2017-11

 - --.--.-- --

タグ :

スポンサードリンク

らーめん 五丈原 本店@東本願寺前(北海道札幌市中央区) - 2012.05.04 Fri

らーめんとんしお

らーめんとんしお(650円)


有名店だけど知名度ほど評判は高くないことで有名な五丈原へ。
7~8年前に旅行で一度食べに来たことがあるけど、実際まったく印象に残らなかったお店でした。
とはいえ、食事の延長としてラーメン食べてた時分の感想なんて一切アテにならないゆえ再訪。
当時は夕方でも店内に行列があった気がするけど、それもひと昔前の話。といったところでしょうか。

G系メニュー登場の副産物か、いまは背脂の有無を指定できるようになってるんですね。今回はなしで~。
脂を抑えたすっきり豚骨スープ。ラーメン業界の流行・進化を考えると、たしかにインパクトの対極にある一杯。
それでもいま食べると、結構マジメさを感じられるダシの濃縮具合。アンモニア臭が漂うとか逆に貴重かも。
ゴマがほのかに薫りつつ、それでも決して平板さを克服しない「五丈原味」。
麺の存在感がバッチリありますね。旭川系のイメージとは結構ズレるけれど、この麺の強さは魅力を感じます。
バラチャーシューがうまいので、チャーシューおにぎり(150円)ももちろんうまい。

「観光の思い出に美味しいラーメンを」みたいなシーンではガッカリ期待値の方が高そうですが、
その一方で、文化を味わう楽しみとしての価値はまだまだ大きいと思いました。
老舗が背脂トッピングやG系メニューに舵を切った姿にも、単なる商売事情を超えたものを想像してしまう。
こうしてラーメンはますます食事から遠のいていくようです。

麺 チャーシューおにぎり
券売機 らーめん 五丈原

らーめん五丈原 本店ラーメン / 東本願寺前駅山鼻9条駅資生館小学校前駅

★★★☆☆ 3.0



■通販には通販の良さがあるようです。


五丈原 とんしおラーメン

五丈原 とんしおラーメン
価格:525円(税込、送料別)


関連記事
タグ : 北海道 中央区(札幌) ご当地 旭川系

スポンサードリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebokegohan.blog55.fc2.com/tb.php/428-be4eff49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブタキング 札幌環状店@環状通東(北海道札幌市東区) «  | BLOG TOP |  » 長瀬醤油@南平岸(北海道札幌市豊平区)

スポンサードリンク

最新記事

プロフィール

ネボケガオ

Author:ネボケガオ
高円寺でおいしいグーグルマップ』より、いまやこちらがメインブログに。身勝手な消費者。東京・杉並→北海道・札幌→東京・杉並(いまここ)。

☆:満足度。4以上はオススメ

検索フォーム

タグクラウド

カテゴリ

家メシ (9)
自作ラーメン (13)
ラーメン(5.0) (12)
ラーメン(4.5) (37)
ラーメン(4.0) (97)
ラーメン(3.5) (124)
ラーメン(3.0) (93)
ラーメン(2.5以下) (27)
ラーメン(イベント) (7)
カフェ (18)
パン・ケーキ (11)
もんじゃ・お好み焼き (10)
パスタ・洋食 (6)
中華・餃子 (7)
カレー (7)
定食 (6)
ハンバーグ・焼肉 (4)
ファーストフード (2)
寿司 (4)
アジアン (1)
うどん・そば (4)
その他 (7)
未分類 (0)
居酒屋 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ランキング勝算なし!


食べログ グルメブログランキング

