2017-11

 - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

節麺屋 つぼみ 小松店@愛知大学前(愛知県豊橋市) - 2012.02.07 Tue

中華そば醤油

中華そば醤油(650円)


『普通においしいです。』

の一言なのけど、せっかく「イチオシ」と知人が薦めてくれたお店だし。少々感想を。
黒田屋@柳生橋をはじめとしたこってり路線で盛り上がる豊橋ですが、
同時に政次郎@小池満天星DODAN@高師といった無化調・あっさり路線支持の二極化が進むエリア。
この手のラーメンは、自分自身の教養不足もあって不得意(美味さに気づきにくい)な自覚があるので、
是非割り引いて読んで欲しいけど、とはいえ首都圏のお店と比較した場合、
この地域の無化調系ラーメンは全然物足りないレベルだし、一本調子な印象を持っています。

こちらも三河豚・錦爽鶏・炭火焼アゴ・本枯節・煮干・しょっつる、などなど「惜しみなく素材を活かします」系。
もちろん提供されるラーメンにはたっぷりの素材感があるのだけど、
一方では「この素材とあの素材を使ったら、きっとこうなるよね」という想定に収まっており、意外性は一切ありません。

ダシへのこだわり・熱意は強烈なのですが、ラーメンとして完成しているとは言い難い。
ダシ・脂(アブラ)・カエシ・甘味は「旨さ」の要素であり、旨さの掛け算が一杯としての「美味さ」だと思います。
政次郎はアブラ軽視の象徴のようで苦手だし、その点このお店は多少「寛容」ではあるけど、
逆に香味油に頼りすぎというか、使い方としていまいちダシを生かせていない感。
またそのダシも基本的には既訪のお店と似た路線で、「他店も節効かせて油入れたらこうなるのでは?」、
という多様性に欠ける状況も物足りなさを後押ししてるかな~と。
どのお店も魚介の酸味?が前面に出ちゃってる傾向で、そこも私は苦手・・・。

でもこのラーメンは「わかりやすさ」を出そうという狙いも感じられるので、他店と比べればまずまず。
中華そばしお(650円)も『普通においしい』ですが、私は醤油が(少しだけ)おすすめ。

麺 中華そばしお
メニュー 節麺屋 つぼみ

節麺屋 つぼみ 小松店ラーメン / 愛知大学前駅南栄駅

★★★☆☆ 3.0



■参考記事


・2012/01 黒田屋@柳生橋(愛知県豊橋市)
・2011/10 満天星DODAN(どうだん)@高師(愛知県豊橋市)
・2010/09 中華そば 政次郎@小池(愛知県豊橋市)
関連記事
タグ : 愛知県

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/400-a3f8ee75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らすた 代々木店@代々木 «  | BLOG TOP |  » 黒田屋@柳生橋(愛知県豊橋市)

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

