2017-07

 - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

支那そば りょうたん亭@方南町 - 2011.12.29 Thu

支那そば

支那そば(600円)


食べ歩きを続けていて、「好み」とは別に、「苦手」な味・タイプのラーメンがあるのではないかと思うことがあります。
口コミで評判の店が必ずしもレベルが高いとは限らないし、自分の口に合うかどうかはもちろん別問題です。
ただ中には、自分が信頼を寄せる人たちが揃って高評価をつけているのに、自分にはどうもそれが「分からない」。
別の言葉でいえば、「難しい」ということになるでしょうか。そういう味がある。
分かりたいという気持ちが強いお店が好みでない場合に、そう感じるだけかもしれないけど。

私にとって分かりにくい味の代表格は、69'N'ROLL ONE@東京・町田(移転前)七彩@東京・都立家政あたり。
いずれも超人気店ではあるものの、はっきり言ってこれらのお店を皆が絶賛するのには違和感があるんです。
『フリークなら分かるでしょ?』という踏み絵になってるだけじゃないの…?という感じのね。

一方で、『とはいえ確かにスゴそうだ』という感覚が自分の中にもあったりするわけです。
『好みじゃない』のひと言で安易に片付けることへの抵抗感。分かるもんなら分かりたい。でも今は分からない。
そしてそれはこちら側の、圧倒的教養の不足が原因なだけでは?という疑惑。
その感覚を率直に表現するとしたら、「難しい」という他ない気がしています。

りょうたん亭は完全にノーマークで、私の師匠の師匠筋がプッシュしているとの話で行ってみたお店。
基本はたんたん亭系の流れを汲んだ一杯で、いしはら@東京・西荻窪に近い印象の魚介ダシじわじわ系。
油に頼らず、不自然さ皆無の旨味、ダシのキレの良さ。たしかに美味いし、ちゃんとしている。
ただ自分なら、この味を優良店として「発掘」はできないだろうと思うのです。つまり難しい。
この引っかかりの無さを、いつか「おっ!」に変えられる時は来るのか、
あるいは「やっぱり好みじゃなかっただけだね」と納得することができるのか。
このモヤモヤを解くことが、食べ歩きを続ける楽しさのひとつでもあるのです。
って、、ラーメンごときですげー面倒くせえ趣味になってるなア!

麺 支那そば りょうたん亭

りょうたん亭ラーメン / 方南町駅

★★★☆☆ 3.5



■参考記事


・2011/05 支那そば いしはら@東京・西荻窪
・2011/03 支那そば たんたん亭@東京・浜田山
関連記事
タグ : 杉並区 たんたん亭系

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/382-6a94943f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らぁめん 葉月@雪が谷大塚 «  | BLOG TOP |  » 二代目 にゃがにゃが亭@三河島

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

