2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

らーめん 一番@小樽(北海道小樽市) - 2011.11.10 Thu

初代@南小樽の後は、小樽へ移動。
麻ほろ 本店渡海家の本命・対抗はスルーして、選択したのはらーめん 一番
「天下一品の豚骨味噌バージョン」だとかいう噂が気になっていたので。
30年前に創業、一旦の閉店を経て数年前に復活したお店で、今の店主は三代目だそう。

味噌らぁ~めん

味噌らぁ~めん(750円)


店の外まで漂う、豚骨とニンニクの香りがなかなか強烈。
野菜・ニンニクと甘辛い味噌だれで中華鍋調理されていて、かなりジャンクで個性的な一杯。
予想ほどでない粘度、全く異なる味付けで天一は連想させないものの、中毒者が出る要素はありますね。
全体的に大味なラーメンで、完成度云々より、「濃いだろ?旨いだろ?」と迫ってくる感じ(笑)
過剰な旨味やチープ感はやや「チェーン店」的。らぁめん銀波露@新千歳空港にも似た印象かな。

麺

麺はこちらも小樽の加藤製麺とのこと。中細のちぢれ麺。
卓上の揚げニンニクは酸化が激しく、ちょっと厳しかった…。

味付けと調理にこの土地ならではのこだわりが出ている感じですけど、
他店よりガッツリ豚骨を炊いたスープが面白いだけに、むしろそこに「不自由さ」を感じてしまった。
ただ創業当時は間違いなく斬新な味だったでしょうねー。(「当時より味が落ちた」とも言われてるようですが)

メニュー

一番人気の味噌、醤油・塩と三味ばっちり。
看板の味噌だけひと回り高いお店はチラホラ見かけますね。

らーめん 一番

JR・小樽駅前の大通り沿い。駅からは徒歩2分ほど。

らーめん一番 ラーメン / 小樽駅

★★★☆☆ 3.0



■関連記事


・2011/11 らーめん 初代@南小樽(北海道小樽市)
・2011/10 自然派ラーメン処 麻ほろ 札幌ステラプレイス店@札幌(北海道札幌市中央区)
・2011/10 らぁめん銀波露 新千歳空港店@新千歳空港(北海道千歳市)
・2011/03 天下一品@東京・高円寺
関連記事
タグ : 北海道 道内(札幌市外)

スポンサードリンク

● COMMENT ●

こんにちわです

今の小樽で推せるのは初代くらいですね(みかんもすみれ系で人気はありますが)麻ほろ、渡海家をスルーしたのはお見事です。
ただ、現状の一番は初代とは別物です。
近かったのは2代目のオープン当事までです。
その後、他店に居た色が出すぎて迷走しだし、今は退いて別の店をしています。
残された3代目に至っては個人ではなく若者4人集という異例ぶり・・・
更に旭川への支店出店、FCの募集と初代を愚弄する数々・・・
初代を知る者達は誰一人ここを一番とは思っておりません。
札幌にお住まいならまだ一徹の方が良き店だと思います。
ただ天一のように普通とは少し違うラーメンであるのかもはしれませんね。
初代の雰囲気を感じたいのであればこちらをオススメします。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1030798/dtlrvwlst/2351351/
今は醤油もあるようですが味噌がオススメです。
もやしが多いのですぐ味が変化してしまいますが、最初の一口は今の一番より一番を感じれますよ^^

>富公信者さん

なるほど。当時とはだいぶ変わってしまっているのですね。
たしかに味も体制もFCっぽさを感じてしまうところはありました。

ご紹介もありがとうございます。
蘭島近辺は全くチェックしていませんでしたが、機会があれば伺ってみますね。

一徹はいずれ行きたいと思っていたので、
一番よりは期待して食べに行こうと思います(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/370-decc1b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らーめん ほっぺ家@バスセンター前(北海道札幌市中央区) «  | BLOG TOP |  » らーめん 初代@南小樽(北海道小樽市)

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

