2017-09

 - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

ラーメン専門 つるや@旭川四条(北海道旭川市) - 2012.04.02 Mon

正油ラーメン

正油ラーメン(680円)


蜂屋 本店から徒歩10分弱の場所にあるお店。
全国的な知名度は一枚落ちでも、地元では評判店。いや~。超うまいですね!

ラードの層がぶ厚く、これまで食べたどのお店よりもしっかり激熱。
この油が、醤油を焦がしたような香ばしさともに香り要素としても大活躍なのです。
歯切れよく存在を主張する麺(加藤ラーメン製)ですが、醤油と油をまとって抜群の一体感だなー。
ももチャーシューはみっしり身が詰まったもので、柔らかくクラシックな美味さ。

旭川ラーメンの特徴として、「とんこつ+煮干(鯵など)+ラード+低加水ちぢれ麺」
といった一応の目安は挙げられますが、旭川ラーメンを謳う各店の印象は驚くほどに異なります。
似たタイプの味が多い札幌ラーメンなんかを思うと、定義のゆるいご当地ラーメンと言えそうですよね。
そのゆるさゆえに生まれる多様性と、地域に根付いた力みのない味わいが魅力的。

そうした状況下で軸になっているのは、結局麺なのでしょう。
しょっぱめの醤油ダレ、適度なこってり感をプラスする油はきっとそのためにある。
味そのものは店ごとに異なっても、タレやラードを控えた途端に印象が激変するお店が多いように思います。

『熱々のためというよりも、一義的には麺を活かすためのラードである』

という自称・ラーメンが好きな人の「旭川ラーメン論」。
それを私なりに考えながら食べていたら、猫舌を失念しまんまと死んだ。

麺 メニュー つるや

ラーメン専門 つるやラーメン / 旭川四条駅

★★★★ 4.5

関連記事
タグ : 北海道 道内(札幌市外) ご当地 旭川系

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/417-285d3585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川 ビジネス・観光に最適!旭川でラーメンも♪

繁華街に近いビジネスホテルですが、15時から翌10時まで綺麗な天然温泉露天風呂付大浴場を心ゆくまで楽しめます。 また、北海道3大ラーメンと言えば、札幌の味噌ラーメン 

ら~めんや 天金 四条@旭川(北海道旭川市) «  | BLOG TOP |  » らーめん山頭火 旭川本店@旭川(北海道旭川市)

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

