめん 佳(よし)@月寒中央(北海道札幌市豊平区) «  | BLOG TOP |  » 麺や けせらせら@百合が原(北海道札幌市北区)

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

