2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

綱取物語@菊水(北海道札幌市白石区) - 2011.12.03 Sat

例によって洋食出身者がラーメンで独立しちゃった系のお店。そういう出自多いですね、札幌。
しかしながら、そこは札幌ラーメンのコンサバティブなスタイルが苦手な私。
これはむしろ「期・待・シ・チャ・ウ」のサイン。

綱取味噌

綱取味噌(750円)


このお店の味噌味をベースに「濃くスパイス強め」をコンセプトとした看板メニュー。
ひと口に「濃厚」と言っても、それは出汁なのか、はたまたタレの風味なのか。
なかなかに曖昧で、それだけに懐の深い表現でもありますが、
このラーメンの濃厚ポイントを挙げるとするならば、「香り」ということになるでしょうか。

ザラリと舌に感じる程に振りまぶされた香辛料。序盤のインパクトは強烈です。
スパイスはペッパー、唐辛子系に山椒のような風味(?)。そして生姜も。
スープカレーのようなアプローチでもあり、味噌も香り要素のひとつに感じてしまうような味の作り。
後半は舌も慣れてさすがに失速気味ですけど、結果的に味噌ラーメンの食後感がバッチリあるっていう。
雰囲気は、つじ田 味噌の章@東京・淡路町にも通じる一杯かなと。

麺

麺は純連@澄川でお馴染みの森住製麺。いやあ、特に言うことないですね!
肉の気合いの入りようもすごい。櫻島@発寒南を思い出すなあ。
先日、札幌系イチオシとした向日葵@西線9条旭山公園通の次点候補でしょうかね。
正統派にこだわらず、「美味い札幌ラーメン」が食べたい時には、ぜひご検討ください。

メニュー

ところで今回。あの一言を回避しただけで、こんなに長々と書く羽目になってしまうとは。

「スパイシー」

ああ、なんというマジックワード。今後も積極的に使っていきたい。

綱取物語

地下鉄東西線・菊水駅から徒歩3分。駐車場もあり、アクセスよし。

麺部屋 綱取物語ラーメン / 菊水駅東札幌駅

★★★☆☆ 3.5



■関連記事


・2011/11 らーめん 向日葵@西線9条旭山公園通(北海道札幌市中央区)
・2011/09 さっぽろ純連 札幌本店@澄川(北海道札幌市豊平区)
・2011/07 櫻島 本店@発寒南(北海道札幌市西区)
・2011/02 二代目つじ田 味噌の章@東京・淡路町

■積極的にスパイシーな方へ


綱取物語 ver.III エスニック(1食入り)

綱取物語 ver.III エスニック(1食入り)
価格:780円(税込、送料別)


関連記事
タグ : 北海道 白石区(札幌) ご当地 札幌系

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/375-446a94fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千寿@西11丁目(北海道札幌市中央区) «  | BLOG TOP |  » らーめん 向日葵@西線9条旭山公園通(北海道札幌市中央区)

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

